アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)10月の新番組

2013-10-03 10:18:12 | アキバ系
 10月からスタートするアニメ新番組の一覧です。岡山の無料放送(NHK、無料BS含む)で見られる作品、CSやケーブルテレビで見られる作品(サンテレビ含む)、見られない作品(ネット配信のみで見られる作品含む)に分けています。
 なお、サンテレビについては、CS以外でも放送がある場合は表記しません。
 今回、CSでの放送が首都圏などの地上波より早く放送されるケースが多くなってきているので調べてみたのですが、7作品も存在することが分かりました。私は全く興味ないのですが、これではネットでの「実況」が成立しない(先にCSで見ている人がネタをバラすから)のですが、その辺は製作側にとって問題ないのでしょうか。

●無料チャンネルで見られる作品

○ガイストクラッシャーテレビせとうち 10月2日(水)18:00(同時ネット)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gaist/

○COPPELION
BS11 10月4日(金)23:30AT-X 10月2日(水)21:30(国内最速放送)
http://www.starchild.co.jp/special/coppelion/

 原作はヤンマガ連載の漫画です。
 舞台は荒廃した近未来の日本。主要キャラは女子高生のような容姿ですが、実は人工的に生み出された人間で、特殊任務にあたり、武器を持って戦います。
 この番組、何と地上波の放送がありません。BSで放送される新作アニメが地上波で一切放送されないのは初めてではないでしょうか。首都圏在住の方は、地上波で全てのアニメが見られるのが普通だったため、BSを見られるようにしていない人も多いと思うのですが、(営業的に)大丈夫なのでしょうか?

○京騒戯画
BS朝日 10月4日(金)25:30
http://www.kyousougiga-tv.com/

 以前、ネット配信(?)で放送されていた作品ですが、晴れてテレビアニメ化となりました。
 京都のような舞台で、人間と妖怪が共存しているということ。主人公はセーラー服姿の少女ですが、正体は不明です。釘宮理恵が演じていそうな雰囲気です。

○ログ・ホライズン
NHKEテレ 10月5日(土)17:30
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/

 原作は、「まおゆう魔王勇者」の原作者でもある橙乃ままれの投稿小説で、のちに書籍化されたというものです。
 ネットゲームで遊んでいたら出られなくなった・・・みたいな世界です。

○凪のあすから
BSアニマックス(無料) 10月5日(土)22:00
アニマックス 10月3日(木)22:00(国内最速放送)http://nagiasu.jp/

 漫画の発売日が9月27日ということで、実質オリジナルの作品と言って良さそうです。
 海の底に住む少女たち(見た目は人間)と、陸に住む少年が出会い、交流するうちに気持ちが動いていくという青春ストーリーのようです。

○キルラキル
BS-TBS 10月5日(土)24:30
http://www.kill-la-kill.jp/

 ヒット作となった「天元突破グレンラガン」の原作者と監督が再びタッグを組んだということです。 主人公は少女ですが、雰囲気はグレンラガン同様、熱そうです(笑)

○勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
BS11 10月5日(土)27:00
AT-X 10月5日(土)18:00
http://www.yu-sibu.com/

 長い名前ですが、略して「勇しぶ。」と呼ばれています。
 舞台はファンタジーの世界で、主人公は勇者になれるほど優秀だったのに、魔王が倒されたせいで勇者になれなかったということです。仕方なくマジックショップに就職しましたが、そこで魔王の娘と出会ってしまうとのことです。
 キャストは知らない人が多いです。さて、どんな演技になるでしょうか。 

○ダイヤのA
テレビせとうち 10月6日(日)8:30(同時ネット)
AT-X 10月7日(月)20:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/diaace/index2.html

 少年マガジン連載の野球漫画が原作。私も名前は聞いたことがありますが、内容は全く知りません。
 櫻井孝弘が主要キャラで出演するようですが、彼は現在プリキュアにも主要キャラで出演しています。普通の芸能人の場合は、再放送や地方の変則放送でない限り、同時にテレビに出ることはあり得ませんが、声優(声の出演)には適用されません。

