Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

A.M.Ruf 1/43Pegaso 102 B/2 Type Z 1953

2016-05-10 22:00:55 | Bugatti Type57SC Atlantic
今日は雨がず~っと降っていましたね。
お陰で畑でレタスを植えるプランは消えてなくなってしまいました・・・残念だけど仕方がないです。

なので本日は昨日塩漬けしたバラ肉を水洗いしまして塩抜きをしておりました、時々バラ肉の中央部分を薄くスライスしてフライパンで焼きまして味見をします。
豚肉は生では食べられませんので塩分を確認する為に焼肉にする訳です。
丁度良い具合になりましたら水から上げて冷蔵庫の中で乾かします。
今までですとここまでは家内の仕事でした(笑)
そして本日は10日に一度のソフトクリーム機の洗浄日でして全てのミックスを取り出して機械を分解し洗って組み立てて新しいミックスを投入し殺菌を掛けます。
その後、サニクリーンのお兄さんが厨房と玄関のマットを交換に来たのでちょっとだけお話をして・・・
夕方5時から7時過ぎまでは安来市文化協会の理事会
今年度初めての参加でしたね。
前回は確か家内が入院をしたので欠席をしたはず・・・なので今日が初顔合わせだったですね。
今度新しく理事になられた方もいらっしゃいますので今日はおとなしめにしておきました・・・(笑)
その内に地金を見せてしまう様な気がするのは私だけ??(爆)

それから隣町の家内の入院している病院に洗濯物を届けてきました、面会時間は8時までなのでなるべく速やかに到着するルートを選びますがそれでも着いたら直ぐに蛍の光が流れてしまいます。

その後に今度は大手ドラッグストアに買い物ここも9時までの営業なので欲しいものだけ買い物かごに入れていると蛍の光が・・・自宅に帰ると9時を少し回りますね。
毎日こんなに忙しいのですよ・・・こんな生活が1ヶ月を過ぎましたね・・・我ながらよくやっています(笑)

そんな事なので今日は製作が出来ず・・・
そう言えば今日はもう一つ話題がありました・・・
現在製作のご相談をお受けしているものの中にシルビアS15が有ります。
このキットは存在していないはずなので前回制作した117クーペの様にレジンの完成品から分解して作るのか、その前のマツダキャロル360の様にミニカーを分解して作るのかの二つに一つになるのかと思います。
と言う事でベースになる完成品をYahoo!のサイトで買ったんですがこんなメールが来ました。
良く見て頂きたいのは振込金額と有る部分なのです・・・
9039円+お振込手数料??

この書き方はおかしいですよね、確かに振り込み手数料は当方が負担するべきものですが振込金額の中にプラスするのものでは有りませんよね。
「お振込手数料(ゆうちょ銀行の場合は正確には振替手数料と書くべきでしょう)はご負担をお願いします」と書くべきだと思うのですが・・・
しかもこのショップはメールに連絡先の電話番号や住所さえ記載していないのです、何と非常識なショップでしょう・・・。
私もかなりネット通販を使っていますがこんな非常識なショップさんは初めてですよ(笑)
まあこれで無事商品が届けば良いのですがちょっと不安になりますね・・・



さて肝心のキットのご紹介ですが
A.M.Ruf 1/43Pegaso 102 B/2 Type Z 1953です
昔は結構このキットってあちこちで見たのですが現在はあまり見かける事は無くなったですね
私がプロになった時にはまだメイクアップのショーケースの中に普通に並んでいましたし恵比寿のミスタークラフトのレンタルケースにも有った記憶が有ります。

何故そんなによく覚えているのかと言いますと・・・理由はこの型に有りますね。
かなり独特なんですよ・・・・

画像を見ただけでは大きさがわからないかもしれませんが・・・・今製作中のアトランティックと比べてもこんなに大きいですよ。
私のイメージではPegasoはそんなに大きな車じゃない様な気がしていたのですが・・・まあこの辺りはルフ氏の原型でもありますので大きめかも・・・!?って事にしておきましょう。

キットの構成は一般的なものでそう驚く様な事も有りません、そう多くないメタルパーツと最低限のエッチング、特にこだわった事はないけど押さえるべき部分はピシッと押さえてある感じですね・・・逆にその形と比較して実に堅実な構成ではないかと思います。

インストもいつものタッチの手描きをコピーしたものでしてデカールの指示も組み立ての指示も一体になったインストです。
少し奇妙なのはドアの部品を何故別部品にしたのかですね・・・ここは一体でも全く困らなかったはずです。

デカールの指示が組み立ての指示の部分に一緒に表示してあった理由ですが・・・裏側はこんな感じで文字で一杯なんですね。
フランス語?なので僕には理解出来ないのですが何やら伝えたい事が有ったらしい・・・と言うのは理解出来ますよ。


まあ忙しい毎日ですけど体を壊さない様に注意して過ごしたいと思います、僕まで体調が悪くなったら困りますからね~(笑)