アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)ソーシャルゲーム

2014-02-02 21:46:43 | アキバ系
 色んな意味で話題を提供しているソーシャルゲーム。最近はソーシャルゲーム化を目論む形でアニメ化されるようなケースも増えています。私も、少し手を出しているので、簡単に体験記をまとめておきたいと思います。ヘビーユーザーの方には何の参考にもならないかもしれませんが、ソーシャルゲーム未経験、或いは無課金のみの方はある程度参考にしていただければと思います。

①始めたきっかけ ②行動力回復に関すること ③課金に関すること ④現在の状況

●某戦略ゲーム

 国に所属し、領主となって内政や兵士の訓練などを行い、他国に戦を仕掛けるという感じのゲーム。ソーシャルゲームでの戦略シミュレーションは、このゲームしかプレーしていないので、他との比較はできません。

①雑誌で、この後出てくる某対戦カードゲームが制作中であることを知り、その情報を得るためにアクセスした、モバゲーでもグリーでもDMMでもない某サイトで、当時プレーできた唯一のゲームだった。

②行動力という概念はなく、内政等はリアルタイムで進んでいく。例えば、建物を建てる指示をすると、完成までに2時間という感じである。課金すれば時間を短縮できる。ただし、戦闘に関することは、時間の短縮は不可。

③しばらくは無課金で遊んでいたが、ちょっと気が向いて課金をしたところ、得られたカード(武将)のパラメータが、無料で得られるものとは比べものにならなかった。その後、1万円程度は課金したと思う。

④勝つためには、課金以上に戦略などを本気で練る必要があり、だんだん面倒になったため、きっぱりと終了させることを決断。その後、当初の目的である対戦カードゲームはモバゲーでスタートすることになり、そのサイトそのものが閉鎖。別のサイトで引き継がれることになったが、引継処理もしなかったので、おそらく私のデータは全て消えてしまっていると思う。

●某対戦上海(パズルゲーム)

 人間(見つからなければNPC)相手に、同じ配列の上海を使い、消せた牌の数などで相手にダメージを与えて、倒した方が勝ちというゲーム。私にとっては、初めてモバゲーでプレーしたゲーム。

①ヤフーのバナー広告を何となくクリック

②正確には忘れたけど、1ゲーム分の行動力が30分くらいで回復したと思う。

③最後まで無課金。課金すれば行動力を回復させたり、背景の模様等を派手変化させたりできるが、基本的にゲームの成績には関係ないので、実力さえあれば無課金でも上位に入ることができた。

④プレーしてしばらくしてから、ウインドウズ8の影響でタッチパネル式のパソコンが増えた。このゲームは、マウスよりもタッチペンでプレーした方が圧倒的に有利になるので、少し問題になっていた。その後、しばらくプレーから遠ざかっていたが、ふとモバゲーのマイゲームをチェックすると、このゲームが消えていた。なぜ終了したのかは分からない。

●某対戦ソリティア

ソリティア(トランプを使った一人用のゲーム)の中でもお馴染みのゲームであるクロンダイクを使用し、リアルタイムでマッチングされた人間(一部NPC)相手に、取得枚数等で得点を競う。当然、トランプの配列は全員同じ。

①対戦上海の行動力回復を待つ間に遊べるゲームがないか探していた。

②こちらも30分くらいで1ゲーム分くらい回復したと思う。

③無課金。無課金でも全く問題なく遊べる。ワイルドカード等のアイテムを好きなだけ使えば有利に戦えるが、同点でも単独でも1位の報酬が同じなので、無理にアイテムを使って単独1位を取りに行こうとは誰も考えない(同じカード配列でプレーするので、同点は頻繁に起こる)。連日ログインボーナスだけでも、十分すぎるほどのアイテムが支給される。

④全くプレーしていないが、先日久々に覗いてみたら、自分のデータは普通に残っていた。

●某もの探しゲーム

画面の中から指定されたモノを探すゲーム。ミッション的なものも有り。外国製のゲームのせいか、探すモノが日本ではあまり馴染みないものだったり、説明の日本語が微妙だったりすることがある。