○マギ(第2期)
山陽放送 10月6日(日)17:00
http://www.project-magi.com/

 アラビアンナイトの世界をアレンジした少年サンデーの人気漫画。1期2クールが放送されましたが、好評だったのか(元々その予定だったのか)第2期のスタートとなりました。

○ファイ・ブレイン 神のパズル(第3期)
NHKEテレ 10月6日(日)17:30
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

 ヒットメーカー佐藤順一のパズルをモチーフにした冒険(?)アニメ。キャストの豪華さも話題でしたが、まさかの3期目スタートとなりました。
 やっていることはただのパズルなんですが、豪華キャストの演技のおかげで凄い勝負をしているように錯覚してしまいます(笑)

○境界の彼方
BS11 10月6日(日)24:00
アニマックス 10月18日(金)22:00
http://anime-kyokai.com/

 注目の京都アニメーションの新作です。実質オリジナルのようなものです。
 一見、普通の学園もののように見えますが、主人公は半妖の少年で、ヒロインも特殊な能力を持っているようです。

○メガネブ
BS11 10月6日(日)24:30
AT-X 10月11日(金)24:30
http://mgnb.tv/

 メインキャラクターは男子ばかりで、タイトルどおりみんなメガネを掛けています。 女性がメガネ男子に萌える作品のように見えます。

○ガンダムビルドファイターズ
テレビせとうち 10月7日(月)18:00(同時ネット)
AT-X 10月9日(水)22:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gundambf/index2.html

 新しいガンダムシリーズかと思いきや、実はガンダムのプラモデル(ガンプラ)を使ってバトルをする少年たちのお話です。

○リトルバスターズ!~Refrain~
BS11 10月7日(月)24:30
AT-X 10月5日(土)20:30(国内最速放送)
http://litbus-anime.com/

 1期は2クールも放送されましたが、2期がスタートすることになりました。
 学園ラブコメと言えば、間違いではないのですが、そんな単純な話でもないという感じです。ハッキリ言って泣けます・・・。

○黒子のバスケ 第2期
BS11 10月8日(火)24:00http://www.kurobas.com/

 大人気バスケアニメ。少し間が空きましたが、2期スタートです。

○夜桜四重奏 -ハナノウタ-
BS11 10月8日(火)24:30
AT-X 10月16日(水)23:00
http://yozakura-anime.jp/index.html

 原作は漫画。名前は聞いたことがあると思ったら、5年前にテレビアニメ化されていました。久々ですが、主要キャストはほぼ前作と同じのようです。
 妖怪と人間が住む世界で起こる事件に立ち向かう少年少女達の話。見た記憶はありますが、私はほとんど覚えていません・・・。

○東京レイヴンズ
BS11 10月9日(水)24:00
AT-X 10月9日(水)21:30
http://www.tokyo-ravens.com/

 原作はライトノベル。 陰陽師の跡継ぎながら、才能に恵まれず運も悪い少年が主人公です。キャラクターやキャストがいい感じで、少し期待しています。

○WHITE ALBUM2
BS11 10月9日(水)24:30
AT-X 10月10日(木)22:00
http://whitealbum2.jp/

 原作はゲーム。前作はアイドルとの恋愛を描いていましたが、今回はどうなんでしょう。 前作は原作もプレイしましたが、今回は全くプレイしていません。

○弱虫ペダル
テレビせとうち 10月9日(水)25:40
AT-X 10月13日(日)20:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yowapeda/index2.html

 原作は少年チャンピオン連載の漫画。 タイトルのとおり、気弱な少年(高校生)がロードレースに挑戦するお話です。

○機巧少女は傷つかない
BS11 10月10日(木)24:00
AT-X 10月7日(月)20:30(国内最速放送)
http://www.machine-doll.com/

