アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(競輪)ありえないこと

2014-02-13 10:01:43 | その他のギャンブル
 この日は高松の全日本選抜競輪の決勝戦。

 本来は祝日の11日に決勝戦が行われる予定でしたが、初日(8日)が大雪の影響で中止となり、スライドして12日が決勝戦でした。平日でしたが、高松競輪場は何度も行ったことがあるし、せっかくの久々のGⅠということもあり、購入しました。レースは生で見られなかったので、公式ストリーム映像で確認しました。

 人気しているのは、昨年もこのレースを勝った平原と、その後ろを回る神山のライン。しかし、主導権を取りそうな近畿ラインがあまりに人気がありません。競輪グランプリも、主導権ラインから買って当たったこともあり、こちらから入ることに。逃げる脇本はとても粘れそうにないので、その後ろを回る松岡、村上を1,2着表裏で買いました。3着は予想できなかったので総流し。斎藤はなぜか人気がなかったので少なめの500円にし、あとは1000円ずつ流しました。合計1万3千円です。私としては、いつもよりちょっと多めです。

 レースは、予想通り脇本が主導権を取るも、インで粘った新田にあっさり番手を奪われました。3番手になった松岡は自力で捲りに行くもあっけなく失速。この時点で、私の車券は終わった・・・と、完全に思っていました。

 人気の平原のラインが勢いよく捲ってきて、番手を奪った新田がこれに合わせて発進したのですが、この時新田と接触した平原が落車。神山や浅井もこれに巻き込まれました。新田は先頭に立つも、松岡の後ろにいた村上の勢いが良く、一気に伸びて1着。新田は2着に入線し、この後ろは見ていませんでした。

 結果を確認すると、2着のところに新田の名前はなく、やっぱり失格になったのでした。これだけ確認して終わろうとしたのですが・・・。

 よく見ると、2着は4番になっています。4番は、1着の村上と一緒に私の軸にした松岡です。
 何かの間違いじゃないかと思ったのですが、改めてレース映像を見ると、下がったせいで落車トラブルに巻き込まれず、インを突いて追い上げ3着入線し、新田の失格で2着に上がったのでした。しかも、3着は近畿ライン絡みでは全く人気のなかった斎藤です。

 これでも信じられず、投票照会をして初めて当たりを確信できたのでした。



 それにしても、まさかこんなことが起こるとはという気持ちです。
 捲り不発なんて展開になったら、そこから巻き返して2着なんてことになるケースは、普通あり得ません。落車に絡んだ新田が失格になる可能性があることは理解していましたが、それでも不発で失速した選手が上がってくるなんて、完全に想定の外の話です。
 ついでに、失格や降着によりハズレが当たりに変わるのも、競馬でも経験した記憶がありません。しかも、回収率2000%越えの超大当たりです。嬉しい気持ちよりも、戸惑いの気持ちの方が遥かに大きいです。昨年の競輪グランプリの時の興奮、喜びとは比べようもありません。以前も書きましたが、選手はわざとやったのではないにしろ、なるべくこういうトラブルは少なくなるようにお願いしたいものです。

 とはいえ、これで2014年の競輪の成績がプラスになることが、2月にして早々と確定したのでした(笑)。

最新の画像もっと見る