日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

桜の撮影会

2017-03-31 05:15:17 | カメラ・写真
写真部の撮影会で新宿御苑に行きました。



撮影会を設定した時にはちょうど満開の頃合いだと思っていましたが、今年は寒さの影響でまだまだのタイミングでした。でも、新宿御苑にはいろいろな種類の桜があるので、結構咲いている木がありました。



新宿御苑は外国の観光客がたくさん来ていました。歩いている人の半分は外国の方だったと思います。咲いている木の周りには人だかりがしています。



まだ満開ではなかったので、それほどでもなかったですが、でもすごい人です。部員たちは熱心に撮影しています。



新宿御苑を後にして神宮外苑に行きました。ここもたくさんの桜があるのですが、まだ開花前でした。国立競技場は建設中でした。



青山でお昼を食べてから、青山霊園に行きました。ここにもたくさん桜があるのですが、まだでした。寒緋桜が一本満開でした。乃木将軍や小村寿太郎のお墓があって生徒は驚いていました。これから桜は本番だと思うので、またどこかに撮りに行こうと思います。
コメント

ちょっと豪華な鶏そば

2017-03-30 05:51:46 | 料理
我が家の定番料理の鶏そばをちょっと豪華に作りました。



鶏手羽元をアクを取りながら煮ます。今回は、昆布と茅乃舎のだしを加えました。



白髪ネギを作ります。手羽元も取り出して骨から肉を外しておきます。昨日作ったチャーシューと煮卵も使います。



スープに酒、白だしを加えます。かなり薄味ですが、お出汁がしっかり効いているので深い味わいがあります。もやしを根切りして加え、一煮立ちさせます。



完成です。あっさり鶏と鰹アゴだしと昆布の和風スープが美味しいです。今回は太ちぢれ麺を使いましたが、スープによく絡んでくれました。トッピングのチャーシューと煮卵もいい感じです。
コメント

グラスハウスのディナー

2017-03-29 06:20:02 | グルメ
春スキーでお世話になった白馬の宿グラスハウスは、ごはんもとっても美味しかったです。



前菜です。プロシュートとカリフラワーの前菜です。ちょっと食べたことのない感じで美味しかったです。




スープは、豆乳とお豆腐の鍋仕立てでした。そのままでも美味しいですが、ちょっとお醤油をつけると、また深い味わいになりました。



パスタは、ペンネの白身魚トマトソースです。大葉がいいアクセントになっています。



メインはポークソテーです。脂身までしっかり味わいがあって美味しいポークでした。付け合わせの野菜は、自家製の有機無農薬野菜だそうです。



くるみにもごはんをお願いしました。くるみはこの後いつものごはんを食べるのでスモールサイズにしました。一瞬で食べてしまいました。



面白かったのは、これです。ラムネか何かと思ったら、何とおしぼりです。水をちょっと注ぐとほぐれておしぼりになります。

グラスハウスのオーナーさんは、スキーのスペシャリストで、今でもジュニア中心にレーシングの子供たちを教えていますが、実はイタリアの修行もしっかりなさった方で、お料理は本格的なイタリアンです。わんことゆっくり白馬の自然を楽しみたい方には、おすすめのホテルです。
コメント

プチホテル グラスハウス

2017-03-28 06:09:44 | 旅行
今回の白馬への春スキーでは、岩岳近くにあるプチホテルグラスハウスにお世話になりました。



ここは大型犬ウエルカムの宿で、館内はお風呂以外わんちゃんOKです。



ロビーに入るとかわいいゴールデンの雛人形が飾られていました。



看板犬のめいちゃんはくるみと4ヶ月違いの女の子で、大きさも同じくらいでした。静岡から雪遊びに来ていた男の子のシュシュちゃんも3歳で、あまり大きくないです。積極的に遊びたがる2頭に対して、くるみは大きなわんちゃんが苦手で、ちょっと引いています。



館内はいたるところにゴールデンの飾り付けがあって、とても素敵です。田舎の宿によくあるやりすぎ感がないので、とてもいいです。



ゴールデンの小さなお人形も、顔の表情が一つ一つ違っています。



スキーをする僕にとって有り難かったのは、このチューンナップルームです。他の宿では、狭い乾燥室に簡易の台を持って行ってはチューンナップさせて貰っていたのですが、ここはしっかりしたバイス台があります。聞いてみるとオーナーさんは、もとバリバリのスキー選手で、今もジュニアを中心にレーシングのコーチをなさっているそうです。



何より、ゴールデンレトリーバーにとって至れり尽くせりの環境のある宿です。またお世話になりたいと思います。美味しかったお料理については次回紹介します。
コメント

白馬岩岳

2017-03-27 05:46:02 | スキー
毎年恒例の春スキー、2日目は白馬岩岳に行きました。



白馬にあるスキー場の中でも岩岳は好きなスキー場です。特に春は雄大な八方尾根が目の前に広がるパノラマが圧巻で、だいたいこの時期はここに来ます。昨日は天気がもう一つで、残念ながら大パノラマは見られませんでした。



岩岳は昨日がクローズでした。ただ、ここの上部は十分硬いバーンで、普通に楽しく滑ることができました。時々雪が降っていましたが、視界もしっかりあって滑りやすかったです。



今回の春スキー、初日はくるみにフォーカスしましたが、今日は人間がしっかり滑る日です。でも、お昼休みに下まで降りて、雪遊びをしました。くるみは、今日もスキーに連れて行ってもらえると思っていたようで、撤収して帰るときに、すごく不満を言ってました。



大好きな岩岳ですが、年末は雪不足で八方尾根に行ったので、今シーズンは、クローズの日が岩岳初滑りでした。来シーズンはもっと来ようと思います。
コメント