miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

トイデジ。

2009年09月14日 22時50分57秒 | でじかめふぉとぎゃらりぃ
前々からずっと気になってた、ビスタクエスト社のトイデジカメを購入。
「NICO DIGI(ニコデジ)」バージョンを密林でゲット。

早速 昼休みの散歩のお供で、撮影してみました。








天気が良かったので、思いの他キチンと撮れまして(^_^;)
もっと遊んだユル~い写真撮りたいでつ。

No.289 「The Musical 『AIDA アイーダ』」

2009年09月12日 23時25分54秒 | 過去の観劇記録
2009年9月12日(土) マチネ 東京国際フォーラム ホールC 2階 15列 12番

アイーダ=安蘭けい、ラダメス=伊礼彼方、アムネリス=ANZA、ファラオ=光枝明彦、アモナスロ=沢木順、ウバルド=宮川浩、神官=林アキラ、他。
脚本・演出=木村信司、作曲・編曲・音楽監督=甲斐正人、指揮=井村誠貴、他。

ヅカ退団後初のミュージカル出演となった安蘭けいさん。
ヅカ時代に当たり役となった「王家に捧ぐ歌」が装いも新たにミュージカル化。

思ったより観やすかったフォーラムCの2階席。
セットはピラミッドを模した階段状の高さのあるセットで、カミシモ2つに分かれ、ぐるっと回ったりして使い勝手が良い感じ。
衣裳は、エチオピア人達は濃褐色の色づかい、エジプト人達は金色・もしくは濃い水色でした。

ナンバーが多くて、しかも壮大なものが多数を占め、オナカ一杯です…という印象。
そしてまぁ、何というか(爆) 歌詞が…
「エジプトは強くて凄い~♪」とかベタすぎて(汗)
何でも“歌詞で説明すりゃいい”ってもんぢゃないと思うのだが。
元となった「王家に捧ぐ歌」とは曲のアレンジや何かが違うらしいのだが、全体的に観てヅカ仕様なのは否めない。

安蘭さんは歌も演技も安定していて、いい舞台女優人生の始まりでは無かろうか。
もともと現役生徒時代も凄い人気だったしね~
伊礼くん、とても頑張っていたと思う。ただし将軍としての威厳やら威圧感やらは無かったし(1幕前半は凄いジャンプとかして、妙にアクティブですた)、歌も及第点だけど何故か平板に聞こえることも。
衣裳は上半身ハダカが多くて、伊礼くんファンは目の保養?
ANZAさんも2幕後半、ラダメスへの思いやらファラオの死を乗り越えて…という辺りは熱演。こちらもあまり王女としての威厳が少なかった気も。
光枝さんの声は素晴らしい~w 堂々としたファラオ!
沢木さんはアイーダの父・エチオピア王の役。凄い久しぶりです、沢木さん。
宮川さんはアイーダの兄。歌上手いよぉー。
林さんの神官がイメージぴったりで(あの妙に白くてムチッとした所なんか…笑)

面白かったですよ。
時々余りにもベタなナンバー&歌詞&振付にウケてしまったけど。

ちょっと叫んでみる

2009年09月11日 23時09分57秒 | その他いろいろ
流さん会員限定で、坂本龍馬の衣裳写真を拝見しました。

ほ、惚れてまうやろ~~!

ですた(笑)

サブちゃんで
官僚さんで
龍馬さんで
ついこの間までは
レイであり ピーターであり

ああ、しあわせやなぁ…

つくづく噛み締めております。

誕生日メッセ いい加減まとめなければ(^_^;)

変幻自在

2009年09月10日 23時20分56秒 | ウチノなお仕事

↑「悪夢のエレベーター」から。


↑「クヒオ大佐」から。
あら~。こんな官僚さん、実際にいそうぢゃない?
ま、格好良すぎるけどw

ちなみに今日は「クヒオ」の日だそうで(^_^;)
語呂合わせどす。「9(ク)1(ヒ)0(オ)」は~い♪
公式HPもリニューアルされました。
ブログパーツも出来たけど、gooブログには貼れないし。
twitterもなぁ…(全然食指動かへん)

