miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

テレビ朝日ドラマ「臨場」(2010)第6話:濡れ衣

2010年05月19日 22時44分05秒 | テレビ朝日ドラマ「臨場」
一ノ瀬の捜査一課への異動で留美が検視官心得に昇格、新たに検視補助官として永嶋が赴任してきた。鑑識の経験はない永嶋だが、やる気満々の姿に思わず留美も頬を緩める。
暴力団構成員の山辺が何者かに鈍器で殴られ殺害された。遺体には後頭部だけでなく背中にも殴られた痕があり、めった打ちされたようだ。留美らは壁に付着した飛沫血痕から、殺害されたときの状況を調べる。
組織犯罪対策四課の管理官・城野は遺体を一目見て「対立する組の仕業」と決めつける。
しかし、倉石は「俺のとは違うなぁ」と。
城野らは山辺と離婚したがっていた妻・明恵に疑惑を抱く。明恵は4年前に娘を連れて山辺と再婚、最近では山辺は生活費もいれず、明恵の働いたお金もむしり取っていた。明恵は山辺のもとを逃げ出し、兄・塩見の近くで娘と暮らしており、離婚を考えていたことは認めたものの、犯行については否認する。
一方、明恵の前夫・木崎が出所していたことがわかった。木崎は明恵と夫婦だったころ、言いがかりをつけてきた男を撲殺。最近、出所し建設現場で働いているが、その現場から山辺を殴った凶器と思われる鉄パイプが発見された!
今回の殺人は、元妻と娘を守るための木崎の犯行なのか?
木崎を厳しく取り調べる城野の元に、倉石が乗り込む…
(あらすじと写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

立原管理官と一ノ瀬くんが出ないと、ちょっと寂しいわね~
検視補助官の永嶋くんが新メンバー入り。永嶋くんは原作「十七年蝉」の永嶋くんなのね。そうなると、その話もアレンジしてドラマ化するのかな?

前科があると世間様の目は冷たいのでしょうか…
「やり直し」って効かないのでしょうか…
「つぐない」って何をすれば良いのでしょうか。
明恵の兄の気持ちも解らなくはないけど、木崎だって明るかった人生が狂ったのは同じ事。
きっとこの2人は支え合って暮らして行くのでは?

ビルの屋上で木崎に言う言葉の一つ一つが、永嶋にも当てはまって、きっと「自分なりに」良い検視補助官に育っていきそうです。

倉石さんちのコーヒー豆になりたい(笑)

飛沫血痕の痕跡を調べて、被害者の頭の位置を割り出す方法が興味深かったですね~。
「倉石方式」の検視に馴れていない永嶋くんと、倉石が何を要求しているかが解る留美さん。あうんの呼吸ねw
それと「焼き肉沢山食っておけ」って、そういう事ですか~(^_^;)
そりゃ肉食えなくなるわな、解剖の後じゃ…

視聴率:17.0%


最新の画像もっと見る

コメントを投稿