日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

春キャベツのロールキャベツ

2014-03-31 07:07:10 | 料理
三浦半島のすかなごっそという野菜直売所で野菜をいろいろ手に入れました。旬の春キャベツが手に入ったので、ロールキャベツを作りました。



まず、キャベツをゆでます。芯のところはカットしておきます。



玉ねぎ1/2をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、冷ましておきます。ひき肉150gを加え、卵を1個割り入れ、塩コショウして良くこねます。



キャベツに種を入れ、巻きます。スパゲティで葉を止めます。



鍋に巻いたキャベツを並べます。白ワイン大さじ1、水1カップを入れ、野菜だしを加えて煮込みます。塩コショウで味を調え、煮詰まったら水を加えます。



今回は白で作りましたが、トマトソースで赤を作ってもおいしいです。春キャベツは柔らかくて甘いので、白の方がおいしいと思います。
コメント

貝好き

2014-03-30 07:23:24 | グルメ
気づいてみたら、魚介類では貝が一番好きでした。合宿から帰ってきて、一昨日は浅蜊の味噌汁でした。昨日は三浦半島へマグロを食べに行きましたが、そのお店でもミル貝のお刺身を追加しました。



このお店ではサザエのつぼ焼きをよく頼むのですが、昨日はあいにくサザエがありませんでした。そこで、近くにある「うらり」という商業施設でサザエを手に入れて壺焼きにしました。



これは先日作ったのですが、貝のついたホタテをただ焼くのもつまらないと思い、トマトとチーズでイタリアン風に焼いてみました。



これはこれでおいしかったのですが、バターしょうゆの方がおいしかったかもしれません。春が旬の貝も多いので、せっせと食べてレポートしたいと思います。
コメント

キジなど

2014-03-29 07:07:23 | 日記
昨日春合宿から帰ってきました。合宿で撮った写真です。



一昨日はすごい霧で視界が全然効きませんでした。練習も基礎トレーニングになりました。



リフトに乗っていると、どこか別の世界へ吸い込まれそうな感じがして、とても不思議な感覚になります。



駐車場に大きなキジがいました。犬と猿はいませんでした。



昨日はよく晴れて、気温が上がり、雪がべとべとになりました。



暑かったのでお茶を冷やしておきました。
コメント

カツラーメン

2014-03-28 07:07:39 | ラーメン
スキーに行った時のお昼はゲレンデの食堂で食べます。場所柄カレーとかラーメンということが多くなります。お腹のすいている時は、カレーがカツカレーにグレードアップすることもあります。

合宿で利用している菅平では、八幡屋さんというゲレンデ食堂を利用しています。ここにカツラーメンというメニューがあります。



初めてこのカツラーメンを食べてみました。お察しの通り、ラーメンにトンカツを乗せただけの物です。八幡屋さんのラーメンは何の変哲もない普通のラーメンです。だから、カツラーメンもただカツが乗っただけです。特に乗せたことによるプライオリティはありません。どちらかと言うと、せっかくサクサクのカツをスープに浸した事により、カツの味を損ねていると言って構わない感じです。

しかも、このカツラーメン、1100円もします。何年も冬と春と菅平に来ていて、一度も僕が注文しなかったわけがお分かりだと思います。八幡屋さんは、料理が出来るとマイクで呼び出すシステムになっています。今回の合宿期間中、一度もカツラーメンの呼び出しを聞いていません。僕がオーダーして呼び出された時にみんなから注目されたような気がしたのですが、気にし過ぎだったでしょうか?とはいえ、他のスキー場で見た事がありません。何事も経験ですよね。
コメント

プロ野球間違いだらけの12球団

2014-03-27 07:07:44 | 読書
いよいよ今日からプロ野球が開幕します。今年も小関順二先生の「プロ野球間違いだらけの12球団」を読みました。



2014年版もとても面白くて、一気読みしてしまいました。小関先生は、各チームの選手構成を分析し、目指している野球スタイルと選手達の持ち味や能力が合っているか、補強ポイントと現実の補強の矛盾などを総合的に指摘します。

このオフのわがソフトバンクホークスのなりふり構わない補強についても、補強の結果出番を奪われる事になる若手の有望選手の存在を指摘しています。僕はかつてジャイアンツが同じような補強をして来たのを批判した人間なので、今回のホークスについてはあまりいい思いをしていません。



もう一冊、小関先生の「スカウティングレポート2014」です。こちらは、個々の選手のフォームや球種、バッターならゾーン別の打率などデータ満載の本です。読むというよりは、手元に置いて、気になった選手について調べるといったタイプの本です。これをアプリにしてくれたら球場での観戦に便利です。小関先生ぜひお願いします。

さて、何はともあれシーズンがはじまりました。僕は今桜の開花を喜ぶ在原業平のような気持ちでいます。
コメント