既に懐かし、あの空間。

2009年09月08日 22時57分37秒 | その他いろいろ
流さん公式会員専用にて。
内野さん、地方公演のレポ有り難うござります。

あのハンバーガーに そんな秘密が(笑)
大阪大楽の時にオペラでガン見した青いクマさん縫いぐるみに、そんな秘密が(爆)

たった数日前の事なのに、既に懐かしい気分になってしまいました。
あの舞台。あのセット。あの無数のゴミ。
レイと、ウーナと、そして少女に。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

健康診断の結果が来ました。
少しばかりコレステロール値が基準数値より高かったですが、全体的に見て ここ3年間で一番いい結果でした。
日々散歩していた成果が出たのか(“健診の為”と言うよりも、舞台を観に行く為には必要な体力を増強・笑)

ぐだぐだ、うじうじ。

2009年09月07日 23時34分17秒 | その他いろいろ
「悪夢のエレベーター」10月10日公開。
どーしよ(T_T)

自分とした事が、10月の土曜は観劇予定組んじゃダメだったのよ!!
取ってあるチケを捌くか、振替チケ取るか…
でも初日舞台挨拶のチケが取れるとは限らないので(おそらくキャパの小さい映画館な気がする)
挨拶チケ取れないのなら、観劇チケ捌く必要性は無くなるし。

ぐだぐだ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

会社でお土産配ってたら、「あー、また例ので行ってきたのね♪」
はい、バレバレでございます(笑)

No.288 「BLACKBIRD」

2009年09月07日 23時26分57秒 | 過去の観劇記録
2009年9月6日(日) マチネ シアター・ドラマシティ 12列 14番

ついに迎えました、大千秋楽でございます。
やはり各地から大集結してました。
そういう私もいるワケで(笑)

昨日は無かった、開演前の場内注意(携帯電話の電源等)がありました。
ですが昨日に引き続き上演中に着メロが鳴ってしまったのは残念でしたが、全体的な集中度は流石の千秋楽。
特に伊藤さんのウーナは完璧でした。
レイは最後まで理解できない男でしたが、とにかく2人とも「病気」なんだなぁ…と。

照明も、効果音も練られているのが良く解ったし、この脚本の「ヤラレタ」感は今後も余り経験できないようなものだった気がします。

そういえばウーナが投げ捨てるペットボトル。今日は前の方に出てしまったので、レイが拾ってテーブルの上に乗せていました。
その後のシーンで危ないと踏んだのでしょう。

カテコは通常の後、レイが少女(大阪前楽ソワレ&大楽は黒沢ともよちゃんでした♪)と共に出てきて、仲良く(笑)しているところに、ウーナが嫉妬と共に出てくる感じ。
これは東京楽でもそうでしたけど、大阪楽は更にイイ感じになっておりました。
3人して互いに抱き合い、健闘を称えあっていました。
観ているこちらも、何だかやり終えた達成感(?)みたいなモノで胸がグッと熱くなりました。
その後は何度かカテコ。ともよちゃんをお姫様抱っこした内野さんが印象的でしたw
あと、ともよちゃんの靴が片一方だけ脱げてしまい、それを拾った内野さんが、自分のYシャツの中に入れようとしていたり(爆)
伊藤さん&ともよちゃん2人を残して出ていこうとしてみたり、なんだかいい雰囲気。
ラストは3人してハケて、奥にある窓ガラスに張り付いて、中でも伊藤さんは顔を寄せて変顔っぽく遊んでました。
特に挨拶はありませんでしたが、内野さんは大阪弁で「おおきに、ありがとう」と大きな声で言っていました。
伊藤さんも言ってたのですが、あいにく満場の拍手で聞こえず。

演目的には余り好きになれなかった人も多かったと思いますが、人が持っている理性の下に潜んでいる、何かドロドロとした黒い部分をえぐって、さらけ出した作品だったような気がします。