miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

「ゴンゾウ」第9話:真犯人

2008年09月03日 22時20分44秒 | ウチノなお仕事
バイオリニストのもなみ(前田亜季)を殺害したのは岡林(白井晃)ではなかった…!?黒木(内野聖陽)は上層部の命令を無視、鶴(本仮屋ユイカ)、日比野(高橋一生)、寺田(綿引勝彦)とともに密かに再捜査を開始する。
真犯人は狙いを定めるかのようにもなみを盗撮していた。その大量の写真データの中には飯塚(加藤虎ノ介)の姉・早苗(遠野凪子)の写真が1枚だけ紛れていたが、黒木と日比野は早苗の行方を、一方、鶴と寺田はデータカードが入っていたバッグの持ち主を追う。
聞き込みを続ける黒木らを13係の岸(菅原大吉)が尾行していた。どうやら上層部に命じられて黒木らを見張っていたらしい。その岸によると、黒木を狙ったときに岡林が手にしたショットガンは暴発するような細工がしてあったとか。ということは、もし岡林が引き金を引いていたら死んだのは岡林…。いったい誰が、何のために…。
真犯人が岡林を消すためにショットガンに細工をしたのではないか。黒木はもなみと一緒に撃たれた鶴が生き残ったのも、鶴に犯人が右足の悪い男=岡林と証言させるためだったのではないか、と推理する。自分は真犯人に利用されていた…。鶴はショックで声も出ない。
深夜、一人杏子(池脇千鶴)を思い出し、何気なくこめかみに弾を1発だけ装填した銃を当て引き金を引く黒木。が、やはり弾は出ない…。まだ生きろ、ということか…。
理沙(大塚寧々)は捜査を始めた黒木を止めようとするが、黒木は「俺の命は俺のものじゃない」と開き直ったような言葉を口にする。だから恐れるものは何もない、と妙に元気がいい黒木に、理沙は言葉にならない不安を感じる。
鶴と寺田の前に13係の刑事がやってきた。黒木が潜入であることを岡林に漏らした犯人を捜しているという。井の頭署の関係者の中に犯人がいる、と疑っているようだが、そんなはずは…。が、鶴にはふと思い当たることがあった。あのとき、電話で岡林の逮捕が近いことをしゃべってしまった記憶が…。その電話の相手とは…?
黒木と日比野が脅えながら自室のクローゼットに隠れていた早苗を発見した。ただ「殺される」と言いながら脅える早苗は、取り調べで「愛を裏切ったら…報いがある…」と思わぬ言葉を口にする。あのときの杏子と同じだ。黒木はがく然としながらも自ら早苗を説得する。
「あなたとよく似た女がいました」。
そのころ鶴は綾乃(三輪ひとみ)らの誘いを受け、岡林逮捕に協力してくれた乙部(内田朝陽)らと食事をともにしていた。談笑する彼らのそばには、客を装った寺田が目を光らせている。
幼いころバイオリンの天才少女と言われていたこともあった早苗だったが、コンテストでことごとくもなみに敗れバイオリンをやめてしまった。その後、結婚にも失敗、上京した時、初コンサートの呼び込みをするもなみと偶然再会したという。この女のおかげで…。昼間からヤケ酒をあおった早苗は行きずりの男とホテルへ入り、もなみを殺して欲しいと何気なく口にしたのだという。その男は早苗にこう聞いたという。
「この世界に愛はあるの…?」。
杏子の最期の言葉だ。恨み言ではなかった、あのときの杏子は必死で犯人の手がかりを黒木に伝えていたのだった。3年たってようやくそのことに気付いた黒木は自らを責め、必死で止める理沙を振り切り、もなみを殺した真犯人=杏子の命を奪った男の逮捕を決意する。
自分たちは間違っていた。佐久間(筒井道隆)を必死で説得する黒木。そのころ日比野は早苗の証言で作成された真犯人の似顔絵に言葉を失っていた。
そして鶴は綾乃らと別れ際、乙部からこう声をかけられた。
「この世界に愛はあるの?」。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ほーらほら。やっぱり乙部が犯人ぢゃないかっ!!
でも杏子・早苗はともかく、もなみ殺害の理由はそれだけなのでしょうか?
岡林を犯人に仕立て上げた内幕など、謎解きは最終回に残りました。

