miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

ドラマ「JIN-仁-」第6回

2009年11月15日 22時38分39秒 | TBSドラマ「JIN-仁-」
江戸時代にはなかった「ペニシリン」を作り上げ、梅毒治療に一石を投じた仁(大沢たかお)。その神懸り的な医術は、江戸の町に次々と広まり、南方大名神という護符まで出回るほどの大評判となっていた。そんな噂を聞き入れてか、仁は医学館の奥医師との対面を申し込まれる。
医学館の奥医師である多紀(相島一之)と対面した仁は、多紀からその素性について問いただされる。護衛についてきた龍馬(内野聖陽)や恭太郎(小出恵介)も一緒になって、仁の素性をうまくはぐらかそうとするが、医学館の仁への不信感はますます強いものになるばかり。
そんな時、同席していた医学館の福田玄孝(佐藤二朗)が突然腹痛を訴え、その場に倒れこんでしまう。福田を診察し、胃潰瘍穿孔の可能性が強いと判断した仁は急遽、医学館の面面が見つめる中で緊急手術を行うことに…。
さらに、佐分利(桐谷健太)が、西洋医学所を揺るがす事件を引き起こしていたことも発覚して…!?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

わー!メッチャ気になる平成22年の十円玉!!(爆)
咲ちゃん走りすぎ(笑)
どーして仁のいる場所が解ったのか!?
竹林で仁の足(手?)を取ったシーン、家族全員して「えーーっ!」とツッ込んでしまいますた(^_^;)
野風さんが、咲のことを野のタンポポに見立てる所が良かったです。
でも咲ちゃんは野風の顔が未来にそっくりなのを知ってるから、「顔が羨ましい…」と言ってましたが、仁の命を助けた事で、かなり吹っ切れた様子。
仁しぇんしぇい、まるで死に体だったのですか…
龍馬が言う台詞が凄い良かった(T_T)
人間誰しも欲のカタマリ。欲が自分を動かす力になってると。
多紀の所に乗り込んでいくシーン、めちゃカッコよかったw
ワルモノかと思われた多紀も男気っつーか医師としての本分があってイイわー。
相島さんも怪演だねん♪
佐分利クン、実は腑分け(解剖)してたのか。
大っぴらに出来ない事を、医の道とは言え隠れてやるのは…ねぇ?
恭太郎クン、その花魁に入れ込んで大丈夫?(栄さんの頭にツノが生えそう♪)

仁先生(字が上手くなってた)、たしか脳外科医だったハズ… 胃潰瘍穿孔まで しゅじゅちゅですか?
それも一発で患部に辿り着いたし。
その縫合糸はどの職人さんに作っていただいたでありんすか?

緒方洪庵先生が佐分利に対して言ったシーン。若干金八さん気味でしたけど、ちょびっと武田鉄矢さんを見なおしました…

黒幕はやっぱり西洋医学所の内部犯なのですな。

公式HPによれば新門辰五郎役で出演予定だった藤田まことさんが降板とのこと。
代わりに中村敦夫さんが出演されるそうです。

視聴率:20.2%