昨日の山陰は曇りで朝のうちは雨がパラつきました。
外で作業をしていましても服が濡れてしまう訳では無くまあ涼しくて良かったですね
昨日は帰宅してから夕食を食べお風呂には入ってさてブログを更新しようかと・・・思ったら写真がブログの写真フィルダにアップデートされていない・・・
そう言えば昨日はアトリエのPCが調子が悪くて・・・途中で勝手に止まったりしていましたね〜
夕食の時にビールを飲んでしまったので・・・9%も1本飲んだな〜と言う事で再び写真を何とかする事も出来ず本日の更新になってしまいました。
と言う事で朝からニンニクを全て収穫しました
葉を切って根を切ってガレージの中で干します。
義妹の応援でやっと完了・・・後はラッキョウの最終とタマネギの収穫ですね。
いつになったら終わるんでしょうね〜。
本業もお伝えしておきますね
まずは前日に作った288GTOのサイドウインドウを取付けます
このミニカーはBピラーの上側を瞬間接着剤で補修された形跡が有りました、元々のゴム系の接着剤を剥がさずにそのまま瞬間接着剤を使ったのでかなり厚くこびりついていましたがボディカラーに傷を付けてしまうのが心配だったので遠慮がちに修理をしたらやはりまた浮いてきました。
エッチングも新しく作っていますので今度は綺麗になってくれるでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7a/a357a593684ff5b55fd5d596437826be.jpg)
仮固定していたテープを外しまして・・・
ビニールの袋も新調しています・・・これでお客様の手元にお送りしようかと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/34/e448536379dbb07ab1dd2b44f596d763.jpg)
ウルフ3号車はウインドウが付きましたのでワイパーを元に戻します。
多少ウインドウに歪みが残っていますがウインドウのデカールが無くなってしまうもの避けたかったのでオリジナルを生かしての修理ですね
丁度ワイパーの下側になりますのでそんなに目立つ事は無いと思います。
デカールさえ手に入れば完璧な修理が可能ですけどね〜それはもっと状態が悪化してからでも間に合うのではないかと考えております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d0/10cf89d29deb44deed2c335111a2f0a0.jpg)
次の患者さんはこちらです
F40GTEのストリートですね
丁寧にお手紙まで書いて頂きました・・・こうなっていますと修理箇所がわかりやすいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/00/c55e1fb00248459f8a5800cacd1b2a31.jpg)
・・・でいきなり修理です
ドアミラーの擦り傷ですが・・・これで如何でしょうか?
綺麗になりましたね。
ミラーを外してクリアーの表面だけでしたので研磨してこの部分だけクリアーを塗って取付けました。
シルバーなのでボディカラーまで傷が有りますと完全に塗り直しになりますがクリアーだけだったので荒めのコンパウンドで磨いて薄くなったクリアーを補修と言う事ですね。
シルバーにまで傷が及んでなかったので良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/02/a75588e3111fb14f02aaa8bdd5f638e1.jpg)
ワイパーに付いた接着剤の除去ですね
ワイパーはウインドウに貼り付けてありますのでその時に接着剤が付いてしまったのでしょう。
新しい時には見え難いのですが古くなって来て少しでも剥げてきますと白く目立ちますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/4e/127eb8304bc92d48240b442536f7349c.jpg)
丁寧にピンセットでつまんで外すしか方法が有りません(笑)
これで如何でしょうか?
綺麗になったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/9a/1e3a0ce9a8a66ffd9d866588c359812e.jpg)
リアグリルの修理ですが
これはもうF40のお決まりの修理ですね〜
一旦外します
今回難しかったのは普通はこんな場合にはリアウインドウが剥離していますからそこから綿棒を突っ込んで外しますが・・・不思議とリアウインドウは綺麗なんですね。
エナメル接着剤を流して外しました。
ボディカラーがシルバーなので気を使いますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4a/fba1dbf95021e7f624fc2fc3b7a9c448.jpg)
メッシュの両側を少しずつ削ります
削る量は最低限ですね・・・ボディに当てて具合を見ながら削ってゆきましょう
断面は接着したら見えなくなりますが・・・一応タッチアップしておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/36/2c453aa6354dfb4d102ccf509cfe401f.jpg)
メッシュを取付けて仮固定しておきました
写真は既にマスキングテープを剥がしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/74/9d5e9edd03dbc73a4a41b6a7ca0cb0d6.jpg)
ウインカーなどのレンズを元に戻します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/22/e55596864c73fe7392b804f918e121e2.jpg)
最後にフェラーリのエンブレムを元に戻せば完了ですね
このエンブレムは今回の修理で無関係なのですがこのエンブレムの接着剤が緩んでいて外れるケースが多いので念のために脱着して付け直しておきました
転ばぬ先の杖ですね
接着面が小さいので良く外れますね〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d7/a344be430e97927b158d0752a91c753c.jpg)
後は裏側のビスですが・・・
在庫を探さないといけませんので今日の作業としましょう・・・
では明日もタマネギの収穫と修理の続行ですね〜!!
