miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

お台場ガンダムに萌ゆる

2009年08月22日 23時25分24秒 | その他いろいろ
お台場潮風公園で8月31日まで開催中の、「GREEN TOKYOガンダムプロジェクト」へ行って参りましたw

つーか、ガンダム世代より すこ~し後なんですけど、いわゆるファーストガンダムは多分再放送で見て、その後の「Z」「ZZ」位までは見た記憶があります。
兄がいるので、結構メカ系アニメは見てましたねぇ(「レイズナー」「マクロス」とか・汗)

見に行くまでは、ガンダムに萌ぇることは無いと思っていたんですけど、いざ実物(?)を見ると、非常にテンションが上がります♪


↑携帯で撮影したので画像がイマイチですけど、いい出来なんです。

↑30分に一回アタマだけが動きます。各部のライトが点灯して、右みて、左みて、スモークが出て、下みて、最後は上みて。
その度に観衆が「うぉー」と反応しとりました。
超望遠レンズを付けた一眼レフを持ったカメラ小僧(オヤヂ?)達が、まるでフォトジェニックでも撮影するかのように、レンズを向けてました。
ああ、動きそう。飛びそう。

↑ちょっと逆光で残念…

↑後ろ姿も素敵っ(汗)
ガンダムの足と足の間を通って触れるというイベには ディズニーランド並みの列が。
グッズ買うにも60分待ち。自販機にも列。なんだ、この祭り(^_^;)

↑近くの高層ビル群と共に。
あとホテルのバルコニーから高みの見物している人も見かけました。
いわゆる「ガンダムビュー」な お部屋ですな。

↑裏側にある林から望む。

建設している最中も結構楽しんで作ってたんじゃなかろうか?と勝手な想像が浮かびました。
この姿勢だって、恐らく何回も図面書き直したり。

会期終了後はどうなるか決まってないそうですが、どうなるのかな~

No.285 「ドラムストラック」

2009年08月22日 23時02分16秒 | 過去の観劇記録
2009年8月22日(土) マチネ 天王洲銀河劇場 1階 B列 30番

これを「演劇」に入れていいものか悩むけど、「ステージ」には間違いないので、入れておく(^_^;)

去年だか一昨年だか、この初演があった。
けど気づいた時には既に公演終わり間近で、残念に思っていたのだが、今年再演という事で、行ってきました(2010年 再々演決まったそうです)。

客席にジャンベが置いてある様は迫力があったな~。
皆始まる前は気ままに叩いている。
太鼓部分は直径15センチくらい、高さは40センチくらいかな?


始まってすぐヒートアップして、熱いのなんの(笑)
自分がリズムに乗れているのかどうかは微妙だが、そんなのは構わん感じ。
『乗れるモノは乗らないと損だ』という考えが自分の中であるので、ノリノリで叩いてきました。

客席みんなで太鼓叩いて盛り上がった後は、クールダウンの歌・太鼓・ダンスが挟まれて、また皆で叩いて…という構成。

客席から外国人のオヂさんが呼ばれて舞台にあがり…
うーん。
既にblog等で書かれていたので知っていたが、そうかそうかのオチでして。

ま、ともかく凄く発散してきました。
あとキャストの迫力満点なボディ(*^_^*)や、歌声にシビレました。
金属で出来たUFOみたいな形の楽器、いい音してたのですが、あの名前が知りたいなぁ~

太鼓が響くと、なんとなく血湧き肉躍る感覚がフツフツと沸いてきて、人類がアフリカの大地溝帯から出てきて進化してきた過程が(大げさ・汗)DNAに刷り込まれてるんじゃないかと、フト感じるような そうでないような(笑)

ブレない発言

2009年08月22日 22時46分07秒 | ウチノなお仕事
09秋の雑誌祭り第2弾は「acteur(アクチュール)」
値段はちょっと高め(980円)だけど、これは買い!です。

内野さん「存在自体もフィクション」て…
発言されてますけど、まぁ確かにいつも「出来たものだけを見てほしい」とおっしゃっていますが、内野さんが役に懸ける情熱(“整髪ジェル3本使っちゃった”“コテコテの大阪弁の練習”“特注水玉模様の赤いシャツ”とか)はノンフィクションとして土台となり、その上にフィクションである役が回りを纏うわけです。

それにしても、発言がブレません。
内野さんにとって、俳優は天職だったのだなぁ~