アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(競輪)2月の立ち回り

2024-03-01 17:53:03 | その他のギャンブル
2月の回収率は98.1%とやや赤字。TIPSTARはPIST6のおかげで好調だったが、他がサッパリ。

2/1
【W】4日連続で、静岡記念とミッドナイトのW3連単チャレンジ。静岡は4レース、ミッドナイトは7レースがノルマで、それぞれで山分けを実施。更に、両方クリアなら200万の山分けの権利も得られる。静岡とミッドは、初日はそれぞれ1000万、2日目以降は700万の山分けとなる。
初日は比較的簡単になる傾向だが、1Rから16万車券となり、その後も荒れて6Rまで1つも当たらず。しかしその後は平穏になり、8Rの万車券以外は全て20倍以下。ということでノルマ達成。ミッドナイトも7Rでクリアとなり、初日は無事両方クリアできた。回収率は102%で黒字。山分けは合計6609と上々。
【T】3日連続全場対象払戻金チャレンジ。3万円で800万山分け。ミッドナイト3連単もあるので、デイの静岡記念でぼちぼち稼ぎ、あとはミッドナイトへ。7レースノルマ。3Rまでに3つ当たり、そこから3連敗するも、その次から4連勝でクリア。回収率82%とまずまず。

2/2
【W】W3連単チャレンジ2日目。静岡はこの日も序盤は荒れ模様。二次予選に入る6Rになっても収まらず、8Rで初めて当たる。9,11と当たり、12Rは地元のエース深谷が何とかしてくれると思ったが、深谷は勝ったが2着に余計な選手が入り当たらずでクリアならず。ミッドナイトは最終日だったが思ったより堅く6Rでクリアした。回収率は82%でまずまず。山分けは4534もあり、静岡をクリアできなくても黒字。
【T】全場対象払戻金チャレンジ2日目。3万円で700万山分け。この日からPIST6の開催があり、この払い戻しも対象。ということで、堅実に稼いでミッドナイトへ。6レースノルマも問題なくクリア。回収率は124%と黒字。
【オ】12日までに競輪で5万円投票すれば800万円山分けという企画が実施される。どれくらい山分けがあるのか、試しに挑戦してみることに。どうせならキャンペーンが複合する開催に投票した方が良いので、まず静岡記念からスタート。本当は1日からキャンペーンが始まっており、静岡記念の方は4日とも投票すれば口数が10口になるルールだったが、気づくのに遅れたのはもったいなかった。他には、指定日(12日までに8日もある)にミッドナイトの3連単に1日2000円投票すれば抽選に参加できるものもあり、こちらは10倍以下を目安に機械的に投票し2000円を目指した。

2/3
【W】W3連単3日目。静岡は4Rで最初の当たりが出るが次の当たったのは9R。準決勝は堅く収まることを期待するが10Rはやや荒れて取れず。しかし11Rは堅く決まり、鉄板ムードの12Rは無事1番人気で決まってクリア。ミッドナイトは初日。点数を絞って行ったので7Rまでかかったがクリア。回収率96%で上々。
【T】全場対象払戻金チャレンジ3日目。3万円で700万山分け。この日もPISTでぼちぼち稼ぐ。ミッドナイトは払戻金チャレンジだが、比較的順調にクリア。回収率は85%。

2/4
【W】W3連単4日目。静岡は5車立ての1Rが幸先よく当たり、これは行けるかと思ったらそのまま10Rまで全く当たらず終了。ミッドナイトも苦戦し、8R終了時で5レースしか当たらず終了。クリアできなかった上に回収率も24%の惨敗。まあこういう日もある。
【T】払戻と3連単の複合チャレンジ。2段階あり、1段階目は1万円+3レース、2段階目は3万円+10レースがノルマ。山分け額がそれぞれ100万しかなく、妙味がないと判断しスルー。翌日も同じキャンペーンだったためスルー。

2/5
【チ】この日唯一のまともなキャンペーンが、公営競技史上初の1日20レースが実施される川口オート(デイ12レース、ナイター8レースで合計20レース)で、オッズパークの全レース10%還元とチャリロトのナイターで払戻金1万円達成すれば必ず2000の還元があるというもの。これは還元率として十分と考え挑戦する気満々だったが、デイの5レース以降が雪のため中止になってしまい、ナイターもそのまま中止となってしまう。この日買ったのはオッズパークのミッドナイト2千円投票のみ。

2/6
【K】ミッドナイト3連単チャレンジ。いつも通り3日で15レース的中で山分け。初日はいつも通り様子見だが、4Rまでに4つ当たるもその後は何と1つしか当たらず。

