アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(パチンコ)戦国乙女2初実践

2011-06-21 20:34:09 | パチンコ
 ということで、戦国乙女2の初実践を行ってきました。
 15時オープンで、二人で行きましたが、私しか台を取れなかったので、連れは遊パチを打たせていました。

 時間オープンなので、早めに持ち玉遊技になって欲しいところですが、最初からいきなりハマりました。274回転でモード移行となったので、セグ(というか、ドットの並び)を確認していたのですが、よく見ると2ラウンドランプがちゃんとありました。この時は見忘れていたのですが、その後しばらく当たらなかったので、小当たりだったことは間違いありません。
 私の台だけ当たっていないという状態になり、「まあ昨日競馬が当たったから・・・」と自分を慰めながら打っていましたが、607回転目に、疑似連が初めて4連すると、やはり初めてカットイン出現。3(イエヤス)の乙女リーチですが、これが無事大当たりとなりました。今回は、7(ノブナガ)以外は確変確定ではないのですが、大当たり後の時短中に確変が告知され、その後合計4連(全て15ラウンド)となりました。とりあえず一安心です。


 時短を抜けた直後の86回転目(時短込み)。疑似連中に字幕(?)予告で「五分五分」との表記。これは、「三分七分」と表示されていたものが変化したので、それなりの信頼度があるのではないかと思います。疑似も4連までつながり、1(ヒデヨシ)の乙女リーチとなりますが、これがハズレ。落胆していましたが、2段階に発展して大当たりとなりました。しかし、時短は29回転抜け。時短29回の大当たりの確変:通常比は7:11と高めですが、29回転当たらなかったということは、それだけ通常の可能性が増してしまいます。時短後は、確変の期待が最も高いらしいモトチカが登場しましたが、結局当たらず・・・。


 305回転。前作にもあった、のぼり疑似連で、3連目の炎が青。これはさすがに期待できるだろうと思っていると、リーチ時にキャラクターの名前のところが「当」という文字に変化。カットインがあって、乙女リーチも当然大当たり。しかし、確変確定ではなかったらしく、時短29回で終了。


 381回転。乙女武将がストックされていく疑似連で、初めて全員ストックとなりましたが、ここで新キャラであるモトナリのカットインが出た後、6のリーチキャラであるマサムネのカットインまで出て、乙女リーチで当然大当たり。しかし、こちらも確変とならず時短19回転で通常へ・・・。


 219回転。ストック予告も、5人しかストックされない状態でリーチになるも、ボタンプッシュでヨシモトとイエヤスが同時に選ばれ、乙女リーチよりは信頼度が高い協力リーチへ。これも無事大当たり。しかし、またもや時短19回で終了。何故28%しかない通常の方ばかり選ぶ・・・。

 と、ぶち切れ寸前だったものの、時短を抜けた直後の最後の電チュー保留でリーチ。これが榛名リーチになり、最後に勾玉(榛名)がフラッシュ。通常時なら小当たり(稀に潜伏確変)が濃厚ですが、電チュー保留なので潜伏確変の可能性はなく、小当たりの確率も相当低いはずです。どうなるのかと思って見ていると、これがプレミアの乙女の詩リーチに発展したのでした。恐らく、前の大当たりは確変の時短抜けだったということでしょう。確変の「天下統一」図柄が揃い、やっとのことで確変突入・・・。

 ・・・と思っていたら、次の大当たりは通常絵柄でゲームオーバー。201回転回して終了しましたとさ。


 ということで、個人成績では完全に「惨敗」なんですが・・・。
 遊パチを打っていた連れが、1箱(約1500発)程度プラスの状態でいたところ、私の隣が空いたので移動してこさせました。持ち玉のやりとりをして、二人で残り3箱を切った当たりで、モトナリのコスプレ予告が出てこれが成功。旧キャラなら、そのキャラクターに対応した数字でリーチになるのですが、新キャラには数字の対応がなく、「これは小当たりor潜伏確変の予告か」と思ってみていると、榛名リーチへ。これが今作も期待度が高いらしい7のリーチ。榛名リーチはロングパターンになると、ボタンを連打してキャラクターが登場すると小当たり以上確定・・・みたいな演出があるのですが、ここで出たシルエットがモトチカだったので、「これは条件ズレで潜伏確定なのかな」と期待していると、何と中図柄も7で停止してしまいました。当然確変となり、一安心していたら、これが12連チャン(うち、5ラウンドは1回のみ)と噴きました。おかげで、トータルではプラスで終わることができました。乗り打ちなので、こんな形でも勝ちは勝ちです。

 本当は、連れの台も「打-WIN」のパスワードを打ち込んでいけば良かったのですが、同時に打ち始めたわけではないので、今回は保留していました。おそらく、一旦QRコードを読み取ったあと、改めて二人分打ちなおせば良かったんでしょうが、もし何かあって全部パーになったら大変ですからね・・・。

