日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

体育館なくなる

2016-06-30 05:32:53 | 日記
僕の勤める高校では、今年の4月から体育館の解体工事が行われていました。



5月の連休明けにはこんな感じでした。



6月に入ると、周りを養生していたフェンスがどんどん低くなりました。



ほぼ跡形もなくなって来ました。この体育館で汗を流したバレー部の顧問の先生などは、感慨深いものがあると言っています。



体育館のあった場所がすっかりなくなって、校舎が見えるのは変な感じです。
コメント

生ヤングコーンのグリル

2016-06-29 05:37:54 | 料理
生のヤングコーンをいただきました。



皮付きだとけっこう大きいです。これをグリルします。



皮を1、2枚残してむきます。ヒゲも美味しいそうですが、今回は切りました。



フライパンにオリーブオイルを入れ、グリルしました。オリーブオイルは必要なかったかもしれません。



一緒に他の野菜もグリルしました。ヒマラヤの岩塩、クレージーソルト、ハワイアンソルトを用意しました。ヤングコーンはとても柔らかく、甘くて香りが豊かです。この季節しか食べられない旬の味覚です。
コメント

キス&キル

2016-06-28 05:28:42 | 映画
アクションラブコメ映画キス&キルを見ました。



凄腕のスパイ、スペンサーは、ジェンと恋に落ちて足を洗い、平和な生活を送っていました。そこへ元の上司からスパイに戻るように連絡が入ります。



上司の誘いを断ったスペンサーは命を狙われるようになり、ついにジェンにも正体がばれてしまいます。



次々に送り込まれる刺客達と二人は戦わなければならなくなってしまいます。その後はアクションあり、ドタバタありの展開になります。



ストーリーもコンパクトでテンポも良く、何より主人公の二人が魅力的に描かれています。楽しめる映画でした。
コメント

オハナ

2016-06-27 05:25:00 | グルメ
高田にあるハワイアンカフェ&ダイナー、オハナに久しぶりに行って来ました。



このお店は、店内もわんこokのお店です。お店の名前にもなっているオハナちゃんが今日はとっても元気でした。



ランチメニューのタコライスを食べました。目玉焼きの下には、スパイシーなひき肉が乗っていて、トマト、レタスと絶妙なバランスです。



こちらは定番のランチプレートです。お肉の他に、モチコチキン、ガーリックシュリンプが乗っていて、いろいろ食べたい時にはこれがいいです。



くるみにはさつまいものマフィンをいただきました。オハナちゃんとシェフして食べました。くるみはこのお店をよく覚えていて、車を降りてから一目散にお店を目指しました。
コメント

長なすとひき肉のアラビアータ

2016-06-26 07:11:14 | 料理
長なすを使ってアラビアータを作りました。



いつも使っているスーパーにはなすが品切れで、長なすしかありませんでした。



乱切りして水にさらしておいた、長なすの水を切ってオリーブオイルで炒めます。一旦お皿に上げておきます。



ニンニクを潰してオリーブオイルに入れて香りを出します。ひき肉を入れて炒めます。火が通ったらカットトマトを入れて煮込みます。茄子を戻し、鷹の爪一つまみ入れます。



完成です。長なすは、普通のなすよりみずみずしいです。トマトの酸味とピリ辛で食欲をそそります。
コメント