アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)分裂の弊害

2007-08-30 20:13:18 | アキバ系
 今回は、ブルーレイディスクとHD-DVDについてです。
 次世代ディスクについて、ソニー陣営と東芝陣営で規格争いが起こっていることは、皆さんご存じのところかと思いますが、個人的にはとにかく早く決着を付けて、規格の統一を行って欲しいと思っているところです。

 というのも、最近DVDの画質が気になってしょうがないのです。
 最近制作されたアニメは、多くの作品がハイビジョン仕様で制作されるようになってきています。テレビせとうち(テレビ東京系)のマニア向けアニメも、今年4月以降にスタートしたものについてはほとんど16:9のハイビジョン映像で放送されています。
 しかし、現在のDVDは、ハイビジョン画質の映像を記録することはできません。なら、ハイビジョンで放送されているアニメのDVDはどうなるのかと思って心配していたのですが、今年4月から始まり、先月からDVDリリースが始まった某執事コメディーアニメは・・・。

 明らかに画像が悪いです。

 以前は、地上波のノイズだらけの映像と比較して、DVDの美しい画像で見られることも、DVD購入理由の一つでした。しかし、変わらないという程度ならともかく、悪化するようでは、DVDを買う気も失せてしまいます。

 従って、次世代ディスクへの移行が急務となっているのですが、ご存じの通りの分裂状態です。これでは、ドライブの買い控えは起きるし、バンダイビジュアルのような映像ソフトメーカーも、どちらの規格で出せばいいのか(或いは両方で出すか)頭を悩ませることになります。そもそも、買い控えでどちらのドライブもあまり普及していないので、アニメ作品の新作が次世代ディスクでDVDと同時に発売されることなどありません。また、次世代ディスクが普及していない関係で大量生産が出来ず、価格も割高になっているように思います。

 プレイステーション3が普及すれば、ブルーレイが一気に普及する期待もあったのですが、Wiiに押されて売り上げは伸びていません。そもそも、私は東芝のHDDレコーダーを使っていますが、HD-DVD搭載のものはさすがに高すぎてまだ買う気になれません。一方、そんなにゲームをしていない私にとって、プレイステーション3も買う気が起きません(そもそもWiiもDSすらも持ってないのに・・・)。

 地上デジタル放送の普及がそんなに進んでいないので、まだ今はいいかもしれませんが、今後地上デジタルが当たり前になると、ますます私と同じ事を考える人が増えるのではないでしょうか。

 私は、新作が従来のDVDでしか発売されない現状では、急いでプレイヤーを買う必要はないと考えていますが、1作品でも買おうと思っていた作品が次世代ディスクで販売されれば、プレイヤーの購入を検討しようと思います。現状では、まずプレステ3を買ってこれをブルーレイプレイヤーに替え、HD-DVDの方は、私が東芝のHDDレコーダーを使っていることもあるので、HD-DVDに録画もできるタイプのレコーダーを買おうと思います。ただし、もうすぐコピーワンスが緩和されるので、10回までコピーできる機能に対応してから買おうと思っています。

 統一でもどちらかが優位になる形でもいいから、とにかく早く決着を付けて欲しいと思います。

最新の画像もっと見る