千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

「Mozart: Grosse Messe C - Moll/ Bernstein」

2006-09-11 23:43:54 | Classic
「孤独なボウリング」を読了し、コミュニティにおける一般的互酬性の価値におおいに共感しているのだからして、ベートーベンの交響曲第7番のCDを貸したからといって決して見返りを期待していたわけではないが、勤務先という共同体でクラシック派になりつつある方からレナード・バーンスタイン指揮、バイエルン放送交響楽団のモーツァルト『アヴェ・ヴェルム・コルプス』(他、大ミサ曲ハ短調)のDVDを借りた。情けはひとのためならず・・・。

90年4月5日、バイロイト近郊の,ヴァルトザッセン教会でのライヴ録画によりDVDというだけあって、確かに荘厳な教会の雰囲気はDVD向きでりっぱな絵になる。そして、ヤンキーだが、その教会にふさわしい指揮者、レナード・バーンスタインも西の横綱・カラヤンに負けないくらい絵になる。と、思って観ていたのだが、なにか私の中のイメージのレニーとは雰囲気が違う。ミサ曲の神々しい歌を聴きながら、確かにユダヤ人の血を感じさせるのだが、頬のこけたレニーの表情にふと思い当たった。この演奏会の半年後、10月14日に彼は長年のヘビースモーカーがたたったのか、肺がんによって亡くなったのだった。

あらためてそのことを考えながら聴くモーツァルト最晩年の「アヴェ・ヴェルム・コルプス」やミサ曲を、こうして映像で聴くのも感慨深いものがある。
モーツァルトのどの曲についても言えるのだが、特にこのミサ曲は愛する妻、声楽家でもあるコンスタンツェのために作曲されており、荘厳ななかにも華やかで透明感のある美しさを放っている。レニーの振る指揮棒から紡ぎ出されるモーツァルトの世界は、なにものにもかえがたい音楽の泉だ。
ただ惜しむらくは、ソプラノのアーリーン・オジェーはうまいのだが、少々地味かもしれない。これは鑑賞者の好みもあるかもしれないが、声につやが足りないとも感じる。メゾ・ソプラノのフレデリカ・フォン・シュターデのメゾ・ソプラノ特有のしっとり感ははないが、美声。テノールのフランク・ロパードとともに、この教会の雰囲気にふさわしい演奏会ともいえる。
そして何よりも素晴らしいのが、バイエルン放送交響楽団の合唱団である。これぞ、”ヨーロッパの声”という歴史を感じさせるのは、宗教音楽だからだろうか。
なんともいえない、バームクーヘンのように(←バームクーヘン大好きなので)幾重にも重なった声の厚みに、東洋の小さな島の体重の軽い日本人にはかなわないものを感じる。やはり、こうしたミサ曲はたとえクリスチャンでなくとも、このような教会で聴いて初めて本物を聴くことができるのかもしれない。

今年の春に発売されたが、セールで1000円をきる値段。そんなものかと思うが、内容は安売りとは大違い。聴く価値は大。



【曲目】
モーツァルト:ミサ曲 ハ短調 K.427
同:アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618
同:エクスルターテ・ユビラーテ K.165(踊れ、喜べ、幸いなる魂よ)
【演奏】
レナード・バーンスタイン(指揮)、バイエルン放送交響楽団&合唱団
アーリーン・オジェー(S)
フレデリカ・フォン・シュターデ(Ms)
フランク・ロパード(T)
コルネリウス・ハウプトマン(Bs)
フリーデマン・ヴィンクルホーファー(Org)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVDが千円をきるとは! (ところ)
2006-09-12 15:43:02
時の流れは速いものかな!レコード、CDと来て足踏みDVD,SACDは値段的に少し待とう、2~3年は様子を見ようと・・・しかし、セールとはいえ千円を切る時代に入ったのだから、好い演奏ならコレクションをしてみようと思う。レコード、CD共に500枚超だが果たして、DVDはどうなるやら?
返信する
ところさまへ (樹衣子)
2006-09-13 00:37:27
偶然検索してHMVサイトで期間限定の格安で発売中というのを発見しました。

