日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

レンコンのカリカリチーズ焼き

2018-11-14 05:10:10 | 料理
レンコンをチーズと焼きました。



レンコンは皮をむき、5ミリに切って水にさらします。



フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら水を切ったレンコンを入れて焼きます。両面を焼いて火が通ったら一旦皿に取ります。



とろけるチーズをフライパンで焼きます。焦げやすいので弱火でひっくり返して焼きます。



レンコンを乗せて焼いてひっくり返します。チーズがカリカリになったら完成です。すみません。盛り付けた写真を撮るのを忘れてました。レンコンの食感にチーズが絶妙に合います。おかずというよりはお酒のおつまみですね。赤ワインにめちゃくちゃ合います。
コメント

常備菜

2018-11-06 05:18:17 | 料理
僕は普段お弁当を作って持って行っています。お弁当用に常備菜をよく作ります。







基本的には、このきんぴらゴボウ、ひじきの煮物、切り干し大根の三種類を順番に作っています。ひじきは先日鎌倉長谷の石渡商店で買って来た太くて長いひじきがまだあります。切り干し大根も石渡商店製です。



無限ピーマンもよく作ります。これに卵焼きやほうれん草のおひたしなどがレギュラーメンバーです。これからも頑張ってお弁当作っていきます。
コメント

ハロウィンのパンプキンパイ

2018-10-31 05:03:27 | 料理
中間テストが終わったので、ご褒美のパンプキンパイを作りました。



だいたい2学期の中間テストは今頃終わるので、毎年このタイミングでパンプキンパイを作っています。今年はクラスを持っていないので、ご褒美は自分の教科のテストで頑張った生徒の分だけです。



いつも、僕のデスクのある図書館の司書室の皆さんにもおすそ分けしています。今回はそっちの方が多くなってしまいました。いつものつもりで仕込んだら、かぼちゃのフィリングが余ってしまいました。生徒はとっても喜んでくれました。
コメント

パスタの日のペペロンチーノ

2018-10-27 06:53:06 | 料理
一昨日10月25日はパスタの日だったそうです。で、ペペロンチーノを作りました。



我が家で一番よく作るのはエビとルッコラのペペロンチーノです。バジルやイタリアンパセリと同じく、ルッコラは比較的よく手に入ります。エビを炒めて、パスタの茹で汁を加え、パスタに絡めます。最後にカットした生のルッコラをトッピングします。ルッコラの辛みとプリプリのエビがよく合います。



もう一品、鯛のカルパッチョも作りました。白ワインビネガーとオリーブオイルを合わせ、塩コショウします。ベビーリーフとパプリカで飾りました。スレートのプレートだと、こういう料理は引き立ちますね。この日はワインを買っておくのを忘れてしまいました。買って来てもすぐ飲んじゃうので、イタリアンを作る日は忘れないようにしないと。
コメント

レンコンと鶏肉のバジル炒め

2018-10-23 05:33:46 | 料理
レンコンと鶏肉をバジル炒めしました。



鶏肉は一口大に、レンコンは皮をむいて5ミリくらいにスライスし、さらに8当分します。水につけておきます。バジルとニンニクをみじん切りします。バジルは何枚か飾りに取っておきます。



フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れます。香りが出てきたら、鶏肉を炒めます。鶏肉に火が通ったらレンコンを入れ、最後にバジルを散らします。塩コショウで味を調えます。



バジルがよく香って、鶏肉に合います。レンコンのコリコリした食感がいいです。
コメント