神戸空港:関西財界幹部が「廃止」!
関西経済同友会の山中諄(まこと)代表幹事(南海電気鉄道会長)は22日の会見で、関西国際、大阪、神戸の3空港について「関西に三つの空港は必要ない。関空をハブ(国際拠点)空港、伊丹を地方空港とし、神戸は廃止するのがよい」と述べ、神戸空港を廃止することで関空のハブ空港化を目指すべきだとの考えを表明した。
関西政財界の幹部が神戸空港の廃止について公式に言及したのは初めて。山中代表幹事は「関空のハブ機能を高めるには、伊丹に就航している国内主要路線を関空に集めるべきだ」と指摘。伊丹を地方近距離専用に格下げし、神戸の需要も関空と伊丹に集約することですみ分けを図るべきだとした。【清水直樹】
「毎日新聞」2009年10月23日
神戸空港は、神戸市営ですし、財界が地方自治に介入するということは、一般論ではよくないことですが・・・
でも、元々、神戸空港は市民団体が取り組んだ自主的な「住民投票」や、神戸市に住民投票の実施を求めた署名の結果からも、多くの市民が「いらない」と言っていることは確かです。
実際の、神戸空港の運営は、2009年度の神戸空港の予算では3億円の赤字予算を組まなければならないほど運営が悪化しています。
今からでも、住民投票をやって市民の意見を聞き、廃止も含めて検討すべきではないでしょうか?
10月25日の神戸市長選挙は、そのひとつの判断を示す絶好の機会ですね!
関西経済同友会の山中諄(まこと)代表幹事(南海電気鉄道会長)は22日の会見で、関西国際、大阪、神戸の3空港について「関西に三つの空港は必要ない。関空をハブ(国際拠点)空港、伊丹を地方空港とし、神戸は廃止するのがよい」と述べ、神戸空港を廃止することで関空のハブ空港化を目指すべきだとの考えを表明した。
関西政財界の幹部が神戸空港の廃止について公式に言及したのは初めて。山中代表幹事は「関空のハブ機能を高めるには、伊丹に就航している国内主要路線を関空に集めるべきだ」と指摘。伊丹を地方近距離専用に格下げし、神戸の需要も関空と伊丹に集約することですみ分けを図るべきだとした。【清水直樹】
「毎日新聞」2009年10月23日
神戸空港は、神戸市営ですし、財界が地方自治に介入するということは、一般論ではよくないことですが・・・
でも、元々、神戸空港は市民団体が取り組んだ自主的な「住民投票」や、神戸市に住民投票の実施を求めた署名の結果からも、多くの市民が「いらない」と言っていることは確かです。
実際の、神戸空港の運営は、2009年度の神戸空港の予算では3億円の赤字予算を組まなければならないほど運営が悪化しています。
今からでも、住民投票をやって市民の意見を聞き、廃止も含めて検討すべきではないでしょうか?
10月25日の神戸市長選挙は、そのひとつの判断を示す絶好の機会ですね!
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