日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

那須高原ヴォルペ

2016-02-29 06:22:56 | 旅行
ワンコと泊まれる宿のカーロフォレスタグループの那須高原ヴォルペに行きました。



フロントを入ると、お泊まりわんこのウエルカムが貼ってありました。



ロビーでチェックインします。



初めて利用しましたが、せっかくなのでテラス付きのお部屋にしました。



各部屋にけっこう広いテラスがついています。



荷物をハンドリングする間くるみはテラスでお留守番です。え、何で? という顔をしています。



お部屋のインテリアも趣味がいいです。



サニタリーもゆったりしています。



わんこ用のあれこれもしっかりしています。



ウエルカムわんこクッキーが冷蔵庫にありました。



ウッドチップの広いドッグランもあります。



インテリアの絵もわんこです。とっても気持ちのいい空間です。



那須方面でわんこと泊まれる宿をお探しでしたら、ヴォルペをぜひお勧めします。
コメント

カレーパイ

2016-02-28 06:22:31 | 料理
キーマカレーの残りをリニューアルしました。



冷凍パイ生地を解凍して4等分します。キーマカレーをのせます。



二つ折りにしてしっかりくっつけます。上に斜めに包丁で切れ目を入れます。アルミホイルに置いてオーブントースターで15分焼きます。



ちょっと焦がしてしまいました。途中で上にアルミホイルを乗せると良かったです。でも、食べるとめちゃめちゃ美味しいです。

コメント

荒神

2016-02-27 05:43:59 | 読書
宮部みゆきの『荒神』を読みました。



元禄時代の東北の小藩で祖父と暮らしていた蓑吉は、ある夜突然起こされます。彼の住む村が何者かによって壊滅してしまいます。



その後、その正体が怪物であることがわかります。多くの武士や兵士たちが立ち向かいますが、まったく歯が立ちません。この怪物との戦いを軸に藩内のお家騒動の話が繰り広げられます。



僕は読んでいて途中まで、怪物の描かれ方に違和感のようなものがあって苦労しました。時代物にこういうクリーチャーが馴染まないと感じたのだと思います。後半のお家騒動あたりから、宮部ワールドに持って行かれて面白く読みました。それにしてもこの小説が新聞に連載されていたのはすごい事だと思いました。
コメント

屋内のドッグラン

2016-02-26 06:03:04 | わんこ
僕はひどい花粉症です。この季節の長時間のお散歩はかなり危険です。せっかく時間が取れても長いお散歩には行けません。そこで、屋内のドッグランのあるプラザDに行って来ました。



平日の昼間だったので、先客はこの子だけでした。小さいけれど元気な子で、ずっとくるみにくっついて走っていました。くるみも一緒に遊んであげていました。



途中でお友達が帰ってからは、ドッグラン独占状態でした。



飽きることなくボールで遊びました。ちょっと疲れると、この小高い場所で満足そうに座ります。



エッグでも遊んでみました。勝手が違うのか、いろいろ試してみます。



満足したようです。これから花粉がひどくなると度々お世話になると思います。
コメント

柚子胡椒風味生姜焼き

2016-02-25 05:49:20 | 料理
柚子胡椒を使って生姜焼きを作りました。



生姜とニンニクをすりおろします。柚子胡椒を加えます。



醤油、お酒を加えて混ぜます。



豚肉焼いて色が変わったら、タレをかけます。ひっくり返して絡ませます。



柚子胡椒がピリッと効いた生姜焼きになりました。隠し味でハチミツを使うこともあるのですが、柚子胡椒との相性を考えて今回は使いませんでした。けっこう男性的な味になりました。
コメント