日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

天下一品ネギラーメンのはずが…

2013-02-28 07:14:45 | ラーメン
天下一品のラーメンがラーメンのランキングで一位になっていたので行ってみました。ここのこってりはかなりこってりだと聞いていたので、迷いましたが、せっかくなのでこってりのネギラーメンにしました。



見て貰えばわかると思いますが、高菜ラーメンが来てしまいました。ネギですよ。と言うと、慌ててネギも持ってきてくれました。こってりのネギ高菜ラーメンになってしまいました。

天下一品は京都北白川ラーメンです。でも、このこってりスープは、こってりと言うよりはドロリと言う感じで、粘度が非常に高いです。はっきり言って味がわからないほどです。麺は細めのストレートです。何しろ高菜に加えて大量のネギが加わったので、わけのわからない感じになりました。次回はアッサリを食べてみようと思います。



こってりと言えば、学校の前の侍です。横浜家系ラーメンです。前回味が濃かったので、アッサリでお願いしました。これは期間限定のラーメンです。味は前回よりすっきりしてました。麺は太めの縮れ麺です。硬めよりは普通が良さそうです。美味しかったです。
コメント

鬼平犯科帳

2013-02-27 07:25:03 | 読書
2月の都大会の時に持って行く本を探しに本屋に行きましたが、新刊では読みたい本がこれといってありませんでした。そこで、これまで何度の読み返している池波正太郎の「鬼平犯科帳」を持って行くことにしました。



「鬼平犯科帳」はあまりにも有名なので紹介するのもはばかられますが、鬼の平蔵こと長谷川平蔵が、火付盗賊改という一種超法規的組織の長として江戸の町を盗賊達から守っていくお話です。長谷川平蔵の人物はもちろん、登場してくる脇役達の人間造形がそれはよく描かれていて、読み始めると止まらなくなります。今回の大会では3冊を読み終えました。

池波正太郎は僕が愛読している作家の一人で、去年の夏は「剣客商売」のシリーズを読みましたし、あの必殺仕事人の原作となる仕掛け人藤枝梅安」のもこの人の作品です。これらの作品は言ってみれば、日本のハードボイルドです。何度も読んでストーリーも知っているはずなのに、ついつい引き込まれる作品の魅力があります。

さて、告知です。昨日小賀坂と小林と宮が学校に来ました。小賀坂と小林が受験が終わってその報告に来てくれたのですが、たまたま奥山も来合わせていて、みんなでいろいろ話しました。で、去年のLHRには来られなかった受験生もいるので、3月に一度みんなで集まろうということになりました。受験生にご苦労さんという名目ではありますが、もちろん受験生でない人も都合がつけば来てください。



3月27日(水)お昼頃、場所は渋谷、お店は宮が探してくれます。いずれ連絡がまわると思いますが、出席できる人は早めに幹事役の人または僕の所へ連絡してください。
コメント

東急ハーベスト鬼怒川

2013-02-26 06:42:42 | 旅行
東急ハーベストの鬼怒川に泊まりました。

以前、同じ東急ハーベストの箱根明神平に泊まりましたが、温泉もお料理もとても良かったので、今回も期待してました。



部屋は、箱根明神平とよく似た造りで、ゆったりしています。温泉は、普通の温泉に加えて、ジャグジー、寝湯、腰掛け湯、露天風呂、サウナ、ミストサウナと至れり尽くせりです。僕はここの露天風呂とミストサウナがとても気に入りました。鬼怒川はあまり雪の降らない所なのですが、たまたまこの日は強い寒波が来ていて、雪が舞っていました。雪の鬼怒川渓谷を眺めながらの露天風呂はとても気持ちよかったです。



お料理は、「和魂洋才」という和食のコースしにしました。これは前菜です。どの前菜も凝っていましたが、特にぶりのカルパッチョがとても美味しかったです。



お椀はわかめのしんじょうです。おだしも絶品です。僕も料理を作るのでわかるのですが、この味は素人では絶対に無理です。



お造りです。あまりたくさん食べられない僕には、美味しい物を少しずつというこういうコースはちょうどいいです。鮪もぶりもとてもいい物でした。



メインは地元の豚のソテーネギ味噌ソースでした。このネギ味噌ソースは僕にはちょっと甘く感じました。ソース梨でもおいしくいただけました。これにご飯と赤だしがつきます。もちろんデザートもつきます。



翌朝には、窓の下の鬼怒川渓谷が雪化粧してました。

この次の日に栃木県北部は震度5の地震がありました。地震のあったとき、僕もこの近くで車を運転してました。携帯の地震アラームが鳴ったので、びっくりして見たら、まさに今いる辺りで地震だったのでびっくりしました。でも、ちっとも揺れは感じなくて、その後寄った所で地元の人に聞いても揺れなかったと言ってました。場所によってずいぶん違うものですね。何はともあれ、大きな被害が出なくて何よりでした。
コメント

青椒ポーク

2013-02-25 07:07:07 | 料理
青椒肉絲ではなくて豚肉があったので青椒ポークを作りました。

材料 豚ロース200g、タケノコ水煮1/2本、ピーマン3個、生姜1かけ、ニンニク1かけ



豚肉、タケノコ、ピーマンそれぞれ細切りにします。



豚肉はニンニク、生姜をみじん切りにして酒大さじ1、醤油大さじ2と混ぜ合わせて下味をつけておきます。



フライパンにごま油を入れ、温まったら肉を入れて炒めます。肉が色づいてきたらタケノコとピーマンを入れます。肉に下味がついているので、ほぼそのままで大丈夫ですが、味が薄いようなら塩コショウで味を調えます。最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。



ピーマンとタケノコの食感が大事なので炒めすぎないようにしましょう。



コメント

ジェフ・ベック・グループ

2013-02-24 07:07:07 | 音楽
ジェフ・ベックというギタリストが好きです。特に初期のジェフ・ベック・グループというアルバムは好きで、iPodやiPhoneに入れて時々聞いています。



このアルバムの1曲目「Ice Cream Cakes」や4曲目「Suger Cane」などのギターは本当にすごいというか、こんな感じが大好きです。

ジェフ・ベックは一昨年くらいにエリック・クラプトンと来日しました。見に行った人に話を聞くと、すでに枯れた感のあるクラプトンに対して、ベックはギンギンバリバリに弾きまくっていたそうです。日本の誇るギタリスト、Charがベックの家に行ったときに、一緒にセッションしようと言って、何時間も引き続けたというエピソードなどもこの人らしいなと思います。

ジェフ・ベック・グループのドラムス、コージー・パウエルはディープ・パープルのギタリスト、リッチー・ブラックモアが作ったバンド「レインボウ」に参加していて、来日したときに見たことがあります。パワフルに叩きまくるスタイルで、スティックを客席に向けて投げまくってました。



実はこの時の公演は札幌の体育館で行われたのですが、開始が遅れに遅れて、始まったときに観客が殺到して、前の方にいた女子学生が圧死するというアクシデントがありました。僕は安い2階席で見ていたので平気でしたが、帰り道にそのことをニュースで知って衝撃を受けました。

リッチーは例によってギターを壊すパフォーマンスを見せてくれました。僕たち仲間の間ではあのギターは本物のストラトなのかという事が議論の対象になってました。

話がそれましたが、ジェフ・ベック・グループ、今聞いても新しいですよ。40年以上も前のアルバムだけど。
コメント