今回このDVDを観て思ったのですが、教会という荘厳なハコ&ミサ曲は視覚的にも楽しめましたね。勿論CDもありますが、DVDの方がお薦めかもです。



最近、往年の名演奏家、メニューヒンやオイストラフのCDを400~500円程度で地方でゲットでしたことがあります。

嬉しい反面、妙な寂しさもありです。。。



>好い演奏ならコレクションをしてみようと思う。



こういうのは、コレクションするというよりも、まずは聴いてみてください。微笑み~
返信する
この映像が1,000円未満? ( romani)
2006-09-17 18:55:22
こんばんは。

この映像は持っていないのですが、同じカップリングのCDは持っています。

それにしても、大変なプライスですね。

買う立場からみたら、安いにこしたことはないのですが、何だか中身も安っぽく感じてしまう部分も確かにあって、気持ちは複雑です。



しかし、素晴らしいキャスト!

私はとくにこの手の曲をやったときのアーリーン・オジェーを、無条件に信頼しています。

是非私も買ってみたいと思います。

返信する
同じDVDなのに (ところ)
2006-09-18 01:28:13
〉樹衣子様、昨日、銀座の山野楽器で同じDVDを見つけましたが、プライスレスでしたが、なんと2480円でした。期間限定は枚数限定でしょうから運もありますね!
返信する
romaniさまへ (樹衣子)
2006-09-18 14:22:36
さすがに、romaniさまはバーンスタインの遺作と評判の高いこのCDをおもちでしたかっ。。

DVDは、またCDとは異なる鑑賞の楽しみがありますので、お薦めできますね。



>何だか中身も安っぽく感じてしまう部分



そうなんですよね。ネットで見つけたHMVのセールは、ネットによる注文ですが、往年の名演奏家のセール品のCDなどは、ワゴンに積まれていますからね。著作権切れということや、スタンダールやドフトエフスキーが、安価な文庫本で手に入ることと同じと考えましょうか。でも時々、こうしたセール品からレアなCDを見つけるのも楽しみです。



安いといえば、NAXOSも頑張っていますが、内容が今イチ、というのが実感です。

ところで、昨日のトップアランナーは森麻季さんだったのですね。見逃してしまった!
返信する
ところさまへ (樹衣子)
2006-09-18 14:32:53
ところさまも、銀座山野楽器にはよく行かれるのですか。^^



>2480円



それでも定価よりは、安いですね。

HMVで発見したのは、本当に偶然だったようで、今検索したらうまくヒットできませんでした。

せっかくだったので、リンク先をはっておけばよかったです。申し訳ございません。



セール品との出会いは、確かにおしゃるように運もありますね。こうした運にであうのも、日頃からのリサーチも大事かと。(バーゲンセール好きの者より)
返信する
銀座山野楽器 (ところ)
2006-09-20 17:16:22
〉樹衣子様        銀座へ出掛ける時は必ず立ち寄る習性となっています。アップル館へも行きます。カフェは決めていませんが一ヶ所。他の場所はその時の気分次第です。   銀座は混雑しているわけでもないし、ブランド店が多いせいか大人の落ち着いた雰囲気が好きです。
返信する
銀座 (樹衣子)
2006-09-21 00:29:50
私も銀座は好きな街で、よくでかけます。

以前、数寄屋橋阪急の4階HMVの一角にクラシック音楽コーナーがありました。ここは、お気に入りの場所で年間10万円ぐらい売上に貢献していましたが、現在は撤退してしまいました。非常に残念です。(泣)

そういえば、銀座のお気に入りの店が次々と閉店していくのですよね。私って、貧乏神??



>カフェは決めていませんが一ヶ所



このカフェの選択も重要です!美味しいケーキは、必須項目。^^!

返信する

コメントを投稿