miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

ドラマ「JIN-仁-」第5回

2009年11月08日 22時44分53秒 | TBSドラマ「JIN-仁-」
野風(中谷美紀)の頼みを聞き入れ、仁(大沢たかお)はもう一人の患者を診察することになった。その患者とは、野風の先輩花魁である夕霧(高岡早紀)。夕霧は重度の梅毒に侵されており、江戸時代の医術では手の施しようがない状態であった。
なんとか救ってほしいと野風から懇願された仁だが、特効薬である「ペニシリン」がない今、自分でも治すことはできないと告げる。しかし、これ以上梅毒の患者を増やさないためにも「まずは廓の中からの予防が大切」だと考えた仁は、緒方洪庵(武田鉄矢)とともに鈴屋の女郎たちに梅毒の検診を申し入れることに。ところが、仕事を失うことを恐れた女郎たちに真っ向から拒否され、途方に暮れてしまう。
そんなある日、とあるきっかけでついにペニシリンの製造方法を思い出した仁は、すぐさま西洋医学所に走り、洪庵たちにペニシリンの作り方を説明。
しかし、夕霧の容態は刻一刻と悪化しており、ペニシリンの製造が急務になっていた。思うように事が運ばず、もはやこれまでかと思われたその瞬間、ついにペニシリンの薬効が確認され――!?
(あらすじは公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は龍馬さんの出番は少なかったけど、舟の上で大の字になってるところと、勝先生の所で、仁先生に先を越され、ふてくされて「のの字」を書いている所だけでも十分でございますた。

ついにペニシリン作ってしまいました。
未来がカギになっていたのですねぇ。天然素材からの抽出方法。
西洋医学所の皆さんは、矢継ぎ早に出る、初めて聞くような単語にアワアワしてたのでは?と思われますが(^_^;)
咲が持ってきたカビだらけの握り飯がよかったw
男装姿も、きっと綾瀬はるかファンにとってポイント高かったかなぁ??

ペニシリンを高単価で打った夕霧さんは劇的な快復を遂げたけど、純度の高い薬剤は出来なかったし、量も少なかったけど、最期のシーンはとてもいいシーンになりましたねぇ(T_T)

おお、来週は洪庵先生に死の影が!佐分利くんには魔の手が!!
龍馬さんも活躍するか!?
また写真変わっておったじゃないか~!!

視聴率:20.3%