miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.181 「コリオレイナス」

2007年01月30日 00時06分48秒 | 過去の観劇記録
2007年1月27日(土) ソワレ 彩の国さいたま芸術劇場大ホール 1階 F列 7番

ケイアス・マーシアス・コリオレイナス=唐沢寿明、ヴォラムニア=白石加代子、タラス・オーフィディアス=勝村政信、ヴァージリア=香寿たつき、メニーニアス・アグリッパ=吉田鋼太郎、シシニアス・ヴェリュータス=瑳川哲朗、他。
作=W・シェイクスピア、演出=蜷川幸雄。

紀元前5世紀初め、共和制に移行したばかりのローマ。食糧不足のため、貴族たちに不満を募らせるローマ市民。その中でも特に目の敵にされているケイアス・マーシアス(のちのコリオレイナス)はヴォルサイ人との戦闘に参加。都市コリオライの城内に一人閉じ込められ傷を負いながらも、敵の指揮官オーフィディアスとの一騎打ちのすえローマを勝利に導く。
ローマに帰還したマーシアスは英雄としてたたえられ、陥落した都市の名前にちなんでコリオレイナスの称号を受ける。コリオレイナスは執政官に推薦されるが、執政官になるためには謙虚のしるしであるボロ服をまとい広場に立ち、傷あとを見せながら市民に了解を得なければならない。コリオレイナスはその慣習に強く抵抗するが、周囲の説得によりしぶしぶ慣習に従う。無理やり愛想をふりまき彼は何とか市民の賛成を得る。しかし彼の失脚を狙う2人の護民官のそそのかしによりその賛成は撤回され、逆に彼は反逆罪で訴えられてしまう。市民と対立するコリオレイナス。彼は母ヴォラムニアの説得により市民に謝罪することを了解するものの、護民官の狙いどおり途中で癇癪を起こしてしまい、民衆の敵としてコリオレイナスはローマから追放される。祖国への復讐の念に燃えるコリオレイナスは宿敵オーフィディアスのもとへ。自分を追放した連中への仕返しのため、オーフィディアスに協力を申し出る。二人は和解し友情を誓い、共に戦う仲間となる。
ローマ領に攻撃をしかけるヴォルサイ軍。慌てたローマ側はコリオレイナスに和解を申し出るが、彼はかつての友人さえも無視しローマ侵略を続ける。しかし彼の母、妻、息子までもが嘆願に訪れ、さすがに心動かされるコリオレイナス。和解を受け入れローマの兵を引き揚げる。ヴォルサイ軍内でどんどん存在感を増すコリオレイナスを疎ましく思い始めていたオーフィディアスは、彼がローマと和議を結んだことに憤慨。裏切り者としてコリオレイナスを責め、殺してしまう。コリオレイナスが生き続ければ危険な存在になったと言いながらも、その生涯を称えるオーフィディアスであった。
(あらすじは さいたま芸術劇場HPより)

とにかく出演者が多い。42人である(うち女性はたったの4人)。階段のセット、鏡が張られた壁、階段の一番上には障子風のものがあり、それで場面転換。転換時に使われる沙幕が良い。
人数が多いので、階段を上り下りする足音が少しうるさい気がするが、怒り狂った民衆の叫びなど、大人数ならではの迫力は満点。
F列と近かったため、ほとんど見上げる姿勢になり、首が痛い。
小峰リリーさんの衣装は重ね着が多いので、すごく暑そう。和風の着物で、刀は日本刀である。コリオレイナスが被っていた笠は「すげがさ」で、世界観が面白い。
台詞が大量だし、一幕目なんか人間関係すら解らなくなる始末。

唐沢さん、ぼーず頭で、一筋のソリコミが入っている。殺陣もカッキー!(密かに内野さんで観たい…と思う腐女子)自分の功績を笠に着ない所はイイヤツなのに、口がヘタで融通が利かない、一本気な役を好演。
母ヴォラムニアの白石さん、サスガ!!どーんと構えている母。
妻ヴァージリアの香寿さん、耐えて忍んで貞淑すぎるっっ。
勝村さん、腹にイチモツ有る狡猾な感じ良し。
吉田さん、今日も盛大にツバ飛ばしてますた(笑)上手いんだけど、最近何を観ても「吉田鋼太郎」にしか見えなくなってしもうた。
瑳川さん、護民官の役。実は一番のハラグロか?

それにしても台詞の量はハンパない。階段での立ち回り、役者によっては階段落ちなどがあって、大変だろうな~と。(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移転のお知らせ (花穂。)
2007-01-31 19:25:39
お久しぶりです。♪少年+アリス♪の花穂。です。
最近は宝塚へちょっとよっていましたが・・大河での内野さんの色気にベタぼれしております(笑)

あと・・個人的なお知らせですが。
以前から移転するといっていたのですが、二月いっぱいで今のブログを閉鎖して新しいブログへ移転させます。
大変お世話になっていてご挨拶なしは失礼だと思い書かせていただきました。
明日あたりからこの新しいブログで更新も進めていくので、これからも花穂。ともどもよろしくお願いいたします。お手数ですがリンクの変更もお願いします。


返信する
新アドにしますた。 (mini)
2007-01-31 22:58:34
>花穂。様
お久しぶりです。最近あまりお邪魔してなくてゴメンなさいです。

ブックマークを新しいアドレスにしましたのでご安心を。

これからもヨロシクお願いします
返信する

コメントを投稿