miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

2007年NHK大河ドラマ「風林火山」●第10回 晴信謀反

2007年03月11日 23時29分53秒 | ウチノなお仕事
武田晴信(市川亀治郎)による父・信虎(仲代達矢)追放の決意は様々な波紋を呼び起こした。晴信を推す板垣信方(千葉真一)は密かに重臣の説得を始め、駿府では今川義元(谷原章介)と寿桂尼(藤村志保)の間で信虎と晴信いずれに味方すべきか議論になっていた。謀略が進行していることに気づかないまま信虎は領土拡大を目指し信濃に出兵する。狙われたのは真田幸隆(佐々木蔵之介)ら信濃の小豪族だった。
駿府でくすぶっていた山本勘助(内野聖陽)は信虎の信濃出兵を聞き、かつて世話になった幸隆を案じて信濃に入るが、すでに真田の城からは火の手が上がっていた。信虎の信濃攻めは成功し、幸隆は関東管領・上杉家を頼り上州へ逃れた。
凱旋帰国した信虎は今川家から駿河に招待するという書状を受け取る。それは今川が晴信に味方することを意味していた。訪問先の駿河にそのまま信虎を追放してしまうという晴信の策を義元が承諾したのだ。何も知らない信虎は駿河に出向く。そして晴信は母・大井夫人(風吹ジュン)や妻・三条夫人(池脇千鶴)に父の追放を告げる。
一方、今川家では誰が信虎を迎えにいくかを思案していた。追放を知って怒り狂う信虎を宥めることができるのは誰か。意外な人物に白羽の矢が立てられる。



あらすじ及び写真はNHK大河ドラマHPより。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

荒れ寺の勘助サマ。よくまぁあんなトコロに住んでますな(汗)
そりゃー腹も減るわい。腹が減ってはイクサは出来ぬ!貰えるものは貰っておかな。
伝兵衛さんが徐々に立派になっていくサマもよく分かりますね。
真田@蔵之介さん、男前ぇーw ちなみに上州は今の群馬県ですね~♪
今川家ブラック3人衆(笑)の黒い密談、今回もさらに黒く、寿桂尼は要らぬ心配(?)してるし…
義元は扇子で、信虎はクルミ。来週にはクルミが握り潰されるのを期待(なんつって)
晴信の意向を重臣達が理解しはじめ、知らぬは数人ばかりなり。軍議の場面での、皆が慎重に事を運んでいる様。そしてまー小山田のニヒルな笑いが効果的でございますた。
やはり武田家重臣の芝居がしっかりしているので、今回も見応えあるシーンばかりでした。

で、最後、勘助が大事に出してきた、ミツが編んだ藁の眼帯。
これを胸に抱いて、「ミツ…」なんて!!
本当にファン泣かせの、次週も必ず見なくては!と思わせる終わりなのでした。

●視聴率●
19.9%