外で作業をしていましても服が濡れてしまう訳では無くまあ涼しくて良かったですね
昨日は帰宅してから夕食を食べお風呂には入ってさてブログを更新しようかと・・・思ったら写真がブログの写真フィルダにアップデートされていない・・・
そう言えば昨日はアトリエのPCが調子が悪くて・・・途中で勝手に止まったりしていましたね〜
夕食の時にビールを飲んでしまったので・・・9%も1本飲んだな〜と言う事で再び写真を何とかする事も出来ず本日の更新になってしまいました。
と言う事で朝からニンニクを全て収穫しました
葉を切って根を切ってガレージの中で干します。
義妹の応援でやっと完了・・・後はラッキョウの最終とタマネギの収穫ですね。
いつになったら終わるんでしょうね〜。
本業もお伝えしておきますね
まずは前日に作った288GTOのサイドウインドウを取付けます
このミニカーはBピラーの上側を瞬間接着剤で補修された形跡が有りました、元々のゴム系の接着剤を剥がさずにそのまま瞬間接着剤を使ったのでかなり厚くこびりついていましたがボディカラーに傷を付けてしまうのが心配だったので遠慮がちに修理をしたらやはりまた浮いてきました。
エッチングも新しく作っていますので今度は綺麗になってくれるでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7a/a357a593684ff5b55fd5d596437826be.jpg)
仮固定していたテープを外しまして・・・
ビニールの袋も新調しています・・・これでお客様の手元にお送りしようかと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/34/e448536379dbb07ab1dd2b44f596d763.jpg)
ウルフ3号車はウインドウが付きましたのでワイパーを元に戻します。
多少ウインドウに歪みが残っていますがウインドウのデカールが無くなってしまうもの避けたかったのでオリジナルを生かしての修理ですね
丁度ワイパーの下側になりますのでそんなに目立つ事は無いと思います。
デカールさえ手に入れば完璧な修理が可能ですけどね〜それはもっと状態が悪化してからでも間に合うのではないかと考えております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d0/10cf89d29deb44deed2c335111a2f0a0.jpg)
次の患者さんはこちらです
F40GTEのストリートですね
丁寧にお手紙まで書いて頂きました・・・こうなっていますと修理箇所がわかりやすいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/00/c55e1fb00248459f8a5800cacd1b2a31.jpg)
・・・でいきなり修理です
ドアミラーの擦り傷ですが・・・これで如何でしょうか?
綺麗になりましたね。
ミラーを外してクリアーの表面だけでしたので研磨してこの部分だけクリアーを塗って取付けました。
シルバーなのでボディカラーまで傷が有りますと完全に塗り直しになりますがクリアーだけだったので荒めのコンパウンドで磨いて薄くなったクリアーを補修と言う事ですね。
シルバーにまで傷が及んでなかったので良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/02/a75588e3111fb14f02aaa8bdd5f638e1.jpg)
ワイパーに付いた接着剤の除去ですね
ワイパーはウインドウに貼り付けてありますのでその時に接着剤が付いてしまったのでしょう。
新しい時には見え難いのですが古くなって来て少しでも剥げてきますと白く目立ちますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/4e/127eb8304bc92d48240b442536f7349c.jpg)
丁寧にピンセットでつまんで外すしか方法が有りません(笑)
これで如何でしょうか?
綺麗になったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/9a/1e3a0ce9a8a66ffd9d866588c359812e.jpg)
リアグリルの修理ですが
これはもうF40のお決まりの修理ですね〜
一旦外します
今回難しかったのは普通はこんな場合にはリアウインドウが剥離していますからそこから綿棒を突っ込んで外しますが・・・不思議とリアウインドウは綺麗なんですね。
エナメル接着剤を流して外しました。
ボディカラーがシルバーなので気を使いますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4a/fba1dbf95021e7f624fc2fc3b7a9c448.jpg)
メッシュの両側を少しずつ削ります
削る量は最低限ですね・・・ボディに当てて具合を見ながら削ってゆきましょう
断面は接着したら見えなくなりますが・・・一応タッチアップしておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/36/2c453aa6354dfb4d102ccf509cfe401f.jpg)
メッシュを取付けて仮固定しておきました
写真は既にマスキングテープを剥がしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/74/9d5e9edd03dbc73a4a41b6a7ca0cb0d6.jpg)
ウインカーなどのレンズを元に戻します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/22/e55596864c73fe7392b804f918e121e2.jpg)
最後にフェラーリのエンブレムを元に戻せば完了ですね
このエンブレムは今回の修理で無関係なのですがこのエンブレムの接着剤が緩んでいて外れるケースが多いので念のために脱着して付け直しておきました
転ばぬ先の杖ですね
接着面が小さいので良く外れますね〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d7/a344be430e97927b158d0752a91c753c.jpg)
後は裏側のビスですが・・・
在庫を探さないといけませんので今日の作業としましょう・・・
では明日もタマネギの収穫と修理の続行ですね〜!!