今日は大変忙しく町内会やほろにが会の雑用に追われていました。
まず町内会では市内でお年寄りが600万円を騙されて宅配便で送ってしまうと言う事件が有りましたので、来年1月に予定しておりました振り込め詐欺の防犯講習会を11月の前倒しして開催する企画をしていまして警察や海上とのやり取りでバタバタ・・・ほろにが会は10月1日が役員会なのでその準備にバタバタ・・・製作の時間も少なくてその上更新はこんな時間になってしまいました。
まあ明日は定休日なので今夜は比較的楽なんですがね~。
何時になったら楽になるのか・・・
さて製作の方ではビンセントの塗装を最初に・・・と思っていましたが塗装用の持ち手を付けた所で時間が無くなってしまいまして・・・そちらは塗装に入れずでした、明後日は塗れると思いますよ。
次はTropfenwagenのリアアクスルを進めておかなければ・・・
旋盤でリアアクスルを削っていました、アクスルの両端はテーパー状になっていまして中央はデフが付きます、このテーパー状というのが曲者でして角度や長さを確認しながら削るのですがなかなか一度では上手く作れないのです。
今回は同じ様な物を3回作り直してしまいました。
時間も材料も無駄なんですが納得いかないからしょうがないですね。
ただこのデフの部分は見えないのでこの部分を利用してビス止めをしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2c/9d184e2e27871d4a0a9a6bf6d638ef58.jpg)
中央でビス止めをする為とアクスルシャフトの位置をシャーシから0.8mmにする(フロントと同じ高さですね)為にフライスでアクスルシャフトの一面を削っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/f9/6bef7047013da498b3c9d93753cf53a9.jpg)
中央部に1.7mmの穴をあけておきます、この穴はネジを切って止めビスがねじ込まれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1a/0f7325557c07c749c5256e8cd4ca3227.jpg)
ネジを切っています。
2Mの0.4mmですね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/04/be89e768569e3cadf00148d128d31bdf.jpg)
完成したアクスルシャフトをシャーシにネジドメしてタイヤを組み付けましてボディを載せてみました。
これでやっと4点着陸ですね(笑)
一番車らしくなった瞬間と言えるでしょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/31/dc3fba0e3cff68f97f459e84bd2f5166.jpg)
前側のタイヤは少しポジティヴキャンバーを付けてクラシックカーらしくしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/75/53524f706e821b07e4943fcab3dc0eef.jpg)
後ろはスイングアームをリーフスプリングで兼ねた独立式のサスペンションですが標準の車高ではタイヤはキャンバー0になっている様ですね。
次はフロントのフリクションダンパーか4枚のフェンダーを作りたいですね。
・・・ですがビンセントの塗装が先かな!?
まず町内会では市内でお年寄りが600万円を騙されて宅配便で送ってしまうと言う事件が有りましたので、来年1月に予定しておりました振り込め詐欺の防犯講習会を11月の前倒しして開催する企画をしていまして警察や海上とのやり取りでバタバタ・・・ほろにが会は10月1日が役員会なのでその準備にバタバタ・・・製作の時間も少なくてその上更新はこんな時間になってしまいました。
まあ明日は定休日なので今夜は比較的楽なんですがね~。
何時になったら楽になるのか・・・
さて製作の方ではビンセントの塗装を最初に・・・と思っていましたが塗装用の持ち手を付けた所で時間が無くなってしまいまして・・・そちらは塗装に入れずでした、明後日は塗れると思いますよ。
次はTropfenwagenのリアアクスルを進めておかなければ・・・
旋盤でリアアクスルを削っていました、アクスルの両端はテーパー状になっていまして中央はデフが付きます、このテーパー状というのが曲者でして角度や長さを確認しながら削るのですがなかなか一度では上手く作れないのです。
今回は同じ様な物を3回作り直してしまいました。
時間も材料も無駄なんですが納得いかないからしょうがないですね。
ただこのデフの部分は見えないのでこの部分を利用してビス止めをしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2c/9d184e2e27871d4a0a9a6bf6d638ef58.jpg)
中央でビス止めをする為とアクスルシャフトの位置をシャーシから0.8mmにする(フロントと同じ高さですね)為にフライスでアクスルシャフトの一面を削っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/f9/6bef7047013da498b3c9d93753cf53a9.jpg)
中央部に1.7mmの穴をあけておきます、この穴はネジを切って止めビスがねじ込まれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1a/0f7325557c07c749c5256e8cd4ca3227.jpg)
ネジを切っています。
2Mの0.4mmですね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/04/be89e768569e3cadf00148d128d31bdf.jpg)
完成したアクスルシャフトをシャーシにネジドメしてタイヤを組み付けましてボディを載せてみました。
これでやっと4点着陸ですね(笑)
一番車らしくなった瞬間と言えるでしょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/31/dc3fba0e3cff68f97f459e84bd2f5166.jpg)
前側のタイヤは少しポジティヴキャンバーを付けてクラシックカーらしくしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/75/53524f706e821b07e4943fcab3dc0eef.jpg)
後ろはスイングアームをリーフスプリングで兼ねた独立式のサスペンションですが標準の車高ではタイヤはキャンバー0になっている様ですね。
次はフロントのフリクションダンパーか4枚のフェンダーを作りたいですね。
・・・ですがビンセントの塗装が先かな!?