日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

今年の新兵器

2018-05-05 06:26:38 | アウトドア
キャンプするにあたって今年もいくつかアイテムを揃えました。



ルーメナのLEDランタンです。強力に明るいです。充電式で、フル充電で2夜持ちました。モバイルバッテリーとしても使えます。キャンプ場では、夜のトイレなどが暗くて大変ですが、さっと外して持っていく事も出来ます。



こちらはコールマンのキッチンテーブルです。これまでは、ツーバーナーの台だけだったのですが、何かと不便だったので導入しました。バーナーの横で調理できるので便利です。



そして大物がこのコールマンのタープです。これまではヘキサタープを使っていましたが、これが快適そうだったので購入しました。使い方がなかなかわからなかったのですが、網戸をうまく使うと快適です。
コメント

柿山田オートキャンプ場

2018-05-04 05:35:27 | アウトドア
連休後半は、千葉県にある柿山田オートキャンプ場に来ています。



前の日の夜中から嵐のようなお天気になって、心配でしたが、雨も朝のうちに上がり、風は強かったですが、何とかキャンプには支障のないお天気になりました。



お天気があまり良くなかったせいか、アクアラインの渋滞も大したことなく、かなり早めに着いてしまいました。道の駅に寄ったり、スーパーに寄ったりしてお昼頃にキャンプ場に入りました。去年のキャンプで偶然出会った、くるみの兄弟犬ハナちゃんも一緒です。



このキャンプ場には、川遊びのできる所や、ザリガニ池などがあって、小さな子どもたちもたくさん来ています。くるみはザリガニ池にいたアヒルを狙ってテンションが上がっています。



小さいですがドッグランもあります。朝のお散歩で一走りして来ました。



キャンプ2日目のお天気はどうでしょうか、
コメント

本栖湖でキャンプ

2017-08-20 05:32:27 | アウトドア
夏休みのキャンプは本栖湖のキャンプ場にしました。



東名高速はちょっと混んでいましたが、あとは比較的スムーズに来ることができました。



今回のキャンプ場は下が砂利でしたが、サイトが広いので、タープも広く張る事ができました。



くるみが、ハーネスを壊してしまったので、河口湖のお店まで買いに行くというトラブルはありましたが、無事キャンプインです。一通りセッティングが終わったら湖畔に行きました。くるみは泳ぐ気まんまんです。



ロングリードにしてあげるとすぐにどんどん泳ぎ始めました。



泳いだ後は、テントでくつろぎました。久しぶりのキャンプですが、くるみは満足そうでした。

コメント

追加のキャンプ用品

2017-08-19 05:34:07 | アウトドア
ゴールデンウイークに初キャンプに行きました。いろいろ楽しかったのですが、何しろ初めてだったので、何かと足りない物もありました。



まず、テントとタープについて来たペグがプラスチックのやわなペグでした。芝生のサイトだったのですが、撤収の時になかなか抜けなくて苦労しました。で、コールマンの鉄ペグを買いました。20センチと30センチをそれぞれ用意しました。



これはコールマンの飾りのランタンです。ゴールデンウイークの時にお隣がこれを持っていました。かわいくてうらやましかったのですが、なかなか見つかりませんでした。御殿場のコールマンのアウトレットでやっとゲットしました。LEDが三色に光ります。



前回のキャンプ場は水場が近かったので、大丈夫でしたが、今回はわからないので、一応バケツと水タンクを購入しました。水タンクは足りなかったら、大きなのを買い足します。



ツーバーナーの横にテーブルというか、キッチン用品を置くものが欲しいと思ってこれを買いました。でも、思ったより大きくて戸惑っています。収納能力は抜群なので、うまく使いたいです。今日からキャンプです。お天気はどうでしょう?
コメント

キャンプのごはん

2017-05-06 05:19:27 | アウトドア
キャンプの楽しみの一つがごはんです。



初日のお昼はお弁当を作って来たので、料理を作ったのは初日の夕飯からです。まずは定番のバーベキューです。実は前日が学校行事でお台場でバーベキューをやったところなので、二日連続でした。お肉が乗っていませんが、最初に焼きました。



二日目の朝ごはんです。ロールパンを焼いて、ソーセージをボイルして、あとはあれこれです。今回はコーヒーを淹れる道具を持って来たので、豆を挽いてドリップして美味しいコーヒーを楽しみました。



二日目のお昼はパスタにしました。今回はスパゲティナポリタンです。ツーバーナーが大活躍しました。



ずっと使っていなかったダッジオープンも活躍しました。パエリアを作りました。久しぶりでしたが上手にできました。



パエリアはこういうシチュエーションでは、本当にふさわしいごはんです。



せっかくバーベキューグリルもあるので、鮎を焼きました。



美味しそうな牡蠣もあったので、これは蒸し焼きにしました。



最終日の朝ごはんです。今日はオムレツ、ソーセージ、パン、サラダです。カップスープは、持ってくるのを忘れた、スープストックのオマール海老のビスクの代わりに買った海老のビスクです。楽しく食事できました。
コメント