日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

くまモン

2013-04-30 07:30:38 | 日記
スキーの春季大会で日焼けして、顔が真っ黒になりました。そしたら「くまモン」みたいだと言われました。



熊本県のゆるキャラ「くまモン」はとても人気がありますね。全国のゆるキャラではダントツで人気1位だそうです。くまモンの「モン」はドラえもんの「もん」からとったのかと思っていたら、実は「熊本もん」の略だそうです。熊本では「○○者」を「○○モン」というので、そこから来ているのだそうです。



というわけでもないですが、たまたまこの前近所のスーパーで九州フェアをやっていたので、このお酒を買ってありました。瑞鷹という熊本のお酒です。少し甘口ですが飲みやすいです。飲むとくまモンのように顔が真っ黒になるというわけではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筍ご飯

2013-04-29 06:45:43 | 料理
筍は今が旬ですね。旬の筍を使って筍ご飯を作りました。

材料 筍(水煮1パック)、米3合、あげ1枚



お米はあらかじめといで30分くらいざるに上げておきます。



おあげは、キッチンペーパーで油を抜きます。湯抜きするともっといいですが、時間の無いときはこれで十分です。



筍は食べやすい大きさに、おあげは横に2等分してから短冊に切ります。



炊飯器に米3合を入れ、お酒大さじ2を加え、あとは炊き込みご飯の水量まで水を加え、炊き込みモードで炊きます。



炊きあがりました。筍の良い香りがします。



この時期は好きな食べ野もが多いので、うれしい季節です。筍ご飯も何回作るかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロディライン

2013-04-28 05:39:38 | 旅行
上信越道小諸ICから湯の丸峠を通って鹿沢温泉へ下ると、温泉の少し手前にメロディラインがあります。



道路に加工がしてあって、車で通ると路面からメロディが聞こえます。ここのは雪山賛歌が聞こえます。動画も撮ったのですが、iPhoneアプリのブログツールからはUP出来ない見たいなので、また改めてUPします。



路面を見ると、細かい溝がカットしてあります。この溝の幅などで音程をつけているようです。なかなか楽しい仕掛けです。

それにしても、雪山賛歌の歌詞の「俺たちゃ町には住めないからに」の「に」って何なんでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎は大変

2013-04-27 08:00:51 | スキー
スキー部の大会で群馬県の鹿沢スノーエリアに来ています。昨日の午後まで携帯が無事使えていたのですが、突然圏外になってしまいました。SoftBank以外は大丈夫みたいですが、何しろいろいろ困りました。

合宿や大会の時は、生徒にプロテインを飲ませています。プロテインを溶かす牛乳を買うにも、お店は車で15分かかります。



お店のある集落に立派な火の見櫓がありました。



これも田舎ならではです。チェーンソーの値段なんて考えた事もありませんでした。

僕は北海道の田舎で育っていますし、今でもスキーなどでしょっちゅう田舎に出かけています。田舎の良さは認めますが、やはりなかなか大変だと思います。圏外何とかならないかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪がない!

2013-04-26 06:20:33 | スキー
スキー部の春の大会で群馬県鹿沢スノーエリアに来ています。昨日は公式練習でした。積雪は公式発表では、80センチになっていましたが、かなり少ないです。



リフト乗り場などは人工芝になっています。大会は前半スラロームなのですが、上部のリフトが動いていないので、スラロームの練習ができません。仕方なく下部のコースでジャイアントスラロームの練習をしました。



雪を固めるためにまく硫安です。さっそくこの20キロの袋を抱えてコースに撒いて来ました。

大会役員の先生と話をしたら、日曜日までは、大会中止もあるという事だったのが、奇跡的に寒気が入って積雪があって出来る事になったのだそうです。でも、最終日まで雪が持つかどうかは怪しい状況です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加