アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)中毒性あり

2009-11-12 11:54:39 | アキバ系
 少しご無沙汰気味だったクイズマジックアカデミー6ですが、新たに「声優検定」がスタートしました。この検定が、私にとっては中毒気味となっています。

 昔から声優関係の問題は出題されていましたが、過去にもいくらか問題を紹介したように、我々声優ファンにとっては常識的な問題でも、そういうことに興味がない一般の人にとっては意味不明な難問となっており、声優問題のおかげで勝てることも何度かありました。とはいえ、声優問題は狙って出るようなものではなく、特に今回のQMA6では、大枠のジャンルの中でも特にジャンルを絞るシステムがなくなってしまったため、多くのアニメ・マンガ、ゲームの問題の中で、声優関係の問題が出題される確率は非常に低くなっていました。
 ところが、今回の検定では声優関係の問題に限って出題されるのですから、これは一種の中毒のようになってしまうのも仕方ありません。検定はトーナメントのように大勢で1つの問題を考えるシステムではありませんが、このような問題を解くだけでも、それ自体が喜びになってしまっています。一度ゲーセンに行って、声優検定ばかり10回連続でプレイし、そのままトーナメントを1回もプレイせずに帰ったこともあるくらいです。

 検定のルールは25問出題されます。誤答はもちろん0点で、早く答えれば高得点となるルールは同じですが、各問題の基準となる点数は、問題の難易度(種類も?)で決められているようです。で、1回目のプレイでは難易度の低い問題しか出題されないため、ほぼ全問正解できてもSクラスの点数(2500点)に届かないことが多いですが、何度かプレイして難問を解いていると、半分くらいしか正解できなくてもSクラスの点数に届く場合があります。最高得点を狙うという意味では、難問が多く出題された方がいいという面もあります(当然、答えられなければ意味がありませんが)。

 問題は、過去に出題された問題も多数ありますが、新作も結構あるようです。また時間があったら問題を紹介しようと思いますが、今回はとりあえず一つだけ・・・。なお、この問題は新作なのか、あるいは過去に出題されているかは分かりません。

 (○×クイズ)声優の能登麻美子は、能登半島のある石川県の出身である。

 こういう問題は、パターン論だけならどちらのケースもあるため難しいところですが、どちらかと言えば「×」を選びたくなります。
 しかし、ツインエンジェルで神無月葵を演じる能登麻美子のことですから、私は出身地くらい当然チェックしています。チェックした時に、名前通りだなあと思いましたから・・・。なお、能登半島の出身ではなく、あくまで金沢市の出身ということですが・・・。

 答え:○

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (|^p^|)
2009-11-12 23:24:50
ツインネタがでるとビクッとなるほど中毒です…

マジコは少しやったことあるけどアンサアンサが流行ってたからそっちにいっちゃったなぁ
久々にやってみるのもいいかな?
返信する
Unknown (管理人)
2009-11-15 21:51:09
コメントありがとうございます。承認が遅れて申し訳ありません。

ツインエンジェルはだんだん設置が減ってきていますが、大切に使ってくれている店もあるので、今後もぼちぼち打っていきたいと思います。とりあえず、この前の葵イベントは全部クリアできました。次は12月にテスラ・ナイン姉妹のイベントがあるでしょう。これが最後かな・・・?

アンサーアンサーは、昔はそっちもやっていました。ただ、年のせいで(笑)早押しで勝てないので、2になってからは全く触っていません。私は逆に、アンサーアンサーを久々にやってみようかなと思います。
返信する