①ヤフーのバナー

②数時間で行動力が完全回復

③途中、アイテムがないと新たなステージが開放されないこともあり、数千円課金した。

④なかなか新しいステージに進まないこともあり、飽きてしまって放置。課金で手に入るアイテムもソコソコ残っている状態。現状をチェックしてみると、当時のままの状態で残っていたが、フレンドがほぼ全員休止状態になっていたのには笑った・・・。

●某対戦カードゲーム1

詳細は伏せますが、基本的にはカードを育て、デッキを組み、相手(他のプレイヤーやNPC)のデッキと戦うゲームです。

①雑誌の記事

②レベルにもよるが、私の今の状態では完全回復に4時間弱。

③ガチャチケットは1日1枚だけ100円になるので、これは毎日購入。その他のアイテム課金も含め、おそらく1年で10万円近くは課金したと思う。別に義務的に課金したつもりはないし、今思ってもこれだけの額を課金したことに何の後悔もない。

④課金額が示すとおり、現状、最も本気で取り組んでいるゲーム。このゲームのために、モバゲー(クレジット)カードにも入会した。どこで買い物をしても2%相当がモバコインとして還元されるので、モバゲーのプレイヤーなら、破格の還元率となっている。ただ、現状モバゲーで課金しているのはこのゲームだけ。そんなにプレイヤーが多いゲームではなく、いつ終了するか不安に思っている。現状は、終わりそうな雰囲気はあまりないが・・・。

●某対戦カードゲーム2

内容はほぼ「1」と同様ですが、こちらはスマホ専用です。

①某所からのダイレクトメールの広告

②2~3時間くらいで行動力満タンになる

③1万5千円くらい

④某対戦カードゲーム1とほぼ同時期に立ち上がり、それと同時に開始。システムはかなりかぶっていた。グループにも所属し、それなりに楽しんでいたが、定期的に開催されていたイベントがパタッと開催されなくなり、連休も近いのにどうしたことかと思っていたら、サービス終了告知が・・・。その後2ヵ月の猶予期間を経て、立ち上げからわずか半年での終了となりました。終了告知後は、有料ガチャが無料で引き放題となったので、しこたま引いてレアカードを集めてやりました。
 当然、課金していた分は全てパーになったのですが、怒りの感情は全くありませんでした。ああ、終わっちゃうんだな~・・・って感じでした。

●某ぷよぷよクエスト(笑)

セガネットワークがプロデュースする、人気落ちゲー「ぷよぷよ」のシステムを応用したゲーム。モバゲーやグリー等は介しておらず、(アンドロイドスマホの場合は)グーグルプレイから直接ダウンロードして遊びます。何となく某パズドラ(笑)に似てる気もしますが・・・。

①ゲーセンのぷよぷよクエストをプレイしたこと。ゲーセン版も、何と無料でプレイできます。なお、なぜかゲームのシステムがスマホ版と少し違います。

②2時間少々で満タン。他のソーシャルゲームと比べるとすぐに回復する印象があり、行動力を無駄にしないようにプレーし続けると、1日中プレーしているような感じになるので、行動力の残りなどは気にせず、遊びたいと思った時に少し遊ぶというスタイルで十分だと思う。

③今のところ課金無し。というか、課金しなくても驚くほどしっかり遊べる。課金システムも簡潔で、購入できるアイテムは1種類しかない。そのアイテムで行動力の回復や、カードの所有枠の拡大、レアガチャなどが可能。1個で99円だが、5000円出せば90個購入できるので、1個当たりの価値は最低で約56円。一度くらいは課金するつもり。

④さすが大手セガが作っただけあって、スマホゲームにも関わらずグラフィックの質は今まで私がプレーしてきたゲームと比べてもケタ違い。キャラクターも可愛らしく、育て甲斐もあるのでレベル上げを頑張ろうという気にもなる。ゲームシステムも単純明快で奥が深く、運の要素もほどよく絡んでいてバランスがいいと思う。
先日イベントがあったが、適当にやった結果22万位だった。対戦カードゲーム1の方では、イベントがあれば200位前後で、報酬の順位設定が3000位くらいまでしかないことを考えれば、あまりの参加人数の違いに驚愕させられます。