2/7
【W】GI直前企画として、F1開催限定で3連単チャレンジ。9レースで山分け。F1は5場も開催があるので気楽に挑戦。デイの3場で8レース当たり、ナイターで1つ当たって問題なくクリア。安い組み合わせしか当たらず回収率は61%とイマイチ。
【K】ミッド2日目。いつもより点数を増やす。2Rまでに3つ当たったのでやれやれと思っていたらその後は5Rで1つ当たっただけで8Rまでそれ以外が当たらず。これはヤバいかと思ったら、9Rが2つとも当たる。これで合計11レース。

2/8
【W】3連単チャレンジ2日目。この日は一転して2場しか開催がないが9レースノルマは変わらず。ということで、序盤から点数を増やしていく。1R的中の後4連敗したので厳しいかと思ったが、その後は的中が積み上がり結局デイだけで6レース的中。ナイターの6Rで9レースクリア。好配当が何度か当たったおかげで回収率は127%と素晴らしい結果に。
【K】ミッド3日目。この日も2Rまでに3つ当たりリーチ。そこから苦戦するが6Rがやっと当たりクリア。3日間の回収率は約50%と大苦戦。
【チ】GI直前払戻金チャレンジ。3万円払戻で700万山分け。オートも対象で、G2レースがあったのでグレードレース7で順調に払戻金を稼いだが、競輪は大苦戦で、トータルの回収率は68%にとどまる。残念。

2/9 岐阜全日本選抜競輪(GI)初日
【W】岐阜3連単チャレンジ。9Rまでは的中で1pt、10R以降は的中で2ptとなり、5pt以上で1000万山分け、4ptなら残念賞で200万山分け。簡単なら4ptの方が高くなる可能性があるのではないかと思ったが、そんな心配をする必要ないほど大荒れ。それでも何とか2つ当たり、10R以降で1つ当たれば4pt、2つなら6ptとなる。しかし10R以降は全て万車券で当たらず、チャレンジ失敗。回収率44%。
【K】岐阜のキャンペーンは1レースごとの払戻金チャレンジで、3千円達成レース数に応じて山分け口数がもらえる。失敗ゼロでもマイナスになりそうな感じ。ということで完全スルー。
【T】なぜか全場対象払戻金チャレンジ。3万円で山分け獲得。そしていつものようにミッドナイト払戻金チャレンジあり。こちらは2万円でクリアなので、それまでに1万円近く稼いでおけば良い。この日はオートのグレードレースがあったので、7Rで9300円投票したら9600円返ってくるというまさかのプラス収支。しかしミッドナイトは苦戦。昔はたまに50倍以上みたいなところが当たってたのになと考えていたら、松山4Rで2車複82倍がヒットし一気にクリア。回収率は87%とまずまずの結果に終わる。山分けは合計で9745で、これを考慮すればプラスになった。
【チ】岐阜は払戻金チャレンジ。1日ごとに2万円払戻達成で250万山分け。最終日のみ3万円達成で450万山分け。山分け額が少ないのでスルー。

2/10 岐阜GI 2日目
【W】前日と同じルールの3連単チャレンジ。今回も2つ当たり、10Rも当たって4ptには到達。今回は簡単かと思ったが、11,12Rは万車券でどちらも当てられず。回収率は81%で前日よりは良化。
【T】ビンゴ企画があったので、一応岐阜にチャレンジしたが2つしか当たらずノルマ(3つ)クリアならず。更に、ダメ元でかなり点数を絞っていて、岐阜で5000円投票という簡単なミッションをクリアできなくて、ビンゴの中心のマスが開けられず。まあ、ラインが増えるほど期待値が増えるタイプなので、まあ仕方ないかという感じ。PIST開催日だったので払戻金はそれなりに稼いでいた。また、3連単チャレンジもあったがこちらは順調に7レース的中達成。回収率は合計で90%とかなりの好成績。

2/11 岐阜GI 3日目
【W】この日も同じルール。点数を少なめにしていたこともあり全く当たらず。堅そうな9Rが当たれば、10R11Rで1万円くらいの大勝負に出ることを本気で考えていたが、外れたので自重。すると、10Rは3万車券で129番人気、11Rに至っては14万車券で、大勝負していたらおそらく大損害だった。この日は4100円使っただけで、この程度で済んで本当に良かったと思う。
【T】岐阜の3連単を対象に1万円払戻チャレンジと的中チャレンジを実施。払戻の方は前回の山分けが安すぎたので回避。的中の方は2日で3つ以上(最高5つ)当てれば山分けとなるが最終レースの1つしか当たらず。

