Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

リアアクスルの組み立てエンジンメンバーの製作

2016-05-08 23:04:40 | Bugatti Type57SC Atlantic
今日は遠くが見えない程の黄砂が飛んでいましたね~
天気は良かったのですが・・・何となく風景がぼやけていましたよ。
手伝ってもらっているK子さんは目がかゆかったらしいです・・・私はアレルギーの薬を飲んでいるからか全くそんな事は無いのですが・・・。
そんな中ですが、朝1時間程レタスの苗を植えようと思っていたのですが、そこはさすがに日曜日なのでCafeには早朝から御客様が複数組いらっしゃいましてその作業は出来ませんでした(笑)
開店前では有りますが珈琲だけは私がご準備出来ますので入店して頂きまして楽しんで頂きました・・・(笑)

レタス・・・明日は何とか植えたいですね。
1時間程早く出ようかな~・・・


今日の製作は昨日作ったリアアクスルを5号車のフレームに取り付ける事から始めます。
あ”~違いました、T57Gタンクのリアアクスルを5号車のフレームに仮組しています。
このリアアクスルの方が昨日新たに作った物よりもブレーキドラムの取り付け部分が長いのです。
何ら問題なく新しいフレームに組付けが出来ました。

下の画像に有るフレームで右側の物がT57Gタンクの物それに組付けられている物は今回作った短いリアアクスルですね・・・
良く見て頂きますとリーフスプリングから出っ張っているアクスルの部分が短い事からも昨日作ったリアアクスルである事がご理解頂けるでしょう。

次はまた何やら真鍮の板を削っています
この部品はフレームの一部でしてこの部分はステアリングギアボックスが乗る部分なのです。
シャーシの右側の一部分を切り取ってこのパネルの交換致します。

取り付ける部分は実はこの部分なのです。
フレームの厚みの部分が一部カットされているのでわかりますね・・・
この部分の板を置き換えます。

ハンダ付けをしてパネルを取り付けました。
この前の方はスーパーチャージャーに干渉しますので少し削る事になるかもしれませんが・・・
取合えず最初はこの形状で取り付けています。

次はメインのメンバーの前側に有るエンジンを支える為のエンジンメンバーを作ります。
中央部分に丸い穴をあけていますがここにクラッチが入ります
普通なら1.0mm程度の穴をケガキ線の内側に連続して開けてゆきましてカットし削って整形致しますが時間が無いのでこんな感じに糸鋸で切ってゆきます。
御陰さまで糸鋸の刃は1本も折れなかったですね・・・・

左側がT57Gの物でエンジンの搭載位置を低くする為に中央部分が下がっていますね。
形状が違うのでこのT57G用を流用する訳にはゆかないのです・・・(笑)