日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

白河中華そばとデュエイタリアンの具だくさんらあめん

2018-08-13 05:51:17 | ラーメン
白河中華そばは、仲町台にあるお店です。



鶏ガラベースのスープに煮干しが香ります。ちょっと醤油のかえしの味が強いです。手打ちの麺は中細縮れ麺でぷりぷりしています。ちょっとお米の麺のような風合いがします。喜多方ラーメンに味わいがにています。トッピングのチャーシューは薄切りで美味しいです。全体にバランスがいいですが、わりとあれこれ普通です。



こちらは、青葉台の東急スクエアにあるデュエイタリアンの具だくさんラーメンです。スープは、たぶん鶏ガラベースであっさりしたスープです。醤油を頼んだので醤油味ですが、かなりあっさりです。麺は中細平打ち麺で、シコシコです。たしかにイタリアンと言われればイタリアンです。これはこれで完結した逸品です。
コメント

一品香の野菜タンメンと七志の七志味玉ラーメン

2018-07-26 05:15:09 | ラーメン
一品香はセンター南の中華料理店です。



このお店の一押しが野菜タンメンです。スープは、鶏ガラベースのあっさりで、野菜の甘さが出ています。麺はごく普通の細麺です。シャキシャキの野菜と少しのお肉がちょうどいい感じです。ランチタイムで混み合っていましたが、オペレーションがとってもいいお店でした。



久しぶりに七志ラーメンが食べたくなってたまプラーザのお店に行きました。麻辣担々麺と迷ったのですが、七志ラーメンにしました。丁寧に作った豚骨ベースのスープは濃厚なのにあっさりして、美味しいスープです。角断面中太麺はもちもちです。トッピングも厳選されていて、安心の横綱相撲のような一品です。
コメント

秋もとの特製醤油とぼっけもんのネギ煮込みバター醤油ラーメン

2018-07-12 05:00:14 | ラーメン
秋もとは市が尾の人気店です。



この日は20分ほど雨の中並びました。特製醤油ラーメンは、トッピングが凝っていて、3種類のチャーシューに、ワンタンが乗っています。スープは、鶏ガラベースに、しっかりと醤油のコクと香りの感じられるスープです。ネギ油がアクセントになっています。麺は中太ちぢれ麺で、コシのしっかりした存在感のある麺です。トッピングも含めてどれもしっかり仕事がしてあって弱点がありません。オールスター感のある一杯です。恐れ入りました。



こちらもこだわりのお店、あざみ野ぼっけもんです。オーダーが入ってから一杯ずつ鉄鍋でスープを作ります。今回は期間限定のネギ煮込みバター醤油ラーメンという長い名前の一杯にしました。スープは豚骨ベースの醤油です。ネギの甘みが少ししますが、バターの味はほとんどしません。でもまろやかないい味のスープです。麺は中太ちぢれ麺でもちもちです。期間限定なのは手間がそれだけかかるからなのでしょう。バランスのいい一杯でした。
コメント

一蘭の味玉ラーメンと和蔵の味噌

2018-07-04 05:25:50 | ラーメン
とんこつラーメンの人気店一蘭に行きました。



一蘭にはその昔福岡にホークスの応援に行った時に初めて入りました。その後全国展開してからも何度か行きましたが、何しろ人気店でいつ行っても混んでいるのでなかなか入りませんでした。久しぶりの一杯です。スープは豚骨でよくできたスープです。一風堂もそうですがバランスが抜群です。辛味調味料がアクセントになってます。麺は細麺ストレートで普通です。完成度の高い一杯ですが、ちょっと高いと思いました。



こちらは溝の口の人気店和蔵です。今回は味噌ラーメンです。僕は味噌ラーメンあまり好きではないのですが、この一杯はさすがでした。とんこつ鶏ガラブレンドに上手に味噌が調和しています。麺は細麺か中太麺が選べますが、中太麺にしました。このスープを受け止めるには細麺では頼りないと思いました。トッピングの質もさすがで、満足の一杯でした。
コメント

まる玉の卵入りらーめんと麺屋道しるべの特製中華そば

2018-06-27 05:18:37 | ラーメン
久しぶりに青葉台のまる玉に行きました。



ここはかなり独特のラーメンです。スープは鶏のしっかりしたスープです。鶏のスープでこれだけ深いコクを出すのは難しいと思います。ただ決して重くはなくてバランスの良いスープです。麺は細麺ストレートです。トッピングにあおさを使っています。これが、独特のスープによく合います。味玉チャーシューともによくできています。ごちそうさまでした。



こちらも久しぶりの二子玉川の麺屋道しるべです。どちらかというとつけ麺メインのお店です。中華そばもありますのでそちらをお願いしました。スープは豚骨ベースの濃厚なスープです。麺は中太丸断面の歯ごたえのある麺です。この日は大盛り無料につられて大盛りにしました。そのせいか、麺の湯切りが十分でなかったのか、通常の量のスープに大盛り麺が入ったからなのか、麺とスープの素バランスが悪くてお湯っぽいスープになってしまいました。せっかく美味しいお店なのに残念でした。
コメント