ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

「世界心理治療学会」で発表した小池能里子からのアドバイス5

2010年07月30日 | 健康
  ☆ イメージトレーニング
 これは自己暗示よりもっとダイレクトな方法ですが、自分の理想の姿を、心の
中のキャンバスに「ありありと、まざまざと姿、形にして思い描く」方法です。
 たとえば、家が欲しいとしたら、自分の理想の家をイメージングする方法ですが
単なる家の形だけではなく、家の間取りは勿論、壁紙の色、インテリアなど
具体的に思い描くのです。ただ「こんな家が欲しいなあ」と、思っているだけ
ではダイレクトな効果は望めません。
 実はイメージは自己暗示より、もっともダイレクトな効果があるのは、こんな
理由があるのです。なぜなら無意識(潜在意識、深層意識)は、実体験も、イメージ
体験もまったく区別がつかないからです。
 「イメージ・トレーニング」は、10時間コースの中ほどで指導しますが、イメージ
ングがどんなに効果的であるかを、クライアントに認識していただくために、その実験
を行いますが、その体に実際に起きるあまりにも劇的な変化に、ほとんどの方は大層
驚きます。

 くり返し行うイメージ・トレーニングは、ストレートに無意識(潜在意識)に刷り
込まれ、自分では意識していなくても、いつもアンテナをはっているのです。
 ですから、目標を成就するための、情報や、チャンスを敏感にキャッチでき、結果
としてそれらが実現できるための、近道となりますが、これはわたしの実体験です。
「イメージ・トレーニングの効果」を理解していただいてから、催眠状態に導入
し「そうなりたい理想像」を、心の中に思い描くのです。
 そのお陰か、今まで「お店が持てた」「仕事の業績が上がった」「結婚ができた」
「00資格試験に合格した」「すっかり楽観的なり、運が良くなった」など
実例は数限りなくありました。その方々は願望の「イメージング」をくり返し
自分の夢を実現できたのです。

 反対に恐ろしいのは、マイナス思考の人が、いつも失敗したイメージばかり
描いていると、意識でどんなに努力しても、その通りになってしまう事実です。
 ですから、もしもあなたが何かに立ち向かう時に「失敗しないだろうか」
「もしもうまくいかなかったら、どうしよう」などと、イメージを描くと
必ずそんな結果になるのです。ことに右脳型で、イメージが描きやすいタイプの方で
そんな「心のクセ」のある方は、すぐに止めましょう。
 もしも不安感や、緊張感などが心の奥から湧きあがってきたら、「大丈夫絶対に
うまくいくはず」と、それらのマイナスの気持ちを絶ち切って、物事にのぞむ
「ポジテティブな心のクセ」をつけましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