日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

南ケ丘牧場

2023-05-05 05:16:00 | 旅行
ゴールデンウイークのキャンプで、那須高原にある南ケ丘牧場に行きました。

ここは乗馬や動物との触れ合い、アイスクリーム作りの体験のできる牧場です。もちろん各種乳製品のお土産も買えますし、美味しいソフトクリームが有名です。これまで何度も馬や牛を見てきたくるみですが、まったく興味を示しません。乗馬の馬がやって来ても、別にという顔をしています。

ところが今回は、なぜか牛さんに興味を持って匂いを嗅ぎに行きました。まさか前日のバーベキューで牛肉を食べたからではないと思うのですが。

馬やロバに餌をあげる場所で餌をあげていたら、くるみはお馬さんの餌にも反応して欲しがります。まったく困った食いしん坊です。

ビーフジャーキー、塗るチーズ、スモークチーズなどを買って来ました。南ケ丘牧場は入場無料です。那須高原に行った時はおすすめです。

南ケ丘牧場

2022-08-27 05:45:00 | 旅行
那須高原にある人気のスポット、南ケ丘牧場に行きました。

ここは観光牧場で、乗馬、羊やろば、うさぎなどの動物たちとの触れ合い、マス釣り、各種ものつくりの体験などができます。食事やお土産のお店もあります。テラスでは、わんこもOKですし、つむじかふぇというカフェとホットドックのお店は店内もわんこOKです。

牧場内を見てまわりました。相変わらずくるみはお馬さんやひつじには興味がありません。

つむじかふぇで一休みしました。名物のソフトクリームをお母さんが食べるので、くるみも期待でいい顔をしています。僕が高校に勤め始めた頃、学校の研修施設が那須高原にあって、20人ほどの生徒を連れて勉強会に来ていました。最終日にはよくここに生徒たちを連れて来ていました。

わんわんパラダイス伊豆高原ホテル&コテージ

2022-08-01 06:02:00 | 旅行
今回のわんわんパラダイス伊豆高原はいつも泊まるプールのあるコンドミニアムではなくて、ホテル&コテージの方に泊まりました。

ホテル&コテージのホテルの方は、コンドミニアムから車で5分ほどのところにあります。こちらの方が新しくて、なかなか快適です。プールへのアクセスは悪くなりますし、ドッグランも小さいですが、くるみはあまりドッグランで遊ばないので関係ありません。

部屋もちょっと狭いですが、十分な広さがあります。晴れていれば各部屋から海が見えます。温泉が2ヶ所あって、広い方の露天風呂には長い渡り廊下を通って行きます。食事はコンドミニアムとたぶん同じです。今回は静岡県の県民割が使えたので、リーズナブルに泊まれました。

ハナレイベイとケイビーチ

2020-03-18 06:03:00 | 旅行
ハナレイベイはカウアイ島の北部にある有名なビーチです。

ここは村上春樹の短編小説の舞台にもなっていますし、吉田羊主演で映画化もされています。ハワイアンの名曲にハナレイムーンという曲もあります。ハナレイはハワイ語で三日月という意味だそうですが、文字通り、三日月形の静かなビーチです。

ビーチの背後は険しい山並みが迫っています。この山に海からの風が当たるので、山のあたりはいつも雲が湧いています。

ハナレイの町から30分ほど細い道を走ると、道の終点に着きます。途中にはご覧のような車が一台だけ通れる橋が何箇所もかかっています。日本の田舎にも良くこういう道がありますが、ここは交通量が結構あって、なかなか大変です。

この道の最後にあるのがケイビーチです。こぢんまりした感じのいいビーチです。

この日は日曜日でしたが、たまたま駐車場も空いていて無事にビーチを散策できました。後で知ったのですが、実はこのビーチはどん詰まりで混雑するので、事前予約が必要でした。予約もなく行って勝手に無料で駐車場も利用してすみませんでした。

m

今回は気温も低く、風も強かったので泳いだりサーフィンをしたりしなかったですが、次回行く事になったら、しっかり予約して行こうと思います。カウアイ島にいらっしゃる事があったら行ってみてください。

ワイメア渓谷

2020-03-17 06:40:00 | 旅行
カウアイ島のワイメア渓谷に行きました。

カウアイ島は雄大な自然が有名です。島の中央部にあるワイメア渓谷は、太平洋のグランドキャニオンと言われる、雄大な渓谷です。

最初の展望台、ワイメアキャニオン展望台に着くと、車一台につき5ドルの入園料を払います。これでこの後の展望台にも行く事ができます。あいにく雨が降ったりやんだりの天候で、標高も1000メートル以上ありますので、ハワイとはいえ結構寒いです。

遠くには雄大な滝も見えます。あたりの崖はまさにグランドキャニオンと言われるような荒々しい岩肌が見えます。

カララウ展望台近くには、天文台もありました。

それぞれの展望台は、山の上部のドライブウェイでつながっています。ちょうど箱根のスカイラインを走っているような感じでした。ガイドブックには山道が大変だと書いてありますが、日本の道を走っている人には、なんて事ないと思います。

道々綺麗な花も咲いていて、それも楽しめます。