 原作はライトノベル。絵はどこかで見たことがあると思ったら、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」と同じ人でした。
 主人公は日本人の少年ですが、舞台はイギリスっぽい場所です。ヒロインはオートマトンと呼ばれる動く人形ですが、戦うときは肉弾戦ということです。

○フリージング ヴァイブレーション
BS11 10月10日(木)24:30
AT-X 10月4日(金)21:30(国内最速放送)
http://freezing.tv/

 原作は漫画。久々のアニメ化です。掲載雑誌は廃刊になり、ネット配信という形で生き残っているようです。
 AT-Xでは前作同様視聴年齢制限付き。そんな作品で、大沢事務所の2大癒し系ボイスの競演が楽しめます。

○ゴールデンタイム
BS11 10月11日(金)23:00
AT-X 10月11日(金)23:00
http://golden-time.jp/

 原作はライトノベル。大ヒットした「とらドラ」と同じ原作者ですが、雰囲気はかなり違います。
 大学生になったばかりの冴えない少年と、自信家のお嬢様がおりなすラブコメディとのこと。ヒロインは堀江由衣だけに期待させられます。

○革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
BS-TBS 10月12日(土)24:00
http://www.valvrave.com/

 豪華キャストと豪華主題歌が織りなすロボットアニメの第2期です。
 今時のロボットアニメと言えば、気軽に見られない作品が多いですが、この作品も例外ではありません。

○ストライク・ザ・ブラッド
BS11 10月11日(金)24:30
AT-X 10月4日(金)23:30(国内最速放送)
http://www.strike-the-blood.com/#/homepage

 過去に「アスラクライン」「ダンタリアンの書架」をアニメ化にこぎつけているライトノベル作家「三雲岳斗」の作品。
 主人公は史上最強の吸血鬼ながら、やる気がなくその能力を発揮できない半人前。ヒロインは、その吸血鬼を監視するために送り込まれた、剣巫と呼ばれる存在ということです。

○俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
BS11 10月11日(金)27:00
http://noucome.jp/

原作は言うまでもなく(笑)ライトノベル。
主人公の少年は「絶対選択肢」と呼ばれる呪いにかかっており、その選択肢の通りに奇行をを繰り返して、周りから白い目を向けられています。そこへ神の僕と名乗る少女が降ってきて、呪いを解くためのミッションに挑む・・・という、かなりぶっ飛んだ設定になっています。

○アウトブレイク・カンパニー
BS-TBS 10月12日(土)25:00
http://www.tbs.co.jp/anime/obc/

 原作はラノベ。高校中退のニートが就職した先は異世界で、「オタク文化の伝導」という仕事をさせられます。
 とても軽そうなあらすじですが、絵の雰囲気は決してそんな感じでもなく、深刻な展開もあるかもしれません。キャストは、ここ1年で名前を売った若手が多くキャスティングされています。

○IS<インフィニット・ストラトス>2
BS-TBS 10月12日(土)25:30
http://www.tbs.co.jp/anime/is2/

 前作から少し間が空きましたが、トラブルを乗り越え無事2期スタートとなりました。
 私の好きな「美少女+メカ」ものです。当然ブルーレイも買いました。前作は女性キャストが歌うエンディングも秀逸だったので、そちらも楽しみにしています。

○蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
BS日テレ 10月13日(日)24:00
AT-X 10月15日(火)22:30
http://www.aokihagane.com/index.php

 原作はヤングキングアワーズ連載の漫画。
 舞台は、温暖化による海面上昇に襲われた近未来の地球(日本?)。主人公は士官候補生で、ヒロインは軍艦のメンタルモデル(AIみたいなもの?)です。やや小難しそうな感じもしますが、ちょっと期待しています。

○BLAZBLUE ALTER MEMORY
BS日テレ 10月13日(日)24:30
AT-X 10月11日(土)20:00
http://blazblue-am.jp/index.html

 原作は人気格闘ゲームです。私も名前は知っていましたが、プレイしたことはありません。
 舞台はかなり先の未来で、主人公は統制機構の壊滅をたくらむ(と言われている)賞金首ということです。

