miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

クランクイン!

2011年10月20日 19時41分18秒 | テレビ東京新春ワイド時代劇「忠臣蔵」



10月11日、撮影所内でお祓いが行われた後、ついにクランクイン!
大石内蔵助(舘ひろし)の赤穂城でのシーンから始まり、その後ポスター撮影を行いました。
この日初めて一堂に会した主要キャスト3人のコメントです。

今日、全体のクランクインでしたが、堀部安兵衛役の内野さん、大石内蔵助役の舘さん、安兵衛の妻・ほり役の常盤さん3人が初めて揃われての印象をお教えください。

■内野聖陽さん
今日、大将・大石内蔵助さんともお会いして、妻のほりとも会えまして、いよいよだなという感じです。
お正月の番組にふさわしく、シンプルで力強い作品になるよう今から闘志がわいてきました!

■常盤貴子さん
(内野が話す様子をみて)迫力満点ですね(笑)。
内野さんと舘さんお二人だけでも迫力があるのに、そこに堀部安兵衛、大石内蔵助という役柄が重なるとなると…怖じ気づきそうです。(ご自身のシーンの)クランクインまでに、お二人にふさわしい自分になれるよう、頑張りたいと思います。

■舘ひろしさん
いま一番輝いているお2人、の足を引っ張らないように頑張りたいと思います。
(クランクインをして)撮影の手応えはすごくいいですね。画が非常にいい。本当にいい作品をやっているなという実感があります。
(テレビ東京公式サイトより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

俳優の内野聖陽さん主演で12年1月に放送されるテレビ東京の新春ワイド時代劇「忠臣蔵~その義その愛」がこのほど、京都・松竹撮影所でクランクインし、堀部安兵衛役の内野さん、大石内蔵助役の舘ひろしさん、安兵衛の妻・ほり役の常盤貴子さんの3人が初めて勢ぞろいした。
ポスター撮影のため討ち入り衣装で登場した内野さんは「今日、大将・大石内蔵助さんともお会いして、妻のほりとも会えまして、 いよいよだなという感じです。お正月の番組にふさわしく、シンプルで力強い作品になるよう今から闘志がわいてきました!」と力強く意気込みを語った。
着物姿の常盤さんは内野さんの意気込みを見て、「迫力満点ですね。内野さんと舘さんお二人だけでも迫力があるのに、そこに堀部安兵衛、大石内蔵助という役柄が重なるとなると……おじ気づきそうです。
(自身の)クランクインまでに、お二人にふさわしい自分になれるよう、頑張りたいと思います」とコメント。
裃(かみしも)姿の舘さんは「いま一番輝いているお二人の足を引っ張らないように頑張りたい。撮影の手応えはすごくいいですね。本当にいい作品をやっているなという実感があります」と充実の表情だった。
同局の新春ワイド時代劇は今回で34回目。今作は同枠で5回目の「忠臣蔵」となる。新発田藩の藩士の息子として生まれながら「高田馬場の決闘」で名をあげ、赤穂藩の堀部弥兵衛のむこ養子となった堀部安兵衛が主人公。
脚本は「義経」「鬼平犯科帳」の金子成人さんが手がけ、監督を映画「築地魚河岸三代目」の松原信吾さんと映画「釣りバカ日誌」の本木克英さんが担当。吉良上野介を柄本明さん、浅野内匠頭を市川染五郎さんが演じるほか、榎木孝明さん、橋爪功さん、内藤剛志さん、中村梅雀さん、女優陣も萬田久子さん、板谷由夏さん、田中美里さんら豪華キャストが出演する。
クランクイン初日は、撮影所内でのおはらい、ポスター撮影なども行われた。撮影は12月中旬まで行われる予定。
「忠臣蔵~その義その愛」は12年1月2日に一挙7時間放送の予定。主題歌にはシンガー・ソングライターの中島みゆきさんの新曲「走(そう)」が起用される。
(毎日新聞デジタル)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

内野聖陽&舘ひろしの討ち入り衣装に常盤貴子「怖じ気づきそう」

俳優・内野聖陽主演のテレビ東京新春ワイド時代劇『忠臣蔵~その義その愛』(来年1月2日放送)がこのほど、京都・松竹撮影所でクランクインした。討ち入り衣装を初お披露目した堀部安兵衛役の内野、大石内蔵助役の舘ひろしと対面した常盤貴子は「お二人だけでも迫力があるのに、そこに役柄が重なるとなると…怖じ気づきそうです」といい、「お二人にふさわしい自分になれるよう頑張りたい」と意気込んだ。
江戸急進派のリーダーとして下級武士のエネルギーを結集し、討ち入り最大の推進役となった“誠の武士”安兵衛を中心に、本懐を遂げる武士たちの生き様を描く今回の忠臣蔵。
初共演の二人と顔をそろえた内野は「大将・大石内蔵助さんともお会いして、妻のほり(常盤)とも会えまして、いよいよだなという感じです。お正月の番組にふさわしく、シンプルで力強い作品になるよう今から闘志がわいてきました!」と気を引き締めた。
舘は「今一番輝いているお二人の足を引っ張らないように頑張りたい」と意気込み、赤穂城シーンの撮影に「画が非常にいい。本当にいい作品をやっているなという実感があります」と手応えをにじませている。
12月中旬にクランクアップ予定。
(オリコンスタイル)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

俳優の内野聖陽(43)主演のテレビ東京の新春ワイド時代劇「忠臣蔵~その義その愛」(来年1月2日)がこのほど、京都・松竹撮影所でクランクインした。
内野は赤穂浪士四十七士の一人、堀部安兵衛役。仕えていた浅野内匠頭が江戸城松之廊下で刃傷事件を起こして切腹後、主君の敵の吉良上野介を討つことを唱える役どころ。舘ひろし(61)演じるお家再興を大事とする大石内蔵助との対立を軸に、困難を乗り越え、本懐を遂げる武士たちの生きざまを描く。
妻役の常盤貴子(39)、舘と役衣装で顔をそろえた内野は「お正月の番組にふさわしく、シンプルで力強い作品になるよう今から闘志がわいてきました」。
内野と1対1で剣を交えるシーンも控える舘は「本当にいい作品をやっているなという実感があります」と自信をのぞかせた。
(スポニチ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