日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

リモコンマニア

2014-06-30 06:44:05 | 日記
金曜日に引っ越しをして、昨日も朝から一日荷物の片付けに追われました。



いつの間にか、リモコンがこんなにたくさんになっていました。さらに壁にはエアコンのリモコンが付いていますので、さらに増えてしまいます。テレビ、CAテレビ、BDレコーダー、ステレオ、照明、AppleTVなどです。このボタンの合計は何個になるのでしょうか? どうも僕たちの人生のゼロコンマ何パーセントはボタンを押して過ごしていることになりそうです。



東の空を見ると、ものすごい形をした積乱雲が出ています。ニュースを見ると東京では豪雨だったようです。さて、また荷物片付けです。
コメント

引越しは大変

2014-06-29 07:12:38 | 日記
金曜日に引越しをしました。うまい具合に雨にはたたられませんでした。まだまだ何がどこにあるのかわからないですし、階段を何十往復してひどい筋肉痛です。



引越しに伴って幾つか家具を購入しました。これはダイニングテーブルのセットなのですが、梱包を解いてみたら天板裏側の補強材がもぎ取れていました。結構長い木ネジが3本とも抜けています。どんな力がかかったのでしょう?



椅子のクッションも横に傷がついていました。



梱包のダンボールを見ると破れた所をガムテープで貼ってありました。クレームで交換して貰いたいのですが、土日はこの家具の販売元がお休みみたいです。

それにしても引越しの業者の方ってすごいですね。僕は仕事柄大量の本を持っていますし、趣味で大量のCDを持っていますが、それらの重いダンボールを3つも積んで階段を駆け上ります。あれは絶対に真似出来ないです。
コメント

鳳龍のとんこつらーめんとらあめん花月嵐の嵐げんこつらあめん

2014-06-28 07:07:07 | ラーメン
コスパの高い2軒を紹介します。



渋谷にある鳳龍のとんこつらーめんです。正統派の博多風とんこつらーめんです。白濁したとんこつスープはこくもありおいしいです。麺は細麺です。もちろん固さを指定できます。僕は固めでお願いしました。本当に普通のんこつらーめんです。

このお店の特徴は何と言っても替え玉無料という事です。しかも2回まで替え玉できます。そのせいか麺がやや少なめで出てきました。女性客もどんどん替え玉を注文していました。僕も替え玉1つ行きました。隣にすわっていたかなりがたいのいいお兄さんは当然という感じで2回目の替え玉に行っていました。



こちらは三軒茶屋らあめん花月嵐の嵐げんこつらあめんです。このお店最高傑作のスープだそうです。げんこつを煮込んだスープに背脂が浮いています。濃厚ですがそれほどしつこくありません。トッピングのチャーシューも薄いけれどしっかり味わいがあって美味しいです。麺は中細麺でこちらは普通です。何しろ650円というのはリーズナブルです。

このお店では激カラ壺ニラというのがカウンターに置いてあったので食べてみました。ニラに豆板醤がまぶしてあるものだと思うのですが、これが鮮烈に美味しいのです。まろやかなスープにエッジが効いて輪郭がはっきりしてきます。これはまいりました。今度別の料理でも試してみようと思いました。
コメント

がんばれ一太郎

2014-06-27 07:07:07 | 日記
僕は職場ではWord、Exelとは別に一太郎というワープロソフトを使っています。



これまでは、一太郎2010を使っていましたが、何しろこのIMEの変換がだめで、ストレスになっていました。このたび、Pro2という法人向けのバージョンを導入しました。



画面はこれまでの2010と大差ありません。操作性も受け継がれているので、直感的に操作できます。ただし、かなりツールバーやメニューボックスにカスタマイズをかけていたので、もう一度それをやり直さなければなりません。



肝心のIMEは改善されています。ただ、以前のかゆいところに手が届くような変換効率の良さはありません。むしろ、このサイズのボックスがどんどん出てくるので、煩わしい感じもあります。



一太郎を使い続けている理由としては、もちろん過去のファイルが使えると言うことに尽きるのですが、国語の教員としてはありがたい機能もたくさんあります。たとえば、文語変換モードです。古文のテストなどを作っているときに、「給ふ」と打つときに、「給う」とうってから、「う」を消去して「ふ」にしなければなりませんが、文語モードでは「たまふ」と打つと「給ふ」に変換してくれます。まあ、この機能が必要な人は本当に少ないと思いますが、僕にとってはとてもありがたい機能です。



たとえば、こんな漢文の文章なども一太郎では作れます。僕は国語以外の文書はWordで作っていますが、Wordでこれを作ろうと思うと結構気が遠くなります。というわけで、一太郎には今後も日本語ワープロの雄としてがんばってもらいたいと思います。ちなみに僕は5インチFDDの頃から愛用しています。
コメント

花畑牧場十勝チーズ工房

2014-06-26 06:47:53 | グルメ
たまプラーザテラスに花畑牧場十勝チーズ工房というレストランができたので行ってきました。



花畑牧場といえば、あの生キャラメルで有名です。僕は北海道出身なので、あの空前の大ブームの頃をよく覚えています。空港の売店に生キャラメルが入荷すると、それこそ飛ぶように売れていました。今では都内でもあちこちで見かけるようになりましたが、あの頃は大変でした。その花畑牧場がプロデュースしたレストランです。



三種のチーズの盛り合わせです。花畑牧場ではあの変な形をしたガチョカヴァロというチーズを始め何種類かのチーズを作っています。このお店の売りもチーズです。ガチョカヴァロ、ラクレット、カマンベールです。真ん中にあるのは、房のつきレーズンです。どのチーズも美味しいです。僕はビールを飲んでいたのですが、あわててワインを注文しました。



ラクレットのマルゲリータピザです。普通マルゲリータはモッツアレラですが、ラクレットも濃厚な味がして美味しいです。焼き加減も好みの感じです。



ホエー豚の香草包み焼きです。香草の香りがとても新鮮です。豚も柔らかくて本当に美味しいです。ホエー豚というのは、チーズを作るときにできる牛乳の上澄み液(ホエー)を食べさせて育てた豚です。バルサミコ酢との相性も抜群でした。チーズ好きの人にはお勧めのレストランです。
コメント