 ということで感想です。まずは、パチンコとしての感想。
 前作はミドルと遊パチの同時発売だけでしたが、今回はミドルのみの発売です(遊パチも検定は通っているようです)。前作のミドルのゲーム性については、私は特に気に入っているわけではなく、ある程度の変化を期待してはいたのですが、極端な話、まるで別物と言ってもいいほど変化しています。
 従って、信頼度は分かりにくいです。前作とは比べ物にならないほど、演出が派手になっているので、序盤は派手さに騙されて期待したのに、大したリーチにもならずに終わってしまうこともあります。私もまだ1度打っただけなので、決めつけることはできませんが、やはり激アツ予告の基礎は萌えカットインです。他にも、疑似連は前作にもあったのぼりのバックで炎が燃え上がるパターン(炎の色は青)がかなり熱いようです。
 ただ、パターンが複雑になった分、次に打つ楽しみも続くというものです。何度も打っていれば、だんだんわかってくるでしょう。
 スペックについてですが、初当たりに関しては時短を抜けても確変の可能性が残るため、この辺は解析が出るまで安心できないところですが、基本的には潜伏するケースは少ないように思います。一方、出玉を削った分、連チャン性能は非常に高く、時短制限のない確変である天下統一モードに入れば、時短引き戻しも含めれば連チャン率は約78%(5ラウンド大当たりも含む)に上るため、爆発力の期待もミドルスペックにしてはソコソコあります。単発でも15ラウンドの出玉は確保されるし、潜伏中の2ラウンド確変は突確に昇格するので、潜伏中に大きくハマることはそれほどないと思います。とはいえ、私のように単発が続けば非常につらい展開になりますが・・・。
 まあ、スペック的には特別珍しいというほどではないし、確変の時短抜けは初心者に優しくない機能だと思いますが、個人的には理想的なスペックに近いです。

 一方、肝心の萌え要素について。

 最初にまとめを書きますが、一言で言えば「期待通り」です。

 事前の情報だけ見ていれば、どんなものかということはそれなりに分かっていましたが、動きなどを含めて実機を見てみると、改めてグラフィックの強化を感じることができました。3Dグラフィックも種類が増え、前作のように「種類が少なくて物足りない」ということは全くありません。また、前作(遊パチ)にもあった初回大当たり終了後の「乙女アタック」については、前作と見比べると動きの面も含めてグラフィックの強化がハッキリ分かります。また、以前も書きましたが、2Dのグラフィックについてもぬかりなく作ってあり、盛り上げに一役買っています。

 また、セリフ予告の新設により、声優のセリフが増えたところも嬉しい変更です。ゆかりんは、歌からは離れたものの、セリフ自体は増えており、いつもとは打って変わった低めの荒々しい声でのセリフが聞けて正直嬉しいです。
 先ほど書いたとおり、演出も増えたので、色んな意味で見どころいっぱいです。次に打つのが楽しみになるほどです。「打-WIN」についても、経験値を貯める楽しみがあるので、打ちこみがいがあります。

 残念なところと言えば、歌が思ったほどインパクトが弱いことと、新キャラの印象が薄いことでしょうか。まあ、この辺も、打っているうちに印象が変わってくることもあるのではないかと思っています。

 ということで、トータルとしての評価は言うまでもなく合格です。早くまた打ちたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-06-23 20:46:44
初めまして。
私もやっと本日打ちに行くことができたんですが、結果当0回で、-35kと惨敗でした。

初めてで質問するのはあつかましいかもしれないのですが、「攻城モード」?の継続時の2Rランプ点灯は潜伏ではないのでしょうか?
点灯後150回転ほど音沙汰なしだったので捨てましたが何かご存知ですか?

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2011-06-24 00:23:24
通りすがりさん、こんばんは。

>「攻城モード」?の継続時の2Rランプ点灯は潜伏ではないのでしょうか?

オウガイ城潜入モードのことですかね。
隣の人の実例ですが、小当たりのオウガイ城潜入モード中に、乙女アタックと同じバトルが発生しました。味方キャラは、その時走っていたモトナリだったかと思いますが、ムラサメ相手にバトルは負け。で、「モード継続」みたいなのが出たと思いますが、その時2ラウンドランプが点灯し、その後まもなく大当たりにつながりました。

前置きが長くなりましたが、2ラウンドランプ点灯は確変確定です。2ラウンド通常は存在しないので、必ず出玉のある大当たりにつながります。潜伏確変中でも、モードが終わってしまうこともあるようです。150回転はちょっとハマりすぎですが、確変でも36分の1なので、それくらいハマることもあります。

見間違いとかでなければ、打ち続けた方が良かったと思います。
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-06-24 23:43:45
ご親切に説明して頂いてありがとうございます。
攻城モードは間違いで、オウガイ城潜入モードでした。
私が経験したのもバトル発生⇒敗北⇒継続、継続時に2Rランプ点灯していました。(しっかり見たので間違いはないと思います)
やはり粘って打ってたほうが良かったのですね。。。

もし差し支えなければもう1つ質問したいのですが、2R小当たり⇒2R潜伏⇒2R小当たり、の場合、やっぱり潜伏は通常に戻っちゃいますか?
質問ばかりですいません><
返信する
Unknown (管理人)
2011-06-25 23:34:31
>2R小当たり⇒2R潜伏⇒2R小当たり、の場合、やっぱり潜伏は通常に戻っちゃいますか?

小当たりは、状態の変化は一切ありません。通常時に引いても通常時のまま、確変中に引いても確変中のままです。

>質問ばかりですいません><

私が答えられる範囲ならお答えします。もしかすると返事が遅くなることもあるので、気長に待ってください。
返信する