2/12 
【W】引き続き岐阜。とにかく1番人気が30倍とかなので、当てようがない。この日も1レースも当たらず。投票は合計でたったの3千円。端からやる気はなかったが、この日も10Rは6万車券で、前日考えた100点買いとかやっていたら終わっていただろう。11,12Rは30倍人気以内だったので当てられたかもしれないが。
【T】岐阜3連単チャレンジ2日目。こちらも当たるわけがなく、11Rまで当たりゼロで最低ノルマにも届かないことが確定したので終了。しかし、今回もグランプリでやった優勝予想があり、参加資格は5千円投票なのであと1800円オッズ分析で買った。元々買う予定だったので問題はないが当たらず。優勝予想はグランプリと同じような理由で清水を選んだ結果惜しくも2位。山分け額次第ではチャラくらいになるかも。ミッドナイトの払戻金チャレンジもあったが元気が出なかったのでスルーした。
【オ】競輪5万円投票終了。岐阜でオッズ分析を行ったが、3レース連続で払戻ゼロの体たらく。11Rは何とか当たり、この時点であと2千円くらいになったので終了。ミッドナイトの残りを投票し2件の抽選参加要件を満たして終了。散々な結果だったが、山分け金額次第では次も挑戦したい。
【楽天競馬】佐賀記念があったが、オッズパークは10%還元なのに対し、楽天競馬は6%還元。一方、このレースと14日の交流重賞雲取賞を両方買えば7%を投票ポイントとして還元するということで、合計13%ならこちらの方が有利かと思ったら、よく見ると6%は別のレース(楽天競馬賞)で佐賀記念は1%だった。なら全てオッズパークで買おうと思い、とりあえず普通の予想で3千円買った上で、オッズ分析で買おうと思ったが、締め切り1分前に、雲取賞は大井のレースなのでオッズパークでは買えないことに気づき、それなら少しでも楽天競馬で買おうと思ったが締め切りで買えなかった。当たらなかったから結果オーライ(苦笑)。

2/13
【W】ミッドナイト3連単。2日目だがガールズもあり、2Rまでに3つ当たり、これは楽勝かと思ったがその後は大苦戦。6Rでリーチになったが、7~8Rはどちらもハズレ。最後のレースでやっと当たり6レースクリア。回収率は50%と散々。山分け2886ptでは赤字。
【T】F2開催限定の3連単チャレンジ。ノルマは僅か5レース。この日のF2はミッドナイトも含めて4場。点数を絞った結果、ミッドナイトまでもつれ込んだが何とかクリア。1600円のマイナス。山分け1096ならまあ仕方ないか。

2/14
【W】ミッドナイト3連単。最終日ということで苦戦を覚悟したが、この日は6Rで4つ目が当たった後、7~8Rがどちらもハズレで崖っぷち。しかし9Rの1つ目が28倍でギリギリ引っかかると、もう1つの9Rも堅く決まりこの日もギリギリでクリアとなった。回収率は62%。山分けは2714ptと苦労した割にはイマイチで、これでは当然赤字。
【T】F2開催限定3連単チャレンジ2日目。3場しかない。モーニング奈良(12レース制)で3つしか当たらず。少し焦ってミッドナイトは点数増やすが5Rまでかかったが、320円のマイナスで済んだ。山分けは1177でプラス。

2/15
【W】ミッドナイト競輪の開催がない日で、特別企画としてミッドナイトオートレースで3連単チャレンジが実施された。9レース中3レース的中でクリアとなる。しかし、序盤に買い逃しがあり、そのレースが堅く決まってしまう失敗が響き、最終9Rで何とか当たるも、結構な赤字に終わる。山分けも581にとどまった。なお、オートは競輪のような収支投票分析機能がない。自分が加入したころから「オートレースの投票分析も対応予定です」と書いてあるが、いつまで経っても導入されない。

2/16
【オ】他は何もなく、オートレースで5000円投票すれば抽選に参加できるキャンペーンくらい。しかしこの日は最大で5%還元しかなく、そのレースで5000円購入したら見事プラスだった。

2/17
【T】以前もあったすごろくイベント。投票金額ですごろくを回して還元を狙える(細かい説明は省略)が、期待値の計算は実質不可能。他には何のイベントもないが、PIST開催日なのでこれだけは購入。まずまずの結果で回収率90%。

2/18
【T】PSITのみ。相変わらず好調で回収率117%と黒字。

2/19
【W】ミッドナイト3連単。初日なので控えめに行ったが5Rであっさりクリア。回収率96%は上出来。

2/20
【W】ミッドナイト3連単。2日目で多少苦戦も7Rで無事クリア。好配当があったおかげで回収率は97%と連日の好成績。

2/22
【W】ダブル3連単チャレンジ。奈良記念はポイント制で、10R以降は1レースで2pt獲得でき、6ptでクリア。ミッドナイトはノルマ7レースとなる。それぞれに山分けがあるが、両方クリアでボーナスとなる。まずは奈良だが、外出とかで買い損ねたレースを2つも取りこぼしてしまい、それが原因でクリアできず。ミッドナイトはダブルボーナスがないので点数を減らしたが、結果的にクリアできず。回収率も46%に終わるがこれは仕方ない。

