昨夜は結構飲みましたよ~20数人で半分は女性でしたが20L用意した生ビールは全て皆さんの胃袋に消えてゆきました(笑)
その他にも冷酒や焼酎等々が・・・
中にはタクシーで2次会に行かれた方も・・・今日はK子さんも二日酔いで頭が痛かったそうな・・・(笑)
私は二日酔いも無く・・・
朝から一人で片付けをしました、おかげで昨夜のアルコールは完全に体から抜けてゆきました。
中庭はいつもの静けさを取り戻しました。
さて制作を始めましょう。
ここからは完成に向けてラストスパートです!
さて昨日トノカバーの件でご依頼者の方に確認しましたらトノカバーは取付けて欲しいという事でしたのでカバーをとめるホックの頭を作っています。
インセクトピンの一番細い物に金属リングを組み合わせてホックの頭にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/12901b8acb15bbe6c1f9a1414df53644.jpg)
トノカバーの部分に穴を開けて先ほどのホックを接着します。
この場合エポキシ接着剤を使いますが穴の中にインセクトピンで接着剤をつけておいてピンを刺すと接着剤がはみ出さないのです・・・ご存知ですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8c/ddd12dec3f00b067d562fa6f135a17c7.jpg)
ライトカバーを削り合わせます・・・マスキングテープで部品を保持して合わせてみる方法はエヌエフ方式(!?)ですね。
皆さん良くご存知でしょう。
反対側も・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/86/3489b5cbae8994690b7fdc8bdfcd159c.jpg)
ボンネットのストラップも取り付けておきましょうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d4/b2f4f986e03d79dc3988cc7e2181c6c0.jpg)
細かな事ですがストラップの金具も0.3mmの洋白線で曲げて作っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9b/b39cec565206ecd01c2c86dcd704af6a.jpg)
コクピット前側に有るバックミラーを作ります。
前年の1958年には長四角な鏡をもつエアロミラー(?)がついていましたが1959年の実車には丸い鏡をもつシルバーのミラーがついていますので旋盤で削って作ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3f/6c0041cda9d9541616ecb33535d73b15.jpg)
鏡の付く面は鏡の分だけ凹めて置かなければいけません。
ここはエンドミルで削ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/de/959364d4e8b2081897768cca20d21e03.jpg)
中央に少し突起が残りましたのでリューターで削り取っておきました、縁も少し厚いのでリューターで仕上げをしています・・・最後は人力なんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7e/1feedb7a9a9433a8d6aac6ed9a30d101.jpg)
まだワイパーが付いていなかったのですが一応完成という事でご依頼者の方と記念撮影です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/76/4f122b12b2838bb1c2f942e4ac839745.jpg)
その後展示ベースを交換し裏にはサインを入れておきました。
ギャラリー用の記念撮影はワイパーを付けてからになりますがご依頼者の方にはギャラリーにアップする承諾を頂いておりますので納品前では有りますが明日あたりにギャラリーにアップしたいですね。
その他にも冷酒や焼酎等々が・・・
中にはタクシーで2次会に行かれた方も・・・今日はK子さんも二日酔いで頭が痛かったそうな・・・(笑)
私は二日酔いも無く・・・
朝から一人で片付けをしました、おかげで昨夜のアルコールは完全に体から抜けてゆきました。
中庭はいつもの静けさを取り戻しました。
さて制作を始めましょう。
ここからは完成に向けてラストスパートです!
さて昨日トノカバーの件でご依頼者の方に確認しましたらトノカバーは取付けて欲しいという事でしたのでカバーをとめるホックの頭を作っています。
インセクトピンの一番細い物に金属リングを組み合わせてホックの頭にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/12901b8acb15bbe6c1f9a1414df53644.jpg)
トノカバーの部分に穴を開けて先ほどのホックを接着します。
この場合エポキシ接着剤を使いますが穴の中にインセクトピンで接着剤をつけておいてピンを刺すと接着剤がはみ出さないのです・・・ご存知ですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8c/ddd12dec3f00b067d562fa6f135a17c7.jpg)
ライトカバーを削り合わせます・・・マスキングテープで部品を保持して合わせてみる方法はエヌエフ方式(!?)ですね。
皆さん良くご存知でしょう。
反対側も・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/86/3489b5cbae8994690b7fdc8bdfcd159c.jpg)
ボンネットのストラップも取り付けておきましょうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d4/b2f4f986e03d79dc3988cc7e2181c6c0.jpg)
細かな事ですがストラップの金具も0.3mmの洋白線で曲げて作っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9b/b39cec565206ecd01c2c86dcd704af6a.jpg)
コクピット前側に有るバックミラーを作ります。
前年の1958年には長四角な鏡をもつエアロミラー(?)がついていましたが1959年の実車には丸い鏡をもつシルバーのミラーがついていますので旋盤で削って作ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3f/6c0041cda9d9541616ecb33535d73b15.jpg)
鏡の付く面は鏡の分だけ凹めて置かなければいけません。
ここはエンドミルで削ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/de/959364d4e8b2081897768cca20d21e03.jpg)
中央に少し突起が残りましたのでリューターで削り取っておきました、縁も少し厚いのでリューターで仕上げをしています・・・最後は人力なんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7e/1feedb7a9a9433a8d6aac6ed9a30d101.jpg)
まだワイパーが付いていなかったのですが一応完成という事でご依頼者の方と記念撮影です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/76/4f122b12b2838bb1c2f942e4ac839745.jpg)
その後展示ベースを交換し裏にはサインを入れておきました。
ギャラリー用の記念撮影はワイパーを付けてからになりますがご依頼者の方にはギャラリーにアップする承諾を頂いておりますので納品前では有りますが明日あたりにギャラリーにアップしたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/32/4e6b9c796379a9f7d6f4305b723913e4.jpg)