Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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フロントリーフスプリングの製作

2016-05-25 21:23:07 | Bugatti Type57SC Atlantic
製作の方はNissan SilviaS15だけで終わるはずも無いですよね(笑)
せっかくの製作時間ですから有効にね使わないといけないですよね~。

本日はフロントのリーフスプリングを作ります
まずは素材のカットです
一番長いリーフスプリングは19mmの長さが有りまして幅は1.2mmです
素材は洋白の帯金を使っています
1.5mmずつ短くしてゆきまして8種類の長さのリーフスプリングを準備します。

同じ長さのリーフスプリングが2枚有りますので重ねて瞬間接着剤で固定致します。
何故接着したのかと言いますとリーフスプリングの切り口の部分をヤスリで削って丸く削らないといけないのです。
同じ様に加工する為に接着しておくのです

わかりますかね!?
切り口の部分を丸く半円形に削っておきました
削った理由は確か「実車がそうだから」でしたね!(笑)

瞬間接着剤を全て掃除しておきます
なかなか剥がれ難いのはペーパーを当てて削り取ってしまいます、この方が後行程のハンダ付けが楽なんですよね。
組み上がっているのはT57Gの物です、バラバラなのは追加製作の物ですね。

リーフスプリングを全てハンダ付けしました
この時点までは左右とも同じ部品です

次ぎにリーフスプリングの一番端の部分に真鍮パイプをハンダ付けします
この真鍮パイプの部分がシャーシとの連結部分になりますよ。


明日はフロントのアクスルシャフトを作ろうと思っています。
予定通りにいけば良いのですが・・・

ボディ塗装の剥離

2016-05-25 20:59:10 | Nissan Silvia S15
今日も天気が悪い予報が出ていましたので「今日は降るよね~」と思いながら出勤しました。
が・・・空は鉛色の雲が立ち込めていましたが一向に降らず。
まだしなければならない外仕事も有りますので・・・どの仕事をしようか迷う所です。

空を見上げても何時降るかなどわかる訳も無く
一向に降って来ないので畑の周りの草を刈る事にいたしました、刈っていると頭の上に多少パラパラと降って来ましたが下が濡れる程では無かったですね。
畑の周りを全て刈ってしまったのでここでお昼のお休みにします。
今日は自宅に帰っての昼食にいたしました。

午後からはCafeの買い物の為にとなり町まで出て来ました、帰ってからやっと製作にかかれました。
まずはS15からですね

昨日ビニール袋にレジンの部品を全て入れてクレオスのシンナーをいれて3~4時間放置しておきました。
レジンのボディは余り長い間シンナーに浸けておきますとレジンに影響が出ても困りますしね。
長くても3~4時間が良い所ではないかと思っています。
まあこれは使われているレジンの質にもよりますから一概には言いきれないのですが・・・

剥がれたウレタンクリアーを古歯ブラシで擦り落としますが完璧には綺麗になりません。
再びウェスにシンナーを含ませてボディを拭きます。
やっとここまで綺麗になりました・・・