黒ちゃん、死んじゃうの?? いやーぁ!!
もう今日も結構イタかったよ(T_T) 誰も居ない講堂で足をブランブランさせながら、陰膳のドーナツと牛乳。
理沙先生に言う「俺の命は俺のものじゃない」の一連のセリフ。その視線の先には何が見えていたのでしょうか。
ですが冒頭の「捜査会議始めます」の掛け声5変化(?)は楽しまさせてもらいますたw

来週の最終回、見終わった後に果たして立ち直れるのかなー、ジブン。

(視聴率:9.6%)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週最終回 (コナン)
2008-09-03 23:27:50
はじめまして、コナンといいます。

ゴンゾウ、来週が最終回となってしまいましたね。
私も乙部が犯人(3年前の事件も)だと思って見ていましたが、当っていたようです。

それにしても黒木は拳銃で撃たれてしまうようですが、生きていてほしいですね。
黒木刑事は、この事件を解決することによって、過去の呪縛からやっと開放されるのではないでしょうか。
次回、最終回が楽しみですね。
返信する
真犯人 (ゆき)
2008-09-04 00:03:12
やっと判明でしたね。長かった。。。
でもって、最終回の見所は、やっぱり、ゴンゾウの行方ですよね!!!
ま、あの方の事ですから・・・。^^;

最後まで気を抜かずに見ます!
返信する
朝陽さん・・・ (はるちゃん)
2008-09-04 02:08:50
はじめまして。

名前が内野さんと紛らわしいといわれ続けている内田朝陽さんをデビュー当時から応援していで、応援のブログを管理する者ですが、「ゴンゾウ」は本当にすごいドラマですね。内野さんの出演作品を初めてじっくり観させていただきましたが、やはり名優と申し上げていいと思いますね~。圧倒されました。

ところで、犯人は乙部でしたね!!私のブログに集まってくれる朝陽ファンの中では、朝陽さんは悪役も似合うのでは・・・・など話していますが、これだけの話題作で主人公を殺してしまっては・・・。

とにかく来週が楽しみですね!!
返信する
最終回に向けて (mini)
2008-09-06 00:03:41
>コナン様
はじめましてー!

やっぱり乙部、最初から怪しすぎましたよね…
でも3年前の杏子の事件も犯人だったなんて。

あんな感じで人を殺し続けてきたのでしょうか。
乙部の人生に何があったのかな?

この事件が解決すれば、黒木も過去の清算が出来そうですが、何気に生きる気力も無くしそうな予感もあります。
でも最終回、死んで欲しくないです。
できれば全部夢だった!くらいなイキオイでもいいや(笑)

>ゆき様
一つの事件を1クール使って追い詰める、という刑事ドラマでは珍しい手法のようですね。
でも実際の事件もこんな感じで、刑事さんが地道な努力で追い詰めているのかしら…

内野さんの今までを知っているワタシらとしては、次回はあまり期待しないように(^_^;)して、この最終回 内野さんの一挙手一投足を見逃さないようにしましょう!!

>はるちゃん様
はじめまして!!

内田朝陽くんファンの方ですね~
内野聖陽ファンのアフォブログへようこそw

内田くんも、昔朝ドラに出ていたイメージからは今回だいぶ離れていますね。
役作りで太っているのでしょうか?
だとしたら内田くんもスゴイですよ。
あの9話最後の眼力なんか恐かった。

このドラマでファンが増えて、お互い読み間違えられないような(笑)感じになっていって欲しい!!

それにしても「ゴンゾウ」はキャスティングが絶妙でしたね。皆さん達者な方ばかり。
そんなドラマに内野さんが出演してくれて、本当に良かったとおもいます。

さて、いよいよ来週最終回。
お互い正座(?)して気を抜かずに楽しみましょう!!
返信する

コメントを投稿