miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.83 「エリザベート」

2004年08月31日 23時30分01秒 | 過去の観劇記録
2004年8月30日(月) 中日劇場 2階 F列 48番

ふふふ。ついに遠征までしてしまった。しかも名古屋まで…
29日に東京に1泊、30日の朝7時30分頃、品川駅より新幹線「のぞみ」にて名古屋へ。
駅に着いたとき、「ついに来ちゃった!」って思いました。
駅にて先に着いていた、shihoさんとkeiさんと合流。さっそく「シャチボン」買ったとのこと。
遅れてくる、cocoさんと待ち合わせるため、中日劇場向かいのロイヤルホストへ。
11時頃cocoさん到着。いよいよ劇場へ!
劇場は何処もかしこも、こじんまりっていうか狭いなー ビルの9階だからかな?
グッズ売り場も凄い混んでいた。ポスター買う気まんまんだったのに、売り切れ。
マグネットはゲットしたよーん。わーい内野閣下、すてきぃ
2階のロビーで4人で「シャチボン」を前に携帯等で記念撮影。通りかかった地元の方?に「うわっシャチボンだっ!」と反応されてしまった(^_^;)
さ、いよいよ客席へ。こんどは物凄ーくカミテ。少し張り出した部分だったので、案外見やすい。前列のヒトが背の高いヒトで、「ちょっとぉ」みたいな。
中日劇場は、噂には聞いていたが、せ、狭い。幅もさることながら、奥行きがない。脇の舞台も少ししかない。
セットの階段も段数が少ないようだ。キャスト全員が出るような場面は、キツキツだし、トートダンサーズも、内野さんも踊りづらそうだなぁ。あとセットを動かす音が響く…

内野聖陽トート閣下。帝劇よりさらにストレートきつくなったかな?のウィッグ。もうゴンドラで降りてくる所から、釘付けです(*^_^*) 歌がですね、もう帝劇の時より凄いんです。低音は力強く、ちょっと太めの声。高音は音階に正確に。あの表現力豊かな表情と、手・足先にまで感情が行き届いた演技と相まって、私メロメロにやられてしまいました(笑)
「最後のダンス」の『最後の~ダンスはぁ~俺のものぉ~うぉうぉおー』(ああ、表現がヘタ)
『最後に勝つのはーこの俺さーあー(←高い音!)』2幕目最初の『もう誰にも歯車を止められやしないさあー(←ここも高い!)』トートのナンバーすべて良い!!
セリフの部分、「君らの話を聞かせてもらおう」、ドクトルの「どうなさいましたか?」とか「皆さん、殿下からお話が」とか、ちょっとモンテ・クリスト伯を感じてしまった…
独立運動の時のダンスも素敵だし、御者姿でのムチさばきとかも。
内野さんの眼の力強さ。オペラグラスで観ていると、怖い位です。本当に、獲物を狙っています。
表情も変幻自在というか、嬉しそう、悲しそう、怒り、憎しみ。手に取るように今、閣下が何を感じているのかが分かる。
もう、最後のシシィと抱き合う時の、うれしそうな表情。カミテを向いているため、私は食い入るように見ました。歌っている時は、「まるで私に?」みたいな(違うけどね)

あー他のキャストは、明日ってことで(笑) カテコの事もね。
最初のレギュラーカテコ(?)では村井さんが金メダル(金色の折り紙を貼ったメダル)を首にかけて出てきて、キャスト受けている。「キッチュ!」の所の反応も全員揃っていて素敵です。
一路さん挨拶有り。「名古屋の暑いなか、マラソンは42キロですが、42回、駆け抜けてきました」というような挨拶。オリンピックと掛けているんですね~ 客席より「いっちゃーん!」とか掛け声あり。
その後何回もカテコ。一路さん座っていて、チビルドルフの川綱くんがそばに座っていたり。さっきの金メダルが初風さんに掛かっていたり。それを一路さんに掛けてあげる初風さん。
川綱くんが一人お辞儀した所も客席うけました!
一路さんと内野さん、2人が出てきた時は、内野さんがメダルを掛けていて、それを噛んでみたり!さらに噛んだメダルを、一路さんにも噛ませて(^o^)

なりやまない拍手。場内アナウンスの「本日はご来場いただき~」が4回も流れました。
さらに頑張って拍手。そしたら、一路さんと内野さんが、幕の前に出てきてくれました!!!
すごぉーいっ 2人して手を振ってくれました。「うちのさーん」の声も掛かりましたよっ。

ていうか、書ききらない… 明日続きです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みましたよ!! (絵美)
2004-09-01 19:24:17
今晩は!!早速、感想!読みました!!

凄い長い文章でminiさんの興奮度が物凄い伝わって来ました☆★中日劇場は帝劇などより狭い!と聞いてましたが・・・何だか本当に文章読んでると狭いみたいですね・・・。内野トート閣下も絶好調だった様で・・・。あの素敵な閣下を、もう一度観たい!!と思う事しか出来なくて悔しいです(><;)カテコも大盛り上がりだったみたいですね♪やはり楽日は・・・出演者の人達も客席も盛り上がりが違うから良いですね★☆

返信する
お疲れ様です。 (kei)
2004-09-01 23:06:26
や~予想以上の内野閣下の進化ぶりに、ますます博多、梅コマへの期待は膨らむ一方です。



三日間忙しくも楽しい日々が終わり、現実の世界に戻ってからも、心は既に黄泉の国に囚われたままで一向に戻る気配がありません。

何だかこの勢いで博多の初日に行ってしまいそうな自分が怖い~。
返信する

コメントを投稿