Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日は大変忙しかったです

2014-09-30 23:04:05 | Benz Tropfenwagen
今日は大変忙しく町内会やほろにが会の雑用に追われていました。
まず町内会では市内でお年寄りが600万円を騙されて宅配便で送ってしまうと言う事件が有りましたので、来年1月に予定しておりました振り込め詐欺の防犯講習会を11月の前倒しして開催する企画をしていまして警察や海上とのやり取りでバタバタ・・・ほろにが会は10月1日が役員会なのでその準備にバタバタ・・・製作の時間も少なくてその上更新はこんな時間になってしまいました。
まあ明日は定休日なので今夜は比較的楽なんですがね~。
何時になったら楽になるのか・・・


さて製作の方ではビンセントの塗装を最初に・・・と思っていましたが塗装用の持ち手を付けた所で時間が無くなってしまいまして・・・そちらは塗装に入れずでした、明後日は塗れると思いますよ。
次はTropfenwagenのリアアクスルを進めておかなければ・・・
旋盤でリアアクスルを削っていました、アクスルの両端はテーパー状になっていまして中央はデフが付きます、このテーパー状というのが曲者でして角度や長さを確認しながら削るのですがなかなか一度では上手く作れないのです。
今回は同じ様な物を3回作り直してしまいました。
時間も材料も無駄なんですが納得いかないからしょうがないですね。
ただこのデフの部分は見えないのでこの部分を利用してビス止めをしましょう。

中央でビス止めをする為とアクスルシャフトの位置をシャーシから0.8mmにする(フロントと同じ高さですね)為にフライスでアクスルシャフトの一面を削っています。

中央部に1.7mmの穴をあけておきます、この穴はネジを切って止めビスがねじ込まれます。

ネジを切っています。
2Mの0.4mmですね・・・

完成したアクスルシャフトをシャーシにネジドメしてタイヤを組み付けましてボディを載せてみました。
これでやっと4点着陸ですね(笑)
一番車らしくなった瞬間と言えるでしょう!

前側のタイヤは少しポジティヴキャンバーを付けてクラシックカーらしくしています。

後ろはスイングアームをリーフスプリングで兼ねた独立式のサスペンションですが標準の車高ではタイヤはキャンバー0になっている様ですね。
次はフロントのフリクションダンパーか4枚のフェンダーを作りたいですね。

・・・ですがビンセントの塗装が先かな!?

メッキに続いて・・・・エッチングも・・・ワ~大変だ!!

2014-09-29 21:26:04 | Benz Tropfenwagen
ビンセントのエントリーをご覧になって今日の更新ははビンセントなんだね!?と納得された方もいらっしゃるかもしれませんがあのエントリーでは何も製作をしておりません(笑)
こっちが本命の今日のエントリーなんですよ!

今日の午前中はビンセントの部分にも書いた様に畑仕事をのんびりとやっていましたが、ビンセントはメッキが帰ってきたんですがこちらのTropfenwagenもエッチングが出来てきました。
これはもっと頑張って作れと言うプレッシャーか!?(笑)

エッチングは2点です
一つはステンレス製のBENZのエンブレムですね、このエンブレムは全く流用の聞かない物なので作るしかなかった物です。
もう一点は真鍮製でボディの一番先端部に有る穴です・・・穴がなぜ難しいのか!?
実は複雑な形状をしているのです。
下の写真で見えますかね~??

次はいよいよシャーシの製作です。
ホイールのセンターは1.2mmのシャフトを予定していますのでこれを車高に合わせてシャーシに固定しなければなりません、作ったタイヤホイールとバランスを考えますとシャフトをシャーシの上側に0.4mm程浮かせて取り付けるのがベストバランスの様なんです。
そこで内径が1.2mm外径が2.0mmの銅パイプをシャーシにハンダ付けしました。
このパイプは肉厚が0.4mmですので丁度良いのです。

次はフロントのアクスルを作ります。
ここでちょっと問題が有りましたキットのサスペンションはどうも構造的に考えられない構造でしてこれでどうしてステアリングを切ったりサスペンションが動くのか全く理解出来ません。
仕方が無いので不鮮明な実車画像を観察するとこんなアクスルが付いています・・・
その他に2本のアームが有りますが1本はステアリングの操作用のタイロッド、もう一本はよく分りませんがフロントのみにブレーキが有る事からブレーキの操作用のロッドではないかと思われます。
このブレーキの操作用のロッドはハンドルを切る度に長さが変わる訳ではないので取り付けはフロントアクスルの真下あたりになります。

まずはアクスルシャフトを左右から差し込む構造にしました

その下側にブレーキの操作用ロッドが付きます。多分アクスルの可動部の真下にはステアリングを切った時に曲がる様にメカニカルジョイントが付いているはずなので真鍮パイプを一つカットして取り付けておきました。

アクスルよりも後ろ側に付くロッドはステアリング系のロッドです。
コチラは左右を結んでおきます・・・まあ特にこれが動く訳ではないのですが・・・左右を結ぶべき物は結んでお・・・まあ雰囲気です。

これでボディを被せてみました・・・
ボディからロッドが出てくる部分は少し変更が必要かもしれませんね。
必要以上にボディに穴が空けて有るのは空力を考えたこの車の設計者が見たら悲しむかもしれませんからね(笑)

真横から見るとこんな感じですがまだフェンダーが無いので印象がわからないですね・・・。

前側から見たフロントのサスペンションはこんな感じです。
そうだ!まだフリクションダンパーが付いていないですね・・・。

明日はビンセントの塗装をしながらリアのサスペンションや時間有ればフロントのフリクションダンパーを作ってみたいですね。



嘘~!て言う位早く帰ってきました。

2014-09-29 18:35:11 | Vincent Black Shadow
今日も穏やかな良い天気でした。

いつもの様に午前中は畑仕事をしました。
今日はまず先日上京する前に植えた白菜、キャベツ、水菜、ルッコラ、高菜などの苗に青虫が付いていますので消毒を行ないました。
当店の野菜は基本は無農薬なんですが苗のうちに葉っぱを食べられてしまいますと育たなくなります、ネットをすればそれでも良いかもしれませんが苗のうちに卵を産みつけられているとネットをしてもその中で繁殖してしまうのです。
もしもネットで育てるにしても苗の状態で一度は消毒をしないといけない訳なんですね。
つまり完全無農薬はハウスの様な所で完全に外界と遮断した環境が必要なのです、それは個人にはちょっと無理なんで苗のうちに一度だけ消毒をします。
それからイチジク、オクラ、茄子の収穫・・・毎日少しづつでは有りますがCafeと自宅に新鮮な野菜を供給してくれる畑です(笑)

そして仕事なんですが・・・今日のビンセントブラックシャドウはちょっと違います。
今までメッキはかなり時間がかかっていましたのでまだまだ帰ってこないだろうとタカをくくっておりました(メッキ屋さんごめんなさい!)まだ部品の加工をコソコソとしているだけでサフも塗っていないのに・・・今日メッキパーツが戻ってきました。
今回は信じられないくらい早いです・・・まともに塗装していたら10月中頃には完成をしていたかもしれません・・・そんな勢いでメッキ屋さんは仕事をしてくれたのに私はまだ塗裝をしていないという全く恥ずかしいお話です。

愚痴っていても仕方が無いので帰ってきたメッキの部品を確認してゆきます。
まずは一番心配したステンレスと真鍮が一体化したワイヤーホイールですね。
メイクの社長に先日ステンレスにはメッキが乗らないという様な事を聞いたので心配していました、でもメッキ屋さんは何とかなると言っていた様な気がしていますが・・・

ウ~ン、なかなか良いじゃないですか~!これなら使えます!
多分ニップルは固定していないので動くはずですのでこの後の塗装も何とかなりそうですね・・・。

そしてマフラーなど細かな部品です。
そうそう銅線で一体化したヤツですね(笑)
これもシャープ!シャープ!

Fフェンダーですね・・・良い感じです。
メタルにメッキした物と違って薄い事、薄い事!!!

リアフェンダーももちろん大丈夫ですよ。

これで奇麗に組めれば凄く良い感じになるんですがね~。
明日は塗装をしなくっちゃ!

今日もいい天気だったので・・・

2014-09-28 21:56:31 | Benz Tropfenwagen
本日からまた心機一転製作を続けたいですね。
今週の土曜日にはTropfenwagenをご依頼のお客様が所用で山陰にいらっしゃるのですがついでに当アトリエに立ち寄られる予定なので頑張って4輪を地面に着けておきたい所ですね。
・・・なんて事を考えながらも午前中はダイアリーにも有りますが秋の味覚を収穫しておりました・・・(笑)

さて漠然と4輪を地面に着けたいと考えていましたがそれにはまだ問題が色々と残っていまして、まずタイヤが無い。シャーシも作り直していますので車軸の固定を考えないといけません。
実車のタイヤのバランスはこんな感じです・・・


まずはタイヤから何とかしようと・・・ABS樹脂の丸棒から挽き出しました。
最初にパイプ状にします。

ホイールの外径とタイヤの内径はギリギリの寸法にしておきます。
じゃないとスカスカではちょっとね使いにくい訳です。

パイプ状のタイヤに少し力を入れて押し込むとスルッと入る感じです。
左側はBBRのタイヤを自作のホイールに嵌めてみた所です、タイヤのハイトが高いのでかなり径が大きいですね。
これでは少し大きめの車に見えてしまいます。
BBRのタイヤよりも少し直径を小さめにしたいのですが・・・現在作っているものでよいと言う確証は無いですね・・・ダメならまた作り直せば良いのです。

タイヤの側面を加工する為に治具を作りました。
この治具はABS樹脂を削った物ですがタイヤの内径と同じに作っていますのでピッタリとはまり込んで外れません。

タイヤ状にカットした物を取り付けてみました、よく見て頂くとわかりますが先程の治具に取り付けてあります。

思ったよりも外径が小さくなってしまいました、タイヤの角を丸く削ってしまったら余計に小さく見えてしまう印象ですね。これは使えないな~。

今まで作っていたのが左側で指で持っていたもの、右側のパイプ状の物が新しく作った外径が17.3mmの物ですね・・・ちなみにBBRは18mm近く有ります。

タイヤの比較です。
右はBBR製のタイヤで18mm、中央は17.3mmの2回目の自作タイヤ、左側が最初に作った16.3mmのタイヤ。
さすがに最初作ったタイヤは細すぎますね・・・削り過ぎかな??

17.3mmのタイヤのサイドウォールを加工します、内径は最初の物と同じですから治具はそのまま使えます(笑)
少し楽をさせて頂けます(爆)

タイヤの問題が解決したので次は・・・
その前にフロントブレーキのドラムを作り直します。
理由は今日最初の画像を目を凝らして見てみるとドラムの表面に6つの丸い凹みが有るのがわかりました。
僕はキットの物を参考にして作ったので表面は何もモールドが無くツルッとしている印象だったのに・・・違っていました。

またもや割り出し円テーブルの出番です・・・(笑)

スカイマークは偉い!

2014-09-27 21:33:45 | Benz Tropfenwagen
昨日、本日とメイクアップの35周年の記念パーティーに出席の為に更新は出来ませんと書きました。
普通なら電車で26日の朝早く発って27日の最終電車で帰って来る気持ちでいました、当然ですがそうなれば更新はおろか更新の為の製作も出来るはずが有りません。
私の製作記は本当にほぼ毎日の製作のご報告なのです・・・。

ですが26日の朝、安全協会の役目で朝の通勤時刻に街頭に立たなければならなかった為に朝一番の電車で出発が出来なかったのです。
仕方が無いので米子鬼太郎空港からスカイマークを使って上京致しました。
スカイマークは午後3時に出発なので午前中には通常通り畑に白菜とキャベツとレタスの苗を350本程植えて午後から製作を初めてTropfenwagenのホイールを2本だけ作って更新したのは昨日の事でしたね。
それが無理無く出来る時間の余裕が有ったのです。
今日も昨夜泊まったホテルが12時がチェックアウトの時間だったのを良い事に午前中はホテルの部屋でウダウダしていました(笑)まあゆっくりと休養をとれたと言う事ですね。

お昼は何を食べようかと思ったのですが一人で食べに入るのはどうも苦手でして・・・
最近家内と一緒なのが多いから・・・おっくうになってしまったのか・・・
何も食べたい物が無い・・・仕方なくマックに・・・
外食しても今までマックに入る事は無かったのですが特に例の食肉問題からこっち食べようとも思わなかったです。
最近業績が急に落ちていて対策を取っているがなかなか元に戻らないという話しを聞きますのでどんな対策をしているのか気になりまして・・・。
ちょっと行ってみました・・・
頼みもしないのにこんな紙が一枚付いていました。
材料を厳選していてチェック体制も万全で・・・トレイサビリティーがどうのこうのと・・・書いて有りますが、ではなぜあんな事になってしまったのか・・・と聞いてみたい内容ですね。
これじゃあ誰も納得出来ないね~今周りで食べている人はどんな気持ちで食べているんだろう・・・?

2Fの窓から見た稲荷町の風景12時を回ったからもうGTさんは開店しているかな~?
せっかく来たのですから寄ってゆきましょう・・・
収穫は後ほど・・・。

午後15時35分発のスカイマークで帰宅です・・・。

アトリエには17時過ぎに帰着しました。
お客様が一人待っていらっしゃったので早速製作開始です。
こんな時間になっても集中力が残っているなんて電車の移動では考えられないですね・・・しかも電車の往復割引よりも往復で4000円も安いなんて・・・スカイマークは偉いですね~。

時間がいくらか有りますからホイールを作ってしまいたいですね。
早速今日1個目のホイールを編みました~

お客様とお話しをしながらどんどん編んでゆきますよ2個目です・・・

勢い余って通算5個も作ってしまいました、必要なのは4個なのですが5個の中から良い物を4個選んで使う予定です。

東京から帰ってからまだホイールを3個も作れるだけの集中力が残っていたなんで・・・驚きですね。
明日はまた通常営業です、今日は早めに寝なくては・・・。