日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

トルバドール

2018-10-25 06:44:12 | グルメ
卒業生で就職して富山に行っているK君が帰省したので、たまプラーザのトルバドール に行きました。



チョップドサラダです。ゴロゴロのリンゴが入っているのがアクセントになっていました。思ったよりスパイシーで美味しかったです。



チリバーガーです。このお店はハンバーガーが美味しいのですが、今回はチリビーンズの乗ったこれにしました。お肉がカリッと焼かれていて、その上に辛いチリビーンズが乗っていてアメリカンな味わいになっています。フレンチフライポテトもお約束です。



K君はステーキにしました。焼き具合は選べなかったですが、ちょうどいい焼き加減です。雰囲気のいいアメリカンダイナーで、クラフトビールもワインも美味しかったです。
コメント

さいゆうき

2018-10-09 05:16:36 | グルメ
中国料理のさいゆうきに行きました。



このお店には、担々麺を食べに前日来ています。その担々麺があまりに美味しかったので、つい次の日も連チャンで来てしまいました。この日は担々麺ではなくて他のお料理をいただきました。スープとナムルとザーサイです。淡い味わいのスープはほのかにスパイスが香って優しい味です。浅漬けのザーサイも絶品でした。



この日のお目当は麻婆豆腐でした。山椒をはじめいろんなスパイスが香って、深い味わいの辛味噌と豆腐が抜群のバランスです。量もけっこうあって、ごはんと食べるとお腹いっぱいになりました。



点心も頼みました。海老シュウマイ、ポークシュウマイ、フカヒレぎょうざです。ポークシュウマイはお肉たっぷりでどっしりしています。海老シュウマイは海老がぷりぷりで、海老の旨味が口の中に広がります。フカヒレぎょうざは、たけのこやシイタケなどと一緒にあんになっているようですが、フカヒレの存在はあまり感じられませんでしたが、それらしいスープの味はしました。どれもとても美味しかったです。
コメント

アマルフィイ

2018-09-03 05:42:12 | グルメ
鎌倉七里ガ浜のイタリアン、アマルフィイに行きました。



ここは、初詣以来です。お天気がもう一つで、鎌倉全体に人が少ない日でしたが、ここはすぐにいっぱいになっていました。



アマルフィイの楽しみは、なんといってもこの凝った前菜です。長井漁港の海の幸と、鎌倉野菜など山の幸が上手に使われています。カンパチのカルパッチョ、パッションフルーツのムース乗せ、サバのスモーク、タコの冷製です。サバは絶品でぜひ今度スモークやってみようと思いました。



パスタは、最近こればかりなのですが、シラスのパスタです。アルデンテのパスタにシラスがこれでもかと乗っています。



魚料理は太刀魚のグリルです。パプリカのソースにモロヘイヤのソースが追加してあって、違う味を楽しめます。一番お洒落な太刀魚の食べ方です。しっかりグリルしてある太刀魚は歯ごたえもあって、美味しかったです。



こちらはアクアパッツァです。相模湾の魚介を中心に、野菜が入っています。スープにも野菜の甘みがあって、独特の優しいスープになっています。今度アクアパッツァを作るときにちょっと野菜も使ってみようと思いました。



メインのお肉料理は、イベリコ豚のグリルです。イベリコ豚が主役ですが、グリルされた野菜がとってもおしゃれです。今回のコースでは、花がいろんな料理に使われていて、彩りを加えています。料理上の方にある半月形のものは、桃でした。野菜だけでなく、フルーツも上手に使われていました。もちろんイベリコ豚はジューシーで美味しかったです。

この後、ドルチェが出たのですが、写真撮り忘れました。海を見ながら、美味しいランチをいただきました。
コメント

金沢まいもん寿司

2018-07-05 05:33:53 | グルメ
金沢まいもん寿司に行きました。



このお店は金沢直送のネタが美味しいです。ちょっと高いのでしょっちゅうは行けませんが、たまにお出かけします。週末は混んでいて大変なのですが、平日はそうでもありません。



加賀百万石握りです。のど黒、甘えび、白えび軍艦、かに身、ばい貝の五巻盛りです。のど黒は油が乗っていて抜群でした。ばい貝もこりこりで美味しかったのでそれぞれもう一度注文しました。



こちらも毎回頼む、まぐろ三昧です。赤身、中とろ、大とろの三巻です。中とろ、大とろはとろけました。



本日のおすすめです。金時鯛、天然ひらめ、金目鯛の三巻です。金時鯛というのは初めて食べましたが、金目鯛よりあっさりして美味しかったです。



貝三昧です。てい貝、ほたて、ほっき貝です。僕は貝好きなので、ついつい貝ばかり食べてしまいます。てい貝こりこりでした。金沢まいもん寿司、次はいつ行けるかな?
コメント

オハナ

2018-05-28 05:13:23 | グルメ
久しぶりにハワイアンカフェ&ダイナーのオハナに行きました。



ファーマーズカレーです。揚げたお野菜がたっぷり乗ったカレーです。ルーはとってもまろやかで、野菜によく合います。優しいカレーです。



こちらはガーリックシュリンプのランチプレートです。大きなガーリックシュリンプが5尾もいます。ごはんにはお決まりののり玉です。マカロニサラダも美味しいです。



もち粉チキンも食べたかったのでお願いしました。醤油とみりんの和風の味付けです。からあげよりももち粉の方がジューシーに仕上がるようです。



もちろんくるみにもわんこメニューです。いつもはチキンなのですが、今回はビーフにしました。大喜びで食べました。この日はランチで伺ったのですが、先客に2歳半のゴールデンが来ていて、その子が帰ったらすぐに5歳の男の子ゴールデンがやって来ました。こんなにゴールデンばかり来る日は珍しいと言ってました。近いうちにまた行きます!
コメント