日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

笑う男

2017-05-31 05:32:03 | 読書
ヘニング・マンケルのヴァランダー警部シリーズ第4作『笑う男』を読みました。



前作の銃撃戦で犯人を射殺してしまったヴァランダー警部は、その後遺症で仕事を休み療養していました。そこへ旧知の弁護士ステン・トーステンソンが訪ねて来ます。父が交通事故で亡くなったのだが、殺人ではないかという疑いがあるので調べて欲しいというのです。



それどころではなかったヴァランダー警部はこの申し出を断ります。警察を退職しようと警察署を訪れたヴァランダー警部は、このステンが銃殺されたと知って急遽復職する事にします。時々襲ってくる恐怖感や鬱の症状と戦いながらヴァランダー警部は操作を続けます。

やがて国際的に活躍する実業家ハーデルベリの存在に気付き、その周辺を洗い出し始めます。この作品から新しい刑事のアン・ブリット・ブーグルンドも登場します。これまでの作品同様当時のスウエーデン国内の世相を反映した作品になっています。ただ、結末はちょっと拍子抜けした感がありました。次作も楽しみです。
コメント

おがわと鉄龍山のネギチャーシュー

2017-05-30 05:15:35 | ラーメン
青葉台のおがわに久しぶりに行きました。



ここは鶏ガラベースの透き通ったスープが特徴です。これも鶏ガラ醤油の風味のいいスープです。麺は細めのストレート麺で昔ながらの味わいです。ネギチャーシュー麺ですが、チャーシューは刻んでネギと一緒になっています。懐かしく味わいの一杯でした。



こちらは鉄龍山です。ずっと行こうと思っていましたが、なかなか機会のなかったお店です。スープは鶏ガラのあっさりした醤油味、麺は細めのストレート麺ですが食感がちょっと変わっています。固めで粉っぽい食感です。チャーシューは小ぶりですが、よく味のついた中華風です。豆板醤がアクセントに乗っています。



このお店は鉄韮棒餃子が売りです。確かにパリパリの皮と大きめに切った肉のバランスがよくて抜群に美味しかったです。また行きたいです。
コメント

IKEAでお買い物

2017-05-29 05:15:34 | 日記
港北のIKEAに行って来ました。



欲しかったスパイスケースを買って来ました。



フタが透明で、裏がマグネットになっています。これで冷蔵庫などに貼っておけます。



定番の保存袋も各サイズ買いました。柄が可愛いです。



フライパンは299円でした。キャンプ用に一つ買いました。フタの方が高かったです。このフタも取っ手が倒れるようになっていて、キャンプなどに持って行くときに便利です。



時計です。249円です。タイマーと温度計とアラームがついています。



向きを変えると変わります。他にもあれこれ買いました。何しろおしゃれな小物が安いのでつい買ってしまいます。



有名なイケゴルの山です。うちには大小2匹いるので今回は買いませんでした。IKEAはいろいろいいのですが、店内レイアウトが基本一方通行で、ぐるっと回らなければならないのはちょっと辛いです。
コメント

くるみ復活

2017-05-28 06:10:34 | わんこ
先週くるみはお腹をこわしていました。



めったに具合の悪くならないくるみですが、お腹はちょっと弱くてたまに下痢します。今回はひどかったのでお医者さんで見てもらいました。



検査してもらいましたが、特に感染症はなかったので、心因性か気候の変化か、変なものを食べたかだろうということで注射してもらってお薬をもらいました。



お薬を飲んだらすぐに下痢は止まりました。お散歩も少しかったるそうにしていたのですが、元気全開で行くようになりました。



今朝は鶴見川沿いの道に行って来ました。立葵が綺麗に咲いていました。
コメント

アサリチャーハン

2017-05-27 05:40:15 | 料理
北海道産の大粒のアサリが手に入りました。



そのまま酒蒸しにしても良かったのですが、ちょうどチャーハンを作る予定の日だったので、そこへ参加してもらいました。まず砂抜きをします。



洗ってから湯がきます。お湯は捨てずにスープにします。殻が開いたら実を外します。



今日のチャーハンは、ネギ、にんじん、チャーシュー、パプリカ、そしてアサリを使いました。



最初にタマゴを割り入れ、火が通ったら皿に取ります。具材も一旦炒めて、皿に取ります。最後にごはんだけ炒めて、パラパラになったら他の具材を加えて炒めます。塩コショウ、オイスターソースで味付けします。



できました。アサリがプリプリで美味しいです。アサリのスープともよく合います。
コメント