miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

ぐだぐだ、うじうじ。

2009年09月07日 23時34分17秒 | その他いろいろ
「悪夢のエレベーター」10月10日公開。
どーしよ(T_T)

自分とした事が、10月の土曜は観劇予定組んじゃダメだったのよ!!
取ってあるチケを捌くか、振替チケ取るか…
でも初日舞台挨拶のチケが取れるとは限らないので(おそらくキャパの小さい映画館な気がする)
挨拶チケ取れないのなら、観劇チケ捌く必要性は無くなるし。

ぐだぐだ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

会社でお土産配ってたら、「あー、また例ので行ってきたのね♪」
はい、バレバレでございます(笑)

No.288 「BLACKBIRD」

2009年09月07日 23時26分57秒 | 過去の観劇記録
2009年9月6日(日) マチネ シアター・ドラマシティ 12列 14番

ついに迎えました、大千秋楽でございます。
やはり各地から大集結してました。
そういう私もいるワケで(笑)

昨日は無かった、開演前の場内注意(携帯電話の電源等)がありました。
ですが昨日に引き続き上演中に着メロが鳴ってしまったのは残念でしたが、全体的な集中度は流石の千秋楽。
特に伊藤さんのウーナは完璧でした。
レイは最後まで理解できない男でしたが、とにかく2人とも「病気」なんだなぁ…と。

照明も、効果音も練られているのが良く解ったし、この脚本の「ヤラレタ」感は今後も余り経験できないようなものだった気がします。

そういえばウーナが投げ捨てるペットボトル。今日は前の方に出てしまったので、レイが拾ってテーブルの上に乗せていました。
その後のシーンで危ないと踏んだのでしょう。

カテコは通常の後、レイが少女(大阪前楽ソワレ&大楽は黒沢ともよちゃんでした♪)と共に出てきて、仲良く(笑)しているところに、ウーナが嫉妬と共に出てくる感じ。
これは東京楽でもそうでしたけど、大阪楽は更にイイ感じになっておりました。
3人して互いに抱き合い、健闘を称えあっていました。
観ているこちらも、何だかやり終えた達成感(?)みたいなモノで胸がグッと熱くなりました。
その後は何度かカテコ。ともよちゃんをお姫様抱っこした内野さんが印象的でしたw
あと、ともよちゃんの靴が片一方だけ脱げてしまい、それを拾った内野さんが、自分のYシャツの中に入れようとしていたり(爆)
伊藤さん&ともよちゃん2人を残して出ていこうとしてみたり、なんだかいい雰囲気。
ラストは3人してハケて、奥にある窓ガラスに張り付いて、中でも伊藤さんは顔を寄せて変顔っぽく遊んでました。
特に挨拶はありませんでしたが、内野さんは大阪弁で「おおきに、ありがとう」と大きな声で言っていました。
伊藤さんも言ってたのですが、あいにく満場の拍手で聞こえず。

演目的には余り好きになれなかった人も多かったと思いますが、人が持っている理性の下に潜んでいる、何かドロドロとした黒い部分をえぐって、さらけ出した作品だったような気がします。

No.287 「BLACKBIRD」

2009年09月07日 23時22分59秒 | 過去の観劇記録
2009年9月5日(土) ソワレ シアター・ドラマシティ 4列 16番

来ました、大阪。
前楽ソワレでございます。
梅田芸術劇場は来たことがありましたが、シアター・ドラマシティは初めて。
ストプレを上演するには箱が大きいです。
しかもこの演目にはちょっとねぇ~
舞台セットも世田谷パブリックシアター用に出来ているので、カミシモが悲しい事になっていました。
両端の人は見えない場面が多かったみたい。
しかも、とてつもなく寒い!!

舞台はアツかったですね。
客席も初見が多かったのか、地域性なのか、「クリネックス」とか、ゴミまき散らしているところとか、東京では余り起きてなかった笑いがありました。

今日はレイもウーナも勢いを感じました。
伊藤さんはやはり声がつらそうでしたけど、東京千秋楽とはまた違った進化を見せていました。
内野さんは、少しほっそりしたでしょうか?
ゴミを蹴飛ばすシーン、本当にウサ晴らしているみたいに勢いがあって、今まで観た中で一番凄かったです。

ラストはやはり、あっけにとられている客席の雰囲気。
そりゃそうだよねぇ…
何回観ても、「置いていかれた」感があるし。

さて、いよいよ明日は大千秋楽です。
今日もすでに遠征組多数でしたが、明日はもっと大集結ですな♪