惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2324- 災害地三陸海岸を巡る③ 大槌北小学校

2013-05-19 | スナップ


   皆さん初夏の爽やかな新緑や華やかなお花を更新の方が多いようですが
   今日も災害地レポートにお付き合い下さいね。

   大槌町仮設商店街の中に新規オープンした
   お寿司屋さん すし辰でランチをしました。
   ここでいいお話を聞く事が出来ました。


   すし辰

 

 

町中のお店を津波で流されたそうです。
総てを新調して2週間ほど前にここ仮設商店街に開店したそうです。


上寿司 2,200円でした。
新鮮なウニの味が忘れられません♪

 



海老のお味噌汁もいいお味でした。


カウンター席と座敷がありましたが、我ら三人組は座敷に座りました。
入った時はカウンターに先客一人、
暫く店主とお話をする事が出来ました。が
当時の様子などは気の毒でこちらから聞く事は出来ませんでした。

店主が笑顔で言う事には、1年後に元居た場所でお店を構えることが出来るそうです*^^*/
やっと辺り一帯に建築許可が下りたそうです。
いよいよ復興の始まりですね。
「来年は是非来店をお待ちしております」と嬉しそうでした。
お店を出る頃にはカウンターにも座敷にもお客さん、
店主のお母さんと固い握手をして別れました。




   大槌北小学校

お寿司やさんのすぐ裏が大槌北小学校です。

 

津波で一階が浸水し児童に犠牲者が出て
TVでも度々報道されましたのでご記憶にあるかと思います。


津波にも耐えたポストです。

 

ちらほら新築の家も見えました。


被害にあった大槌町の小学校5校と中学校1校は合同仮設校舎で災害年から授業を開始し
遠距離通学になったためスクールバス通学をしているとの事でした。

校舎に掲げられた「復興支援ありがとう」の横断幕が今も目に焼きついています。


この後宮古へと回りました。
辛いレポートが続きますがもう一回お付き合い下さい。