Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

5号車のシャーシ製作 Ver.3

2016-05-06 21:56:01 | Bugatti Type57SC Atlantic
本日は朝は曇り時々雨がパラつきましたね。
午後からは一時期道路が濡れる位は降っていましたよ。
まあ水やりを省略出来る程では無かったです・・・明日は潅水をしないとダメでしょうね~。

また本日はなかなか忙しい日で有りました
午前中は1時間半の時間を捻出してタマネギの極早生を全部収穫しました、新タマはみずみずしくて辛みがないですからスライスでサラダにするのが一番好きですね。
そして午後からは150kmも離れた所から古い友人が尋ねて来てくれました。
10年ぶりくらいかな・・・
土産まで頂いてしまい大変有り難い事ですね。
10年前と比べると日焼けして少し痩せていたですね・・・痩せたのは私の方が上か?(笑)
古い友人に会えたいい日でした~
無事に帰ってくれたかな~!?

さて時間が無いのは何時もの事・・・ですが、それでも製作を進めなければなりませんね。
今日はフレームを組み立てなければなりませんね、いよいよ組み立てです。
治具にフレームの部品を固定してメンバーを入れます。
一番前と後ろのパイプ状のメンバーは治具の中にフレームを入れた状態でも横から差し込む事が出来る様にしてあります。
前側と後ろ側のメンバーを先にハンダ付けしておきまして中央部分の一番太いメンバーを差し込んでハンダ付けします

次はデフの後ろの部分のメンバーをハンダ付けします
この部分は両サイドのフレームの穴を貫通にしておきましてハンダ付けして固定致します。
当たり前の事ですが垂直や平行は細心の注意をして取り付けをするのは当然ですよ、この部分の歪みは先々大きな問題になりますからね・・・

次は中央の太いメンバーの後ろに有るちょっと細目のメンバーを作ります、このメンバーは中央部分のメンバーと違いC型断面になっています。

さてそのメンバーも治具にフレームを止めておきましてハンダ付けをしています。
この治具に位置関係も書いて有りますので所定の位置に固定してハンダ付けしました。

上側が元になったT57G、手前側は今回作ったフレームです。
細かな部分はまだまだですが、大体形になって来ましたね。