●有料チャンネルのみで放送される作品

○世界でいちばん強くなりたい
AT-X 10月6日(日)20:30(国内最速放送)
http://www.sekatsuyo.com/index.html

 原作はコミックアーススターに連載されている漫画。アーススターのアニメは5分アニメが多いですが、この作品は違います。
 アニメやゲームのネタとして使われそうであまり使われない女子プロレスの世界が舞台になっていますが、主人公はトップアイドルの世界から、色々あって人気絶頂の時に女子プロレスの世界に飛び込むという、突拍子もない展開になっています。
 AT-Xですら視聴年齢制限がかかっていないので、そういう展開にはならないのかと思いましたが、既に放送された1話を見ると、ちゃんと白いラインが入るシーンがありました。また、PS2で発売された「レッスルエンジェルス サバイバー」でもそうでしたが、相手の攻撃(特に絞め技)を喰らったときに出る声が艶めかしいです(笑)。それでもキャストは人気声優が揃っており、プロ根性を見せつけてくれています。
 正直、期待しています(笑)。

○ワルキューレロマンツェ
AT-X 10月8日(火)20:30
サンテレビ 10月7日(月)24:30
http://walroma.com/

 原作はパソゲー。舞台は、馬に乗り槍を持って戦う競技「ジョスト」という競技が盛んに行われている海外の学園です。
 一言で言えばハーレムもののようです。ジョストに取り組む少女達はとても凛々しく、どちらかと言えば私の好きなタイプです(笑)。

○ミス・モノクローム
AT-X 10月8日(火)21:25
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/miss_monochrome/index2.html

 堀江由衣が原案を務めたキャラクターが主人公。これまでは堀江由衣のコンサートで、着替えや休憩の時間中に代わりに(CGが)歌って間を持たせていましたが、まさかのアニメ化となりました。5分アニメですが、これは楽しみです。

○ぎんぎつね
AT-X 10月8日(火)23:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gingitsune/index2.html

 原作はウルトラジャンプに連載中の漫画。主人公の冴木まことは神社に住む女子高生。同じく神社に住み、神社の正式な跡取りであるまことにしか見えない大狐の銀太郎と繰り広げるハートフルストーリーです。
 主演は岡山出身の金元寿子。私の知る限り、テレビアニメでは4度目の主役(他は「ソラノヲト」「侵略!イカ娘」「琴浦さん」)ですが、今作も含め、全て岡山では無料BSも含め放送がありません。これはもう、わざとやっているとしか思えません(笑)

○のんのんびより
AT-X 10月8日(火)23:30
http://www.nonnontv.com/top.html

 原作はコミックアライブの漫画。舞台はド田舎の分校。生徒(この作品の主要キャラ)は、中学2年から小学5年の少女たちです。
 本当はこの分校には、もう一人男子生徒がいるようですが、名前もキャストも発表されていません。

○Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
AT-X 10月13日(日)19:55
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ssb/index.html

 原作は「COMICポラリス」という雑誌に連載されている漫画。
 2組の姉弟が登場する日常系アニメということです。5分アニメです。

●放送されない作品

○はじめの一歩 Rising
日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/ippo/

○てさぐれ!部活もの
日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/tesabu/

 日本テレビは相変わらず、日本テレビ以外での地上波放送を行いませんが、7月に放送された番組については、一部が10月からAT-Xで放送されます。今後も、放送される作品が出てくるかもしれません。

○ガリレイドンナ
フジテレビ系
http://www.galileidonna.tv/

○サムライフラメンコ
フジテレビ系
http://www.samumenco.com/

 7月から放送されていた「銀の匙」については、岡山でも約1ヶ月遅れで放送がスタートしましたが、どうやら注目作に対する特別措置だったようです。この2作品については放送予定はありません。

○pupa
配信のみ?
http://www.pupa-anime.com/

最新の画像もっと見る