miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

記者会見!

2011年11月24日 18時44分53秒 | テレビ東京新春ワイド時代劇「忠臣蔵」

(公式HP、新しくなりました!)







(テレビ東京ニュースアンサーより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆



俳優の内野聖陽(43)が24日、都内で行われたテレビ東京新春ワイド時代劇『忠臣蔵~その義その愛~』製作会見に共演の舘ひろし、常盤貴子らとともに出席した。内野は「今年はいろいろありましたが…」と、女優・一路真輝との離婚もあった1年を苦笑しながら振り返り「やはり3月(東日本大震災)が一番ショックが大きかった。何ができるかと考えた時、役を精一杯やり、メッセージを送れたらと思った。来年は心機新たに、元気な日本になるように頑張りたい」と抱負を語った。
江戸急進派のリーダーとして下級武士のエネルギーを結集して討入り最大の推進役となった堀部安兵衛(内野)を中心に、本懐を遂げる誠の武士たちの生き様を描く同作。内野は「安兵衛といえば、剣豪で大酒飲みのイメージが先行するが、文人だったという切り口もある。そのリーダーとしての男像も求められてると思うので、徐々に江戸のリーダーになっていくなかで、冷静さも見せられたら」と気を引き締めた。
安兵衛を献身的に支えた妻・ほりを演じる常盤は「四十七士の義があれば、四十七士の生活もあって、支える家族がいる。その家族も、男や義を守るために闘おうとした姿を、見ていただけるチャンスだと思う」と見どころを紹介。「義」と「愛」の精神が息づくNHK大河ドラマ『天地人』(2009年)にも主人公・直江兼続の妻役で出演しており「義や愛が、日本人にとって大きなものになると感じてる」とも呼びかけた。
念願だったという大石内蔵助を演じる舘は「日々、やっていくうちに大石内蔵助に押しつぶされそうなプレッシャーを感じた」と責任感をにじませつつ「安兵衛の“動”に対して、大石は“静”なので、正座のシーンが多くて。正座の練習をしました」と話した。
劇中では内野が溺れかけた子を助けるために川に飛び込むなど、殺陣をはじめ体当たり演技が目白押し。内野は「川に飛び込んだ時の安兵衛は25歳。僕は43歳ですが、43歳で飛び込むなら照れはなかったが、“25歳の体”で飛び込むのは憂鬱でした。でも、常盤さんも裸で飛び込むと言ってくれて嬉しかった」と冗談めかし、これに対し常盤は「言ってないですから」と慌てていた。
会見にはそのほか、市川染五郎、板谷由夏、萬田久子、橋爪功も登壇。『忠臣蔵~その義その愛~』は、来年1月2日午後4時から7時間放送。
(オリコンスタイル)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆








12年1月に放送されるテレビ東京の新春ワイド時代劇「忠臣蔵~その義その愛」の制作発表会見が24日、東京都内のホテルで開かれ、主人公・堀部安兵衛役の内野聖陽さんとその妻・ほり役の常盤貴子さんら出演者が登場した。苦労したシーンについて、内野さんは川でおぼれた子どもを助ける場面を挙げ、「43歳なのに、25歳の肉体で飛び込まなきゃいけないので、朝からずっと憂鬱だったんですが、常盤さんが『私も裸になって飛び込む!』と言ってくれた。うれしかったですね、瞬間視聴率が高くなる……」と冗談まじりに話すと、常磐さんは「言ってませんからね! そういう提案があったけれど、却下です」と切り返し、“夫婦”で会見を盛り上げた。
今作は34回目を迎える同局の新春ワイド時代劇の枠で5回目の「忠臣蔵」となる。新発田藩の藩士の息子として生まれながら「高田馬場の決闘」で名を上げ、赤穂藩の堀部弥兵衛のむこ養子となった安兵衛が主人公。脚本は「義経」「鬼平犯科帳」の金子成人さんが手がけ、監督を映画「築地魚河岸三代目」の松原信吾さんと映画「釣りバカ日誌」の本木克英さんが担当。吉良上野介を柄本明さん、浅野内匠頭を市川染五郎さん、大石内蔵助を舘ひろしさんが演じるほか、榎木孝明さん、橋爪功さん、内藤剛志さん、中村梅雀さん、女優陣も萬田久子さん、板谷由夏さん、田中美里さんら豪華キャストが出演する。
常盤さんは「そうそうたる出演者の皆さまと、日々緊張しながら、楽しい毎日を送らせていただいています。このお話が今、放送されることは偶然ではないと思う」と話し、「47人に義があればその生活もある。そこには義を貫く家族もいる。家族が男を支えて守ろうとするために生きたことを見ていただけるチャンスだと思います」と自身の役の見どころを語った。ずっと大石内蔵助を演じたいと思っていたという舘さんは「役の大きさに押しつぶされる。いつまでたっても内蔵助に見えない、悲しい毎日です……」と苦労を語り、「安兵衛が動なら内蔵助は静。どうしても正座が多くなるので、正座の練習から始めました」と地道な役作りを明かした。
内野さんは、安兵衛について「一本気ですね。まっすぐで熱い男。純粋なゆえにここまでみんなを引っ張っていくマグマのような男」と役同様に熱く語り、「リーダーとしての冷静な男像を求められて難しい。ついつい激しい安兵衛になってしまいますが、素晴らしい役者さんに囲まれて、演じることが楽しい。きっと力強い作品になると思う」と自信を見せた。クライマックスシーンの撮影を前にして「殺陣は三度の飯より好きな男なんで、迫力のある映像を目指したい」と意気込んだ。ドラマは12年1月2日午後4時から7時間放送。
(毎日新聞デジタル)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆





