Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

エンジンメンバーの製作Ver.3

2016-05-11 22:31:49 | Bugatti Type57SC Atlantic
今日は連休(あくまでも当店のですが)の最終日でした。
忙しいのはまあ毎度の事なので特にどうも思わないのですが(笑)
雨の天気だけはもういい加減にしてほしいですね~
今日は昨日塩抜きをしたバラ肉を薫製しなければならないのです・・・
雨が降りますとスモーカーの上側が濡れますよね~
濡れますとその部分の温度が下がって内側に結露をします。
その結露が薫製されて真っ黒な水がベーコンの上に落ちてしまうのです。
それを回避する為にはスモーカーの上側に簡易テントを張りまして雨がかからない様にいたします。
つまり雨が降りますと余分な事をしなければならない訳なのです。
今日は朝からシトシトと雨が降っていましたのでテントを張りました。
明日はお休みではないので今日薫製を仕上げなければならないのですよ。
午後には全ての行程を完了して薫製は無事出来上がりました。

粗熱を取ってから半分にカットしてラップに包んで保存します。
ここまで出来たら明日は普通に使えますね・・・間に合ったから良かったですよ(笑)

そして薫製をしながら雨の中やっとレタスの苗を植えました。
何本有ったのかな?
赤いレタスが40本程、グリーンリーフが200本も有ったかな??
そして玉レタスが60本位かな・・・
大きくなっていたズッキーニの苗も14本程有ったのかな・・・うまく育てば良いのですが・・・明日の朝は少し冷え込むらしいが・・・元気に育ってほしいな~。

休日もこの通り雑用が多くてね・・・
製作時間は余り取れなかったのですが、それでも少し進めておきましょう。
来週くらいからはもう少し時間が取れる様になりそうですよ(笑)
本格的に元通りになるのはいつ頃からでしょうかね~。
今日始めの仕事は5号車のエンジンメンバーの上側のフランジを取り付けました。
すでにメンバー本体はフレームにハンダ付けをしてあります。
フランジの部分の一番端を所定の位置にチョン付けしておきましてメンバーにあわせて曲げてゆきますがこのチョン付けの時にメンバーの丁度中央になる様に取り付ける事が大切ですよ、これがズレていますとどうやっても上手くゆきませんよ。

メンバーに沿って真鍮帯金を曲げてゆきまして反対の端をハンダでチョン付け・・・
メンバーの中央部分が中央になる様に調整して全体をハンダ付けしましょう。
画像の時にはまだ全体にハンダを流していない状態ですね。

今までは5号車のメンバーを取り付けていましたが次は分解してしまったT57Gのフレームにメンバーを取り付けて元通りに直しておきましょう。

T57Gのエンジンメンバーは少々形状が違っていました正しい形状に直しておきましょう。
2台のシャーシともエンジンメンバーを取り付け完了致しました。
少しでも前に進めば気持ちだけは満足ですね(笑)