アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)もう、ダメだ・・・

2014-02-23 22:14:16 | 中央競馬
 今日は12時少し前に家を出ましたが、姫路競馬場には午後2時前には到着。とりあえず競馬ブックは本紙を買わずネットでWIN5セット(WIN5の5レースを見られるセットで、350円)を買いました。

 後のレースはどうでも良く、肝心のフェブラリーステークスについて。

 私の本命は当然ホッコータルマエ。JCダートは結果的に早仕掛けになってしまったことが敗因で、力負けではありません。少し距離は足りませんが、スピードよりスタミナが問われる東京1600mなら問題はないと考えました。15番枠も理想的な外枠です。

 相手はワンダーアキュートとニホンピロアワーズ。ホッコータルマエ以外と比べれば実績が違いすぎます。近走の成績もいいし、大崩れの可能性は低いと考えました。馬体重については、ワンダーアキュートはもう少し絞れたほうがいいと思いました。ニホンピロアワーズは大幅馬体減でしたが、帝王賞あたりと比べても4kg少ないだけなので、問題ないと思いました。なお、家に帰ってからグリーンチャンネルの解説を聞きましたが、どちらも低評価ではなかったものの、ワンダーアキュートは注目馬5頭に入っていませんでした。

 ベルシャザールについては、武蔵野ステークスはインを突いてのものだし、額面通りに評価することはできないと思いました。しかし、一角が崩れれば入ってくる可能性は十分にあるので、さすがに切ることはできません。

 今回訳のわからない人気になっていたのがベストウォーリアです。ユニコーンステークスを勝っていますが、所詮は3歳戦です。前走の好タイムも評価されていたようですが、競馬は時計じゃないですから・・・。時計で勝てるなら、プリエミネンスは余裕でフェブラリーステークスを3連覇くらいしてますよ。

 余計な馬券は色々買いましたが、基本はメイン4頭の組み合わせのうち、ホッコータルマエが2着以内に入る組み合わせ12点です。


 結果。

 とりあえず、ホッコータルマエはベルシャザールに完勝しました。最優秀ダートホースについての溜飲は少し下がりました。自分で動いていったホッコータルマエをマークして完敗だったのですから、結局は一発狙いの馬でしかありません。あの馬に最優秀ダート馬の投票をした記者の能力を疑います。

 しかし、ホッコータルマエの前にはまだ馬がいました。これがワンダーアキュートがニホンピロアワーズなら的中でしたが、その馬は最低人気のコパノリッキーでした。

 コパノリッキーは、園田の交流重賞でこのレース3番人気(13着)のベストウォーリアを1秒ぶっちぎって圧勝し、ジャパンダートダービーは勝ったも同然と思われていたら故障を発症して長期休養。復帰初戦は私も期待したのですが、1秒以上の惨敗で、次のレースも惨敗。復調すればいずれ通用する可能性があっても、ここではさすがに無理だろうと思いました。それも、3着に押さえるくらいならともかく、1着ではとても買えません。

 それはいいのですが、悲しいのは仮にコパノリッキーがいなくても当たっていないことです。ワンダーアキュートは内枠がたたったようで、外に出すロスがかなりあったように思います。ニホンピロアワーズも、伸びてはいますが前がふさがってしまいました。どちらもホッコータルマエより後ろで競馬していましたが、思ったよりペースが上がらなかったのがたたったようです。とはいえ、それくらいは跳ね返してくれないかと思ったんですけどね・・・。


 もう、中央のダートレースは当たる気がしません。地方交流重賞が当たればいいやという気になってきます。

最新の画像もっと見る