miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.294 「バンデラスと憂鬱な珈琲」

2009年11月23日 23時08分52秒 | 過去の観劇記録
2009年11月23日(月・祝) マチネ 世田谷パブリックシアター 1階 D列 12番

バンデラス他3役=堤真一、ダズラー元帥他8役=高橋克実、ジェーン他8役=小池栄子、フレディ国防長官他6役=村杉蝉之介、モントレー少佐他6役=中村倫也、ベーカー国務長官他6役=高橋由美子、大統領他5役=段田安則。
作=福田雄一/マギー、演出=マギー、他。

米国大統領の妻ジェーンと不倫関係にあったダズラー元帥。大統領にバレたと思いこみ、あろうことかロシアへ戦争を仕掛けようと核弾頭を仕込んだ爆撃機を出撃させてしまう。それを止めさせようと、米国一のネゴシエーター(交渉人)バンデラスが、何だか良く解らない人々に邪魔(?)されながらも向かうことに。

ええ、とてつもなく下らない舞台でした(笑)
そしてやっぱり堤真一は何をさせてもメッチャ格好いいのでありました。
縫いぐるみの馬にまたがった姿でさえ(「蜉蝣峠」のシャモリさんには負けるが…)。椅子に腰掛けて足を組み、アゴに手を当てている姿はホンマ絵になるなぁ♪

1時間40分の短い芝居(休憩無し)。補助席や立ち見も沢山で、満席でした。
このメンツで面白いとくれば、観に行きたくなるのは当然だよね~

でもね、私的には前半部分がちょっと乗り切れてなかったです。
ACT4の「駅」ぐらいまでが、何かワザとらしすぎに感じてしまい。
ACT5「ジャック&ベティ」で小池栄子さんが捨て身(笑)の「泣きながらパンを食べる女」は凄かった。
小池栄子さんを見なおしました。ベロニカ役もハマってた。白いブラウスは女性でも目のやり場に困りそうです(汗)

それと… スコーンを食べながら話すのは止めましょう(爆)
爆撃機に飲み屋のおねーちゃんを乗せるのも止めましょう。ましてや爆撃スイッチを押させるなんて言語道断でございまする(^_^;)
高橋克実さんが反則ワザの二枚目役でして… ワロタ。
村杉さんのMr.ビーンは似すぎていましたです。ロシアの大統領役、どこ見てるんだか分かんない顔の動きとか。
中村くんは、この中では一番の若手なんですね。ツッコミ役が多く、わりとマトモな青年でした。
段田さんは妻の浮気に全く気がついてない大統領役(情けなさ過ぎ)、若干マッドサイエンティストなサノバチェフ博士(車椅子動かす音がw)→実験上手くいったんじゃないですか、ねぇ? 最後の所。
高橋由美子さんのベーカー国務長官の制服がメチャ似合う~♪ あとヨボヨボのお婆ちゃん、さらには女忍者オイチ(爆)ラストのマクベス夫人は、堤さんのマクベスと共に、ちゃんとした(?)舞台で観てみたいですわ。

最後の無理矢理ミュージカル仕立てになってる「マクベス」で終わりなんですけど、貴重な堤さんの歌声が聞けまして、堤さんのファンは嬉しかったのでは?
旅芸人一座に突っ込まれる所では、「SP」だの「クライマーズ・ハイ」だの色々とイヂられてましたが。

映像(アニメーション)を使った場面転換とか面白かったです(映像=ムーチョ村松)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (FAN)
2009-11-26 09:59:33
私も28日「バンデラス~」鑑賞です。
どんな舞台やら。。。楽しみです。
返信する
いかがでしたか? (mini)
2009-11-28 22:59:03
>FAN様
お久しぶりです。

「バンデラス~」今日観劇ですね。
いかがでしたでしょうか?

いかにも「笑わせよう」としているアザとい所も沢山ありましたけど、まぁそれを狙ってるそうなんで、楽しんだモノ勝ちでしょうか…
返信する
楽しかったです。 (FAN)
2009-11-29 20:14:22
笑いの連続!
くだらなさの中にも楽しさが。
観劇最高でしたよ。。。
返信する
舞台中継で もう一回みたいw (mini)
2009-11-29 23:34:52
>FAN様
前楽でしたね。

下らないことを真剣に演じているからこそ、そこに笑いが発生するんですもんね~。

豪華なキャスト陣でした。それにしても。
返信する

コメントを投稿