miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.566 「黒蜥蜴」

2018年01月29日 22時55分14秒 | 過去の観劇記録
2018年1月28日(日) マチネ 日生劇場 2階 A列 カミテサブセン

緑川夫人(黒蜥蜴)=中谷美紀、明智小五郎=井上芳雄、岩瀬早苗=相楽樹、家政婦ひな=朝海ひかる、岩瀬庄兵衛=たかお鷹、雨宮潤一=成河、ダンサー=小松詩乃/松尾望、他。
原作=江戸川乱歩、脚本=三島由紀夫、演出=デヴィッド・ルヴォー、美術=伊藤雅子、衣裳=前田文子、音楽=江草啓太、他。

一代で財を築いた宝石商・岩瀬庄兵衛は、娘の早苗を誘拐するという脅迫状に脅え、私立探偵の明智小五郎を雇う。大阪のホテルに身を潜める父娘の隣室には、岩瀬の店の上客である緑川夫人が宿泊していたが、実は彼女こそ、誘拐予告をした張本人の女賊・黒蜥蜴。
黒蜥蜴は、部下の美しい青年・雨宮を早苗に紹介すると見せかけ彼女を奪い去ると、そうとは知らずに犯人を警戒し続ける明智の前に、何食わぬ顔で現れる。クールでいながら、「犯罪」へのロマンティックな憧れを隠さない明智に魅入られた緑川=黒蜥蜴は言う。
「要するにあなたは報いられない戀(こい)をしてらっしゃる。犯罪に對(たい)する戀(こい)を」。
明智はすかさず切り返す。「でも己惚れかもしれないが、僕はかう思うこともありますよ。僕は犯罪から戀(こい)されてゐるんだと」
自信に満ちたその態度を裏打ちするかのように、明智は見事に早苗を奪還してみせる。が、黒蜥蜴は怯まない。美の狩人・黒蜥蜴VS.名探偵・明智小五郎の勝負は、報われない結末に向かってさらにヒートアップしてゆく……。
(あらすじは公式HPより)

東京公演千秋楽観劇。
いやぁ~美しい!まずはセット。黒い鉄を多様し、退廃的かつレトロ感たっぷり。まさかの舞台奥の壁?も拝見できたし、盆の使い方も見事。じんわり動くと酔いそうになるけどw
ドアがキャストと共に動いて部屋になり、シリコンのような紗幕の可動式衝立も見えそうで見えないし、皮膚のごとくピッタリと貼り付き想像力を掻き立てられて妙にエロい(笑)
船の甲板で明智を閉じ込めた(と思ってた)ソファを海に投げ込むシーンの棒の使い方や、早苗と雨宮を閉じ込めるライトセイバーな檻とか!
そして衣装。黒蜥蜴さん七変化くらいしたか?白いレースのドレス、黒いベルベット調の背中ががっつり開いたドレスに男装スタイル、さらに黒のぴったりレースアップドレス…どれもこれも中谷さんにお似合い!しかし衣装替えが大変そうだった(^_^;)
ヨチオはギャッツビーさんかw
早苗おぢょうさまの白いフリフリドレスも可愛かった。
あと音楽も。カミテ側に生演奏のバンド。タンゴの調べがベストマッチ。

キャストも秀逸でした。
中谷さんの黒蜥蜴、1幕は説明セリフも多いので若干早口になりがちだったけど、中盤以降は落ち着いてくるので良かったです。
流麗な美しいセリフはゆっくり喋った方がより美しくなる気がする。
美に対する飽くなき欲求と、犯罪のスリルとを楽しむ黒蜥蜴。
船中の幽霊におびえる女心(?)とか、明智に戀(この字だよね、やっぱり)してしまったキモチを、手下の松吉(明智の変装)に打ち明けてしまったり。
二の腕の黒蜥蜴のタトゥーはもう少し大きい方が見栄えがしたかもw
名探偵・明智小五郎!私の頭の中は天知茂なんだけど(古い…)井上くんの明智も、まだ青いが素敵だった。あのスタイルでは何に化けてもすぐバレるけど(笑)
それと犯罪に魅入られてしまったアヤうさがもう少し、といった所か。あと10年後にもう一度明智を演じてほしい。
月給が100万円でびっくりした(笑)
令嬢早苗を演じた相楽さん。2幕のアレの時が良いですわ。
それと家政婦のひなさん!ええっ朝海ひかるさんなの?という位 登場シーンは化けてますがな。
成功報酬として親分の黒蜥蜴から「青い亀」(おいw)の称号と大きなサファイアを貰って、有り難がっている所がツボる。
そのサファイアを売って甥っこがやりたがっている煎餅屋を開いてあげて欲しかった。
成金の宝石商、岩瀬のたかおさんも見事。シモテのシュイット・ルームのベッドで爆睡してしまうんじゃないかと要らない心配(笑)
美青年雨宮役の成河くん。1幕はあまり活躍せず。2幕の、若干偏った黒蜥蜴への愛が暴走しまくるシーンはサスガっす。
黒蜥蜴のペット(?)ダンサーさん2人の動きに目が行ってしまった。

ツボも沢山あったんだけどね~
・黄色いワニ
・岩瀬家の白いお皿を碍子(ガイシ)に例えるところ
・ちょくちょくヌケてる明智さん
・おまいさん
・よござんす
・「そこの肘掛け椅子にお掛けになって」って丸椅子ぢゃないか!
・ソファを簀巻きに…って縛りが甘いです(^_^;)
・白いスゥエイター♪

千秋楽でしたが特段挨拶なし。
カテコ4回くらいかな?
中谷さんがスキップしながらシモテにハケていったのが可愛らしかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