アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(パチンコ)パチンコ依存症

2006-05-31 20:30:30 | Weblog
 今日、NHKのクローズアップ現代で、パチンコ依存症の特集がありました。

 パチンコ業界が、さまざまな締め付けで苦しい状況で、このような特集は勘弁して欲しいと思うのですが、まあ現実問題として、パチンコ依存症は存在していますから、仕方ありません。

 出てきた人の一人は、40万円勝って、それ以来依存症になったということ。数万の勝ちでは満足できなくなったということです。(しかし、パチンコで40万も勝つのは、たとえ等価でも至難の業で、おそらくパチスロでのことじゃないかと思いますが・・・)。

 個人的には、パチスロですが、30万勝ったことが2度あります。しかし、私の気持ちは、勝った嬉しさより、無事に(襲われることなく)帰れるかどうかという心配の方が気持ちとして強かったです。今は、2,3万はともかく、7,8万勝てれば十分な満足感も得られます。
 また依存症の人は、ハンドルを握らなければ我慢できないということですが、私にはこれもありません。何度も書いているように、基本的に閉店まで打てない時は打ちに行かないし、そんな日がなく、長く打てない日はありますが、それがイライラになったりすることは全くありません。

 ただ、依存症の人は、私とは考え方というか、気持ちが違うのでしょう。このような人は、即刻パチンコを止めて、カウンセリングに行って欲しいと思います。

 また、この番組では、最後に専門家のコメントだけとはいえ、業界もパチンコ依存症対策に取り組んでいるところが紹介されました。射幸性を抑えた台が開発されていることも紹介されました。その辺が、さすがNHKというところですが、できれば後一歩踏み込んで、現在射幸性が強い台が出回っている最大の原因は、警察にあるということを紹介して欲しいと思います。

最新の画像もっと見る