俳優・内野聖陽が24日、都内で行われたテレビ東京系新春ワイド時代劇「忠臣蔵~その義その愛」の発表会見に出席した。今年は8月に女優の一路真輝と離婚するなど「いろいろあった……」と苦笑い。“義”と“愛”をテーマにした物語に主演し、新しい年をスタートさせる。
「今年はいろいろあったけれど……」と笑いも誘ったが、「やっぱり3月の(東日本大震災)ことが一番ショックだった。役者としてやはり精一杯演じてなにかしらメッセージを送れたらと必死でやってきました。来年は心も新たに元気な日本になるよう頑張りたい」と神妙に話した。ヒロイン役の常盤貴子は「より“義”と“愛”が大切なとき。このドラマが2012年の正月に放送されるのは日本人にとってとても大きいことです」。
同局正月恒例の新春ワイド時代劇の第34作目。日本人なら誰もが知る「忠臣蔵」の物語を、四十七士の一人で、江戸急進派のリーダーとして下級武士をまとめ討入り最大の推進役となった堀部安兵衛の視点から描く。内野が安兵衛役、常盤はその妻・ほり役。大石内蔵助役は舘ひろし、浅野内匠頭役は市川染五郎、吉良上野介役は柄本明が演じる。
内野は、安兵衛について「まっすぐて熱い男。リーダーとなる冷静さも見せられたら」と熱っぽく話し、2日後に迫った最大の見せ場・討入りシーンの撮影に向け「迫力あるシーンを届けますよ」と気合い十分。一方、四十七士を率いる舘は「内蔵助役はやりたいと思っていたんだけど、“動”の安兵衛に対してこっちは“静”だから正座のシーンが多くて……」とぼやき節で笑わせていた。来年1月2日午後4時から一挙7時間放送。
(文化通信)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


来年1月2日に7時間放送されるテレビ東京系新春ワイド時代劇「忠臣蔵~その義その愛」(午後4時)の制作会見が24日、都内で行われた。「忠臣蔵」を、討ち入り推進役となった堀部安兵衛の視点から描いたオリジナル物語。義を巡る大石内蔵助との葛藤、妻ほりの献身愛など多くの人間ドラマが盛り込まれた。
内野は堀部を「一本気で真っすぐ。純粋がゆえにマグマのような男でいられる」とほれ込んだ。寒風吹きすさぶ中、溺れかけた子供を助けるシーンでは、「常盤さんから『私も一緒に裸になって飛び込もうか』と言われ、うれしかった。やっていれば視聴率も、そこだけ上がったのに」と笑わせ、息のあった夫婦ぶりも明かした。対する常盤は「今年、義と愛を描いたドラマを演じるのは偶然ではない」と神妙に話した。
念願だった大石役を得た舘は「役に押しつぶされそう。プレッシャーと闘う毎日」と“らしからぬ”弱気発言。正座の練習に明け暮れており、「萬田さんの『飲みに行こう』の誘いに元気付けられている」と明かした。撮影は、12月中旬まで行われる。
主題歌には、中島みゆきが作詞作曲した「走(そう)」が決まった。橋爪功、市川染五郎、萬田久子、板谷由夏も出席。
(日刊スポーツ)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokimi)
2011-11-24 23:34:23
美しい写真の数々ありがとうございます!
目の保養そして素晴らしい誕生プレゼンツ!
改めてminiさんお誕生日おめでとうございます!
びっくりしました~同じ日だとは・・・
お互い素敵なプレゼントを頂きいい誕生日に
なりましたね♥♥
ばーすでー!! (mini)
2011-11-24 23:51:00
>kokimi様
いつものように寄せ集めでっす(笑)

いやー。こんな嬉しい誕生日は無いですねっ!
kokimiさんもお誕生日おめでとうございます♪

ほんと、まさかの同じ日!!
びっくりしましたです。

え、やはり嗜好が似てますでしょうかww
何よりの誕生日プレゼントになりました
Unknown (てつ)
2011-11-25 13:49:14
miniさん、一日遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!
kokimiさんと同日とのこと、いつもお2人の周りを
ふらふらしているわたしにとっても
うれしいつながりでした。

それに、忠臣蔵会見の画像ありがとうございます。
いつもながら、姿勢が美しい~


おとこまえー! (mini)
2011-11-25 22:11:33
>てつ様
有り難うございます♪

kokimiさんと同じ誕生日という、何という偶然!!

忠臣蔵会見、注目されていて嬉しいです。
それにしても素敵ですねー。
知性が溢れる表情と、姿勢も伸びていてスーツも似合ってる!!
こちらにも遅ればせに・・・ (八女)
2011-11-28 14:11:11
本当に遅くなって申し訳ないです。

お誕生日、おめでとうございます。

これからも楽しい観劇ライフを充実して過ごされることと思います。
舞台を通して沢山の良い出会いとハッピーが訪れますよう、お祈りしております。

しかし、いつもながらに眼福でございます。

ありがやた~。ありがたや~。

スーツ姿はかずみち君を思い出させますが、いつものことながらウッチーはもうすでにドンドン先に行っているんですよね~。

この役を脱ぎ捨てて、どんな成長を見せていただけるのか本当に楽しみです
役に染まるオトコ! (mini)
2011-11-28 22:43:03
>八女様
有り難うございますm(_ _)m
八女さんのお誕生日には何の行動もできず…
すみませぬですた。

相変わらずの観劇狂いでございます。
まったく一期一会の舞台の世界は奥深いです。

池波正太郎氏の「堀部安兵衛」を読了しましたが、安兵衛が内野さんを呼んでいるかのようでした。
忠臣蔵じゃなくて安兵衛の生涯でも良さそうです。

7時間どっぷりと正月に浸かれるのは楽しみで仕方ないっす!

コメントを投稿