miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

朝の訃報

2008年10月07日 22時30分51秒 | その他いろいろ
写真は昨年の大河ドラマ「風林火山」での、宇佐美定満(緒形さん)と山本勘助(内野さん)のシーン。

緒形拳さんの訃報、ほんとうにビックリしました。
昨日の『いいとも秋の特大号』で、「風のガーデン」というドラマに出演されるんだ…と思った矢先。

数年前から肝がんを患っていたそうで、そう考えると「風林火山」も、昨年の「白野」再演も、病気を押しての出演だったのですね。

また名優と呼ばれる人が去っていきました。

ご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (ゆき)
2008-10-08 00:10:37
今朝ニュース見て、愕然としました。

やっぱり思い出すのは、去年の宇佐美様ですよね。

うっちぃとがっつり組んでくださって、作品に重厚さが出てましたよね。

本当、惜しい方がお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。
返信する
合掌 (ダック)
2008-10-08 00:46:33
本当にびっくりしました。
昨年、風林火山で久々に拝見した緒形さんは、
かなり痩せたなーと思っていました。
やはり体調悪かったのですね。

緒形さんのブログ「ハラハチブンメー」は、
癒し系で好きだったなぁ・・・

ご冥福をお祈りします。
返信する
ハラハチブンメー (むぎこ)
2008-10-09 09:09:18
緒形さん・・・みておけばよかった白野・・と後悔する事しきりです。
ブログのハラハチブンメーもすきでした

病を押しての演技
最後まで役者

凄味のある笑顔
わすれられません。
返信する
改めまして。 (mini)
2008-10-09 22:44:43
>ゆき様
また惜しい方が亡くなられました。
昨年の大河で内野さんと共演しなければ、私はこんなに緒形さんのことを知らなかったと思います。
初演の「白野」は見逃したけれど、昨年の再演版を観られて良かったです。
「風林火山」の前半を引き締めていたのが板垣役の千葉真一さんならば、後半の重鎮は緒形さんかな…と。

>ダック様
5年前より患っていたとは。
本当に知っていたのはご家族と一部の方だけだったようですね。
これぞ役者の鑑と申しますか…。
「風のガーデン」もクランクアップしていたという、なんともアッパレでございました。

緒形さんのブログ「ハラハチブンメー」は大河ドラマの撮影が始まってから知ったのですが、お人柄そのままのブログでしたね。
猫の「おーい」ちゃんは、今寂しいのだろうな。

>むぎこ様
今思うと、一人芝居の「白野」凄かったのだと…
あの気迫、あの雰囲気。もうだいぶ病状も悪化されていたでしょうに。

亡くなる寸前まで弱音を吐かなかったとか。
私もそんな風にして最期を迎えてみたいものです。
ニンゲンが出来てないから無理かな。

改めて ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