2/23
【T】大型の払戻金チャレンジ。全場対象3万円ノルマ。PIST開催日なので、とりあえずはPISTを頑張ったがこの日はいつも以上に絶好調で、PISTだけで3万円達成してしまう。ミッドナイト3連単チャレンジもある。7レースノルマ。こちらは普通に苦戦したが無事クリア。回収率は合計で169%という文句なしの結果に。

2/24
【T】大型払戻金チャレンジ2日目。この日もPIST開催日だったが、前日のようにはいかず払戻金は2万円弱。ミッドナイト3連単もあり、当然払戻金の対象でもある。なかなか当たらないので2車単等で払戻金も稼ぎ3万円クリア。3連単の方も9Rで何とかクリア。回収率は78%という結果。
【オ】この日はばんえい競馬が全レース10%還元だったので、買えるレースは全部買ってみたが最近にはないほど好調で黒字となった。

2/25
【T】大型払戻金チャレンジ3日目。この日はPISTがないが、ミッドナイトも払戻金チャレンジでノルマが25000円というイミフ設定。ということで、ミッドナイトだけでクリアを目指したが、この日はオッズ分析が絶好調。払戻3万円ノルマで回収率92%は上出来。
【チ】珍しくオートを対象に払戻金チャレンジ。15000円達成で一律2000ptもらえる。とりあえずは7Rで順調に払戻金を稼ぐが、次に買った9Rが大波乱となる。その後は何とか巻き返すも払戻金は78%にとどまった。もう少し頑張りたいところ。

2/26
【W】ミッドナイト3連単チャレンジ。3場制で1場7レースだが前橋のみカットがあり6レース制。序盤は順調に当たったが途中からサッパリ当たらなくなる。しかし終盤で連続で当たって何とかクリア。回収率は66%とイマイチだが3連単チャレンジなら許容範囲内。
【T】こちらもミッドナイト3連単チャレンジ。ノルマは8レース。実はウィンチケットも含め1レース買い損ねたが、それが最後に響く。崖っぷちから3連勝でリーチになったが最後のレースを外して終了。回収率は45%で山分けも獲得できないのだから惨敗。

2/27
【W】ミッドナイト3連単。レース数は前日と同じ条件。普通に苦労して最後から2日目で何とかクリア。好配当が取れず回収率も46%どまりで、山分けも2445ptと安目。
【T】ミッドナイト3連単。松阪の3Rまでに3レース当たるがそこから7連敗を喰らう。そこから巻き返して5レース中4レースが当たりクリア。回収率も悪かったが

2/28
【T】F2限定3連単チャレンジ。5レースで777pt確定。2日間実施。点数は10倍以下くらいをめどに買ったが、買い忘れ等もあり初日はナイターの最後の方、2日目はミッドナイトまでもつれこんでしまう。回収率はどちらも60%程度で、報酬を考慮してもマイナスの残念な結果。


2/29
【楽天競馬】名古屋の交流重賞かきつばた記念。19:35発走という実に中途半端な時間で、もう面倒だからパスしようと思ったが、楽天競馬ではこのレースと船橋のダイオライト記念(3月6日)の両方に投票したら投票ポイント還元が7%にアップするということ。ダイオライト記念はオッズパークで買えないので、少しだけでも買っておこうと思い、2番人気のサンライズホークから馬連で3点流したところ、見事に本命が勝ち相手が2~4着という完璧な当たり。適当に買った時に限ってという感じ。

その他
【K】3連単チャレンジくらいしか参加していなかったが、チャージキャンペーンで入金したポイントの有効期限が気になってきたので、払戻金チャレンジにも少し手を出している。しかし、レース単位の払戻金チャレンジ(3千円以上の払い戻しをクリアしたレース数に応じて山分け)は、さすがに難易度に対して見返りが低そうなので回避している。なお、3月も10%還元キャンペーンが実施される(限度10万円)。実施日が土曜日なのでd払いの4%キャンペーンと併用できるのはお得。
【チ】2月あたりから、グレードレースではない日の払戻金チャレンジのノルマが、これまでの2万円から3万円に上がってしまい、その分妙味が減ってしまった感があるので、回避することが増えた。ここはチャージキャンペーンを全くしてくれなくなった(100万円以上投票する人のみのキャンペーンはある)ので、今後もGI等の特殊キャンペーン以外は買わないかも。

最新の画像もっと見る