Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

フロントスプリングマウントの制作Ver.2

2016-05-30 21:25:38 | Bugatti Type57SC Atlantic
今日は午前中霧雨が降る生憎の天気でしたね~
天気予報は悪くなかったのですが・・・
午後からは湿度が高かったせいか少し蒸し暑く微妙にエアコンを入れていました。
こんな時期のCafeの温度コントロールは非常に難しいです。
ランチを食べていらっしゃる方は暑いですし、パフェ系を召し上がっていらっしゃる方は少し寒い感じでしょう・・・なかなか誰にでも良い温度というのは難しいです。
そんな中友人のSさんはバイクでお出掛けの様でFBによれば福井県の方面に向われたらしい・・・元気がいいな~羨ましいくらい元気がいい!
どうか雨に降られない様にしていただきたいですね。
バイクの場合雨に降られると危険性も増しますし第一に楽しくないでしょうし・・・どうか楽しんで来て下さい。

さて今日の製作ですが・・・外作業も有りなかなか時間を取れませんでした。
ですが少しは進めておかないと毎日ご訪問頂く御客様に申し訳ありませんからね~。
昨日の予告通りフロントのリーフスプリングマウントのうち左側の物をピンポイントで作ってゆきます。
大まかな形状は昨日削り出しておりましたので今日はいきなり補強のリブを取り付ける為の切り込みを入れる所から始めます
補強のリブは上側と前後の部分に三角形の板状の物が付きますが左右をきちんと一直線にリブを付けたいのでまず横に切れ込みを入れてから上側のリブの為に斜めにカットし切れ込みを入れています。
溝に入れる事でハンダ付けを楽になる効果を狙っています。
また複数の部品をハンダ付けする場合に簡単に分解してしまわない様にしているのです。
大元の部品を削り出しでは無く複数の部品をハンダ付けで組み立てますと補強のリブはハンダ付けで組み立てる事は出来ません。
付けようとしますと全体に熱が回ってしまいまして分解してしまうからです・・・ですから大元の部品は削り出しで作った訳ですね。

まず横側の補強をハンダ付けします。
切り目に真鍮板を差し込んでハンダ付けをしていますので一直線に補強を取り付ける事が出来ますね。
ハンダ付けをしてから余分な部分をカットしてヤスリで削ります、そして今度は上側の補強を入れる為に縦のカットラインをも一度切り目を入れておきます。

そしてコチラは斜めに切り込みを入れていますので切り込みに合わせて真鍮板を差し込んでハンダ付けします
ちょっと余分なハンダが付きましたのでこの後ハンダ除去用の吸い取り器をつかって取り除いておきました。
これを使えるのもバラバラにならない工夫のお陰ですね・・・。

さらに余分なハンダを削り落としまして最後に真鍮のブラシで磨いてだいたい完成です。

最後にリーフの取り付け用のビス穴とこのマウント自体の取り付け用の穴を開けましてマウントの完成です。
細かな部品ですし完成後にはほぼ見えなくなる部品なのですが・・・それでも手抜きはしませんよ(笑)


明日はお休みです・・・何をしましょうか!?
天気が良かったら赤いタマネギを収穫しなければなりませんね~。
それでも午後くらいには製作をする時間を取れると思います・・・

そう言えば先日メイクアップさんに納品をした117クーペですがお客様の元に無事納められた様です、ショップさんの方から納品の様子をメールして頂きましたがお客様が大変喜んで頂けた様で私も嬉しかったですね。
そして次のご依頼を頂いた様です、大変有り難い事です。
まだ詳細がわかりませんので書く事は控えますがいずれ決まりましたらご紹介出来ると思います。
今度のはちょっと変わったご依頼ですよ(笑)
